Daily Talk - 過去ログ
[ 2004/3/31 ]
:なんだかこの数日、ウィルスメールが多いねぇ。
またなんか流行ってるんかね?よう知らんが。

:FF5始めました。
ああん、ファリス萌え(えー
久しぶりにやってみたらファリスがあまりにもあまりにも可愛くて可愛くて、思わず連呼しちゃうぐらいに。
とゆか、当時思ってたよりもずーっとお子様なキャラクター描写にほのぼのとしたものですが。ファリスに限らずキャラ全般に、ね。
今だともっと凛としたキャラ描写されちゃいそうな気もしますが…いらんいらん、可愛いぐらいが丁度いいんだ。うんうん。
(ちなみにファリスはまあゲーム発売前は思いきり男性扱いで紹介されてたんで、ゲーム始めてわりと早い時期に女性だってのは判明しちまうんですが)

女海賊って、良いよな。あとテトラ姐さんとか。
(ゼルダの伝説 風のタクトのテトラ姐さん。威勢のいい姉御は可愛くてヨイヨイ)
そして桃宮の中に『女海賊=可愛い姉御』という図式が形成されていくのですが(ぉ

しかし久しぶりにやるATBの忙しい事忙しい事、ずーっとドラクエタイプの戦闘シーンに慣れてたんで微妙に気持ちがあせってしまいます。にはは。
この辺のスピード感とかもFF特有もものだよなぁ、7以降は知らんが。
戦闘シーンのドットキャラも可愛いし、ジョブチェンジのおかげでいろんな衣装も見れるしね。いいよな、5。

とりあえずFFやりこみ系:SWEET POTATO
こう…なんちゅーのか、やりこみ系って浪漫なのかねぇ?私みたいにあれやっちゃこれやっちゃのじっくりやらない人間はこういった一本のソフトを髄まで味わい尽くす姿勢を見習わないといかんなー。
…(ちょっと読んでいる)…ゴメン、前言撤回。私にゃこんなストイックなプレイ無理。
萌え燃え言いながらだらだらやるのがお似合いさ、ふふ。

:全然関係ないのですが、昨日有線でレンタヒーローリクエストしたの誰ー?<いや、ここで聞いても。
もー、嬉しいー。光吉さーんラヴラヴ。でも聞いてて微妙に恥ずかしかったのも秘密ですが。
こういったゲームのボーカル曲とかも有線リクエストできるんですねぇ…どの程度までならリクエスト可能なのかしらん?
ソニックさん系のボーカルとかいけそうな気もするけど、誰かどの程度の曲までリクエスト可能か調べてみてください。私にゃリクエストできる環境がないので無理、がっくり。
[ 2004/3/30 ]
:最近ここがゲームプレイ日記になってる気がしますが気にしない方向で。

:ドラクエ3クリアしましたー。
そうだね、クリアした感想を一言で述べるとするなら『達成感』?
ドラクエ3とかその辺のゲームはストーリーで泣かすみたいな感じじゃないと思いますし(今となって見ると、ね。当時はそれでも感情移入バリバリで結構泣いた気が)主人公喋らないタイプのゲームとしちゃ、これぐらい淡々としてる方がやっぱ好きだー。
ああしかし、ラストのアノ音楽の使い方はやっぱりファミコン版3の衝撃にゃ劣るなーと。
まあそこは『エンディング知っててやってるゲームの宿命』みたいなもんか、許容範囲許容範囲。
折角なんでファミコン版3とかコミコミでネタバレみたいな話を(なんで以下反転)
ファミコン版3でラスボス倒した後のあのタイトル音楽の使い方ってのがねー、とにかく凄い衝撃で。まさに「うわあああー」と身体に電気走ったかの如く。
ファミコン版3で容量の関係上タイトル画面入れれなかったってのはわりと有名な話だと思うのですが。そのおかげでドラクエを象徴するような存在でありながらも聞く事が出来なかったタイトル音楽なんですが。それをエンディングにぶつけて来ってのが、ねぇ。
もう、ね「うわあー、どこにも使ってないと思ったらこんな所でー!」みたいな。鳥肌ものでした、アレは本当に。
流石にスーファミ版3はタイトル画面有りますし(しかも結構豪華な)普通にタイトル音楽を聞けるんでそこまでのインパクトはなかったんですがね。
ああ、でもファミコン3ってのは1・2をやってるor知ってる人向けのゲームであって。そしてスーファミ3はファミコン3を知ってる人へ向けてのゲームって要素が多分にあったんだなーとクリアしてしみじみと。
ってーかバラモス倒した後にアリアハンでタイトル音楽がかかりかけた時にゃ状況的にはシリアスなんだけどちょっと笑いました。ごめん。
(でもこのシーンでこの音楽がかかったのはやっぱりファミコン3のエンディングがあったからだと思うのですよ)

