BACK

武装錬金:第64話 EATER
やーやーやー、戦部さんやっぱ全裸ファイトか!<いきなりそんな感想からかよ!
…遠景とか上半身アップとか後姿とかで程よく隠してますけど。そんなこんなで前回のパピヨンvs戦部さん続き。
相変わらず全身修復繰り返す戦部さんに…で、服装は全破損のままなのになんで髷を結ってる紐だかなんだかはそのままなんですか!とかそんな戯れ言はともかく。
押され気味にみえるパピヨン、戦部の武装錬金の弱点が見えてたところだ…と。でも流石にパピ疲労が激しいので一時離脱。
そして戦部さんその間に前々回話が出てきた『弁当』へと。
弁当の所に向かう戦部さんと尾行する斗貴子さんとゴゼン様のコンビがなんかかわいいわー、てーかさり気にいいコンビになってるよねぇ、この二人。ゴゼン様に命令口調な斗貴子さんラヴ、斗貴子さんの命令に『え゛〜っ』なゴゼン様ラヴ。

さて、戦部さんの弁当なんですが…ホムンクルスでしたよ。うわはー、これは予想外。
ただ、この弁当のあり方ってのはあくまで精神論であって結局のところ武装錬金の特性自体には関係ないんだよねー。まあそれはそれで(どれだよ)
でも戦部の再生能力だけでこーなると火渡の剛太戦ときに見せたアレはどーいう特性になるんだろう…。
そして戦部さんもより強いものとの戦いを望む狂戦士なんだと実感。
あー、戦部さんなんかはわりと普通に使える戦士っぽいのになんで奇兵ぞろいの再殺部隊なんかなーとは思ってたんですがねー。こういうより強いものを求める我の強さなんかが使いにくいんかねぇ。

斗貴子さんに槍を突きつけカズキの居場所を問いただす、そんな状況でも相手を見据え拒否の意思を示す斗貴子さんがすっげーカッコイイです。
ちっこくなってるのになんて凛々しいんだ、斗貴子さんは。そしてさりげなく『ああ、やっぱりカズキはヴィクター3という扱いなんだな』と、そんな事も思ったりしたんですが。いや、戦部さんの科白から。
前回の中華街では「武藤カズキはどこだ」と問われ、今回は「武藤カズキ――ヴィクター3はどこだ」と問われた、その些細な違いが大きいなーとか思ったり。
戦部が求める人ともホムンクルスとも違うそれ以上の存在との戦い、そして望んではいなくとも人ともホムンクルスとも違う存在となりつつある少年。ああ、カズキの立場はやっぱり辛いなー…だからこそ剛太は早くカズキの本質に気づいてカズキの支えになってあげて欲しいんだよーとかココで叫んでもアレなんですが!
どーでもいいけどこの弁当シーンで戦部さん服着てるのな、っちゅー事は弁当と一緒に予備の服も用意してあったっちゅー事か?戦団何気に用意がいいな。

そんなところにパピヨン登場、とりあえず食べてみるんだな、パピも。
っていうか、うっとり(はぁと)って!うっとりって!!公認ですか!?パピヨン→カズキルートは作者公認なんですか!<だからそういう見方はやめなさいって。
…ぜーぜー、それでもまーカズキとの決着の時を思うとちょっと力が沸いてくるパピはらしいなーとか思いましたが。カズキの『皆の為』との正反対、あくまでも自分のため。カズキとの決着も全て過去の自分にけりをつけるため、だからこそ力が沸いてくる。
うん、本当にカズキと対極だ。こういう対比が面白い漫画だわなー。

さて、対処のしようがあるんかー?とか思ってた激戦の高速自動修復、弁当があくまでも特性に関係して無い精神論的なアイテムとなると、じゃあパピヨンどうやって対応するよ?
…なるほど、修復中に異物を無理やり混入する事で修復失敗を誘導しますか。今までさんざっぱら修復過程が丁寧に描写されてきたのはこの修復途中に異物混入の伏線だったのね。なるー。
この辺の絵面はなかなかにエグイ感じでよいよい、でもお子様うけするんかー?とか微妙に思ってみたり…そーいう事は言っちゃダメ。
この手の無限再生に対しての対処法でこーいった方法を見たのは始めてですわ、そしてやっぱり知略で戦うパピヨンがすげえと。
これ、自分自身が修復中に無理やり割りこんで失敗誘導するってのわりと乱暴な方法に見えるんだけども、でもパピだからこそ出来た方法って気がするんだよねー。
パピ何気に観察力鋭い気が、だからこそこの方法に辿りついた感じが。
斗貴子さんや剛太は観察力はあるんだけどもこの修復失敗を誘導する方法に辿りつけるかっちゅーと微妙?
辿りついたとしてじゃあ何を混入させるかって問題もあるし、普通の人間がパピみたく修復中に挟まるのはやはり危険が伴うと思うし。じゃあカズキは?って事になると多分そこまでの観察力はないだろう、と。異物混入の方は多分大丈夫だろうけど、悲しいけど。
…なんかパピヨンすげえな。
そんなわけでパピヨン勝利で次回に続く、つかこのラストページの煽りなんか違うくね?別に核鉄は破壊してませんて。
あと戦部さんは死んだのかなーどうなのかなー、パピ相手だとちょいその辺想像つかないなー。でも再殺部隊の事とか戦団のこととか聞かないとあかんので生かしてる気がするんだよなー。まあ次回待ち。
そして圧倒的にカズキと剛太分が不足しています、次回こそカズキと剛太をー。てかマジに2週連続で出番無しだとは思いもしませんでしたよ!!ああん、カズキー。
でもまあ流石に次回はカズキ側の展開だと思うんですけどね、外人墓地に向かうカズキと剛太の前に根来襲撃とかなのかなぁ。それともあっさり合流しちゃうのか…もう少し合流お預けの方が燃えるかも(えー
2週連続でバトル展開だったんで案外次回はまったりモードだったりして、なんか普通にカズキと剛太が会話してるだけでもいいかも。そんで同時進行でボロボロの戦部さんに色々問いただそうとするパピヨンサイドとか、そんな展開ありかなぁ。なしかなぁ。

追記分:
全編パピっぷりなのがたまらーん、ってな中での斗貴子さんの凛とした姿とか戦部さんの全裸ファイトとか(ヲイ)おびえゴゼン様の可愛らしさとか見所満載。
ちゅーか戦部さん戦部さん、そない消化に悪そうなもん食らっちゃどうなのよ?と。つーかそれを食いちぎれる歯の丈夫さが驚きだ。
やっぱなんだかんだで第一印象から戦部さんお気に入りっちゃーお気に入りなんでココで使い捨てになっちゃうようなキャラだとやーだなーとか思うんですがー…でも今回のラストから見ると結構重傷おってそうで、どうなんだろう…少なくとも戦線離脱っぽいしねぇ。うむう。
パピのうっとりとホムンクルス食らったとの「ペッ」はどうしたらいいんだー。てかパピはなんだかんだで結構表情豊かだよな。