ファミコン3が1・2知ってる人向けってのは…まあアレフガルドの存在自体が。アレだし。
発売前から1〜3で三部作ってのは言ってましたっけ?当時の事よく覚えてないんですが。言ってた気がする、んで『なんで三部作なのにマップにアレフガルドっぽい土地がないんだよー』とか言ってた気が。
んでゲーム雑誌とかにゃアリアハンさしてここがアレフガルドか!?とか適当な記事が載ってた気が、流石にそれは適当過ぎて無かったかな?当時のゲーム雑誌全部捨てちゃったんでその辺検証できません、がっくし。
そーいや3でアレフガルドって言葉が出てくるの、本当にラストのラストだけだったような?


:なんだかラストバトルが思ったよりも楽勝でちょっと拍子抜け、というかパーティメンバー鍛え過ぎましたかね?ベホマズンなんて結局使わなかったよ。
でもラスボスさんの科白とかなんだかカッコ良くてわりと好きでした、悪の総大将のお約束的なキャラクターではありますが。
もう1パターンくらい変身でもあれば良かったのになー、とか思ったのは贅沢ですかね。

:本当はこの後に隠しダンジョンとか色々あるっぽいですけどひとまず終了。
次はFF5プレーイですよー、ファリス〜♪<とかキャラ萌え装ってますがどうやらジョブチェンジを存分に味わいたいみたいです、馬鹿ですな。

:FF5といえばアレンジアルバムのボーカル曲がたまらーん。しみる系。
機会がありましたらどうぞ。
[ 2004/3/29 ]
:テレビを見てたら総漆塗りの自動車なんちゅーものが出ていて度肝抜かれた今日この頃。
そして何処ぞに画像がないもんかと探してみたものの特にコレといって見つからずにがっかり。
一応ありましたけど。テレビで見るともちょっと豪華っぽかったです、いかにも漆!って感じで。
でもこの車だと夏場は暑そうだにゃー。
あんま乗りたくないかも…<スマン、でも作った人も本当に自動車塗装としての注文があるとは思ってないみたいだし。漆塗りの技術宣伝みたいなもん?
ノートパソコンが漆塗りだったりしたら愉快かも知れません。てか面白がって使う人が多少はいそうな感じがするんですがどうですかね。

:現在のドラクエ3状況。
ラストダンジョンに入りましたー、明日にゃクリアできそうな予感。どうだろ。
でもここまで来るとクリアする事よりももうちょっとパーティメンバーを鍛え上げたい気持ちもちろちろと、悟りの書もあるしな。がはは。
しかしドラクエ3って1をやってないと(ってーか知ってないと)下の意味がよくわからんという気もしたりしなかったり、1未プレイで3をやった方、その辺如何感じられたのでショッカー。ちまりとその辺の感想を聞いてみたかったり。
ちゅーか弟さんに『下に行ったなら一日でクリアしろよ』と言われてしまいました、そりゃ無茶言うなってなもんですよ。がくり。

:たらたらネットサーフィンしてたらエルファリアの攻略やってるサイトに到着。
どうやってたらたらサーフィンしたらそーいう所に到着するのか、という素朴な疑問は放置の方向で。
エルファリアはまあスーパーファミコンのRPGでございます、ハドソン謹製。えらい独自のゲームシステムのせいで割とハードルが高い感じのゲームではございましたが…お話はわりと良かった感じ。いや、よく覚えてませんが<だめジャン。
ちなみに音楽は三枝成彰氏、サントラ持ってたよな…多分。
そーいや当時、コレのパロマンガ描いた事あったなーとかふと思い出しました。
風のパーティが好きでした、てーかトリアスー♪<当時はわかりやすく長髪美形キャラに弱かったようです。
んで、リンクはろうと思ったらリンクは要連絡らしいんでとりあえず保留。
また機会があったらはろう、うん(でも自分のお気に入りの中には突っ込んでおくんですが、わはは)
一応紹介ページ(Walhalla)
[ 2004/3/28 ]
:私が『LIVE A LIVEやりたいー、FF5もやりたいー』とか駄々こねてたら弟さんがソフトを発掘してくださいましたよ。
ありがとう、弟さん。でも今はドラクエ3モードなんで実際にやるかどうかは未定ですが<ひでえ。
FF5はねぇ、ファリスにおもいきし騙された一人だったりするんですが。
今となっちゃ、良い思い出です。

朝ごはん新メニューコンテスト2003 受賞作品(朝ごはん実行委員会 / ネタ元:デイリーポータルZ)
この中のごはんチーズケーキが非常に気になる&作ってみたいものでございますが、残念ながら我が家にオーブンはナッシング。がっくり。
ちなみに桃宮さんちでの朝ご飯はもっぱらパンばかりですがー。

NEKOKO(変人窟)
目の保養、ふくふく。

最近我が家の近くに半ノラぐらいのニャー様がよくお歩きになられていらっしゃるのですが、いつもいつも学校帰りのお子様達に大人気で非常に羨ましい事でございますですよ。
ってゆーかまーぜーてー、私もなーでーたーいー。
…ちなみに、そのニャー様に遭遇する時っちゅーのは大概が我が家の愛犬のお散歩時間だったりするので根本から無理なのですが。ほーえーるーなー、追いかけようとすーるーなー。
ああ、せめて写真に撮りたい。はふう<だったらカメラを持ち歩けという話なのですが。
なんだか暖かくなってくるとニャー様もダラダラゴロゴロと幸せな姿を多数遭遇するようになってきます。幸せ。
[ 2004/3/27 ]
:うおう、素でFUN最終回を忘れてましたよ。
そして何気にテレビを見たら丁度放送真っ只中でギリギリセーフ、みたいな?
あ、でも録画できなかったからギリギリアウトかも。まあ見れたからいいや。
FUNになってからのゴスペラーズ出演分はとりあえず全部見てる…と思うので、なんとなく気は楽なのですが。
ってーか、何処ぞで見かけた誰某のファンを長く続けるコツっちゅーのを思い出したりもしたのですが。
:ちなみにそのコツっちゅーのが『メディア露出に執着しない』 あまりに執着してしまうと、メディアチェック取りこぼした程度の事でとたんに熱意が冷めてしまう事が多々有るって事らしいんですが。
まあ、あんまし執着しない程度に無理のない範囲でファンを続けるのが一番っちゅー事でしょうかね。無理のない程度で。
:そして最近は無理のない範囲どころが楽しすぎてゴスペラーズ以外の話題ばかりしてるんですがそこはそれ。
雑誌チェックとか全然してないもんなー、あーはーはー。…微妙に冷汗。

ドラクエ5PS2版が二日で130万本突破だそうですよ。(GAME Watch / ネタ元:楽画喜堂)
『おいおい、売れ過ぎだろ』とか微妙に思わなくもないのですが、ただ世の中には確実に>店頭デモで、あのOP曲と戦闘の曲聞いてたら、ついぞ我慢ができなくなりまして。好き好き大好きっ:3/26分)という感じで衝動買いしちゃう人間も多々いるわけでございますの事。
てーかまあうちの弟さんもうっくうきで5を購入した人間だしな。がはは。
ちなみにあのオープニング音楽を聴くとドキドキしてしまうのはドラクエ直撃世代の業みたいなもんかと思いますがどうですか。
:んでもって、中古も扱う某ショップにてPS2版とスーファミ版の5が一緒に売ってたというのは笑うところですか?よりによって上下の棚に並べる事もあるまいに。
Amazonアソシエイト:ドラゴンクエストV 天空の花嫁/スクウェア・エニックス:PS2

:ドラクエ5が大売れしているのを横目に見ながら現在ドラクエ3スーファミ版進行中ですよ。
例のアレ、が出てきたところ。で、何処から下に行くのか完全に忘れてて右往左往したのは秘密ですが(…やった人ならこの程度の説明でわかるよね?)
で、下に行ったは良いけど何すりゃいいのかよくわかってないところも流石自分ってな感じで。ちょっとまてよ自分ー。当時クリアしたんだろー。
:ちなみに下に行く方法マジにわからなくて弟さんにヒントを求めてしまったのも微妙に秘密ですよ。そしてなんの躊躇もなく答えれた弟さんの記憶力もどうかと思いましたが。
ところでスーファミ版ドラクエ3の攻略本って未だに版を重ねてるのね…本屋で見たらロゴがスクウェア・エニックス出版になっててちょっとビックリ。何版だよ、いったい。
Amazonアソシエイト:ドラゴンクエスト3 そして伝説へ… 公式ガイドブック/スクウェア・エニックス:スーパーファミコン版
[ 2004/3/26 ]
:猛烈に眠いのは何故でしょう。がふがふ。

:超兄貴の完璧版が発売されているのに古本屋で旧版の3巻を購入するという心理を簡潔に答えよ。
回答:だって1・2巻買っちまってるから(えー
んでも多分完璧版は完璧版で買ってしまいそうな予感、どんな予感だ。
しかしまー、久しぶりに読みましたけど最悪のオチだなー。んもー大好きだー。
ひとり鉄山靠キメてみるなんて長らく身内で流行り言葉だったもんなー、懐かしいや。
超兄貴というゲームを超越したところに存在するゲームコミカライズでございます、ってーか原作知らなくても普通に大笑いできるんで(兄貴属性あれば、かも)筋肉オッケーなら読んでみてはいかがでショッカー。
ビームコミック版なら多分入手しやすいと思いますし、でたばっかだしな。
Amazonアソシエイト:超兄貴 完璧版 上巻超兄貴 完璧版 下巻/田丸浩史

:そういえばこんな感じに昔のゲームマンガ復刻を最近ちょくちょく見かけますが、何かきっかけでもあったんでしょうかねぇ。
さくらがんばる!とか、ストリートファイターIIもでるしにゃー。
:もっともストリートファイター関係に関しちゃ一五周年記念らしいんですけど。

眠いんで今日はこれだけー。
しかし何処探してもライブアライブが見つからないー、がーん。
あー、どっかで売ってないもんかねぇ。やりてー。
[ 2004/3/25 ]
:今日はドラクエ5の日です。
朝一で某ショップに行ったらドラクエ5購入者が大量にレジに並んでいる姿を見て「ああ、ドラクエはやっぱりドラクエなんだね」とほのぼのしたものですが。…ほのぼの?
特典のドラクエ8映像を見ていると、頬が緩んでくるのは何故でショッカー。
とゆか、例のタイトル音楽だけで頬が緩んでくるのは己の魂に刻み込まれた宿命みたいなもんですかね。違いますかそうですか。
いやまあドラクエ世代(どんなだよ…)にとっちゃタイトル音楽は外せません、ぐふふ。
:ちなみにFFでもプレリュード聞いてるだけで頬が緩んでくるんですがー、がはは。
でも今のFFは私の知ってるFFじゃないしね…7以降はまるでやってませーん。とほほー。
9はちまっと気になったんですけどねー、旧FFシリーズの匂いを感じて。弟さんも結構9には好感触抱いてたし(世間的にアウトオブ眼中な感じの9ですが)

:懐ゲーキャラ名鑑(天辰むつ季著)購入。
アンソロ本とかの天辰氏を知ってればなんとなく路線は理解できそうな感じの本ではございますが。
懐かしいゲームの天辰氏的なレビューに美麗なイラストがたまらんでございます、ホレボレ。ってーか天辰氏はめっさ絵が上手い方なんで見てるだけで幸せですよ。
ただまあ本的に何処に置かれるかが非常に難しいカナとは思いましたが、マンガかなーゲーム関連書籍かなーとか思って探していたら『ゲーム:読み物』のコーナーにて発見。…読み物ねぇ、有る意味納得。
取扱いゲームも非常に偏ってますし(ちょい暗くて渋めのゲーム多し、ドラキュラシリーズ溺愛)絵的に好き嫌いは有りそうですけど表紙を見てちょっとでも気になった方はチェックしてみてはいかがでしょうか。
ちゅーかスペランカーは飛び道具すぎです、まさかあんなすばらなイラストになるなんて。
ああ、ひとつだけふまーん。天辰氏によるでっかいセッツァー(FF6)の絵が見たかったー。小さいのだけじゃふーまーんー<コラコラ
Amazonアソシエイト:懐ゲーキャラ名鑑/天辰むつ季

:FFシリーズじゃセッツァーが一番好きなのですよ、美形さんなのに微妙にボケ役っぽいところとかー。オペライベントラヴー。

:ゴスマニア会報来ましたよ。
59ツアーの後半戦日程大発表。まあ伝言板にて既に日程書きこんでくださってる方がいらっしゃるんですが。
あー………激戦っぽーい。どうしましょかね。
そしてそして、和服ー、和装ー、若旦那ー。ぎゃー萌えー。<どうやら某記事の写真がえらいつぼにはまったようです
ああ、ありがとうゴスマニア。僕これだけで一週間はおかずいらないよ、ってな感じ。萌え萌え。
この調子で他のメンバーの着物姿も是非に、酒井さんのはスコブルイーで見れるけど。
:…って、ただれた感想だな。ヲイ。
ただれたファンの方はお楽しみにー(えー
[ 2004/3/24 ]
:ファミコン20thアニバーサリーミュージックDVD届いたー。
えー、とりあえず。桃宮と同世代のゲームっ子は買え<命令形かよ。
確実に初期ファミコン世代を走りぬけた人々にとっちゃたまらんものがあるDVDでございました。もうねー、ディスクライターなんて知らんでしょ?今の子は。
当時、500円で新しいゲームを入手できるって事がまず凄い事だったもんねぇ…。それでどれだけ恩恵に預かったか。
まあディスクシステム自体わりと早々にぽしゃったんですが、それでも数多くの名作も生み出したんでございますよ。今回のDVDにゃ入らなかったけどファミ探とかも良かったよねぇ。しみじみ。
なんかねー、ディスクで連載モノのアドベンチャーゲームみたいな企画をやってみてもよかったんじゃないのかなー、と今になって思うわけでございます。それこそ任天堂の二枚組アドベンチャーの発展形みたいな形で。
そういった複数カードの連動企画みたいなものとかなんか面白い企画を起こせたらディスクももうちっと延命できたんじゃないかなー…とか。今更デスが<しかも部外者ですし。
てーかスクウェアのディスク版聖剣伝説はそーいった連載企画的なネタになる予定だったのかなぁ。今となっちゃ想像でしか語れない部分ですが。
後にゲームは大容量高価格時代に突入していき、スーパーファミコン中期〜後期くらいは一万円のゲームなんざ其処彼処に氾濫する事になるわけなのですがそれはまた別の話。

:ああ、リンクの冒険ー。
当時、ゼルダの伝説で華々しいデビューを迎えたディスクシステムなわけでございますが。その続編とも言えるリンクの冒険は長らくの間リメイクされる事もなく密やかに語られるだけの存在でございました(ゼルダの伝説自体は後にファミコンカートリッジに移植されてるんですが、ちなみにファミコンミニで発売されたゼルダはそのロムカートリッジ版の移植です)
今度ゼルダコレクションに収録されるんですが、まあそこはそれ。ゼルダシリーズを名乗りながらも唯一丸で違うゲーム性を誇る当作品はわりと今の新規ユーザーにゃあ辛いんじゃないかなーとか思ったりも。とゆか、今やって私にクリアできる自信ないしな。がはは。
今にして思えば、当時アレをクリアできたのってキャラ萌えに近い心理があったからじゃないのかなーとか。まあそのリンク萌えの心理も突き詰めればわんぱっくコミック誌に掲載された乱丸先生のマンガによるものでって以下略。
いや、当時は本気で好きだっタンよ。まあその辺の語りは先月ぐらいにした覚えがあるんで略。
復刊ドットコム:ゼルダの伝説リンクの冒険/乱丸

:とりあえず。
ボーナストラックのメドレーでちょっと泣きました、懐かしくて。
もちょっとゲーム画面をでかく収録して欲しかったなーとか思いましたけどまあオケオケ、記念アイテムみたいなもんですし。
ファミコン世代を思い出すアイテムとしておひとつ如何でショッカー。
てゆか、酒井さんは是非とも買ってください。泣くから、マジに。
ちゅーか昔のゲームは1ゲームの音楽数少なかったんだねぇ、しみじみ。
Amazonアソシエイト:ファミコン 20TH アニバーサリーゲームミュージックDVD

:とか言いながら、今スーファミ版ドラクエ3のサントラが欲しいんですがー。
あー、出てるの?あるのかどうか知りませんが、まあ中古屋探してみます。あるかなーどうかなー。

勢いでファミコン黎明紀ネタ。
高橋利幸氏(高橋名人)インタビュー(SBG / ネタ元:TECH SIDE)
高橋名人のスキンヘッドもそろそろ見なれてきたよなー。

:なんだか今日は他にも語りたい事があったはずなのに、思いの他にファミコン語りしたらそれどころじゃなくなってしまいましたですよ。わはーい。
いやもうほんと、誰か語ろう。ファミコン談議を。
[ 2004/3/23 ]
:そーいや4月にゃ武装錬金の2巻が出るじゃないか。
何気に好きなだったり、てか今ジャンプで読んでるのってコレとデスノートぐらいかなぁ。スティール・ボール・ランは弟さんが単行本買うそうなんでそれから読もうかなーとか。
:武装錬金の燃えな所。
燃えとギャグのバランス感覚、作者和月氏の黒っぷり(ぇ)、斗貴子さん萌え、そして変態仮面ー(えー
そんな感じ、どんな感じだ。
なんだか少年マンガとしてここまで燃えれるマンガも久しぶりだなー。
Amazonアソシエイト:武装錬金 2/和月伸宏

:お、デスノートの1巻も4月発売なんだ。

:昨日のライブアライブ燃えー、な勢いでファンサイトとか巡ってみたら半熟英雄vs3Dの1話にライブアライブのパロが入ってるとの話を聞いて微妙に燃えたんですが。
あー、でも半熟英雄自体そゆゲームだから別に気にするほどでもないのかな?
しかし今時の若人にその辺のネタとか理解できたんでショッカー…SaGa1のネタもあったらしいし(ゲームボーイの、シルクハット彼。チェーンソーで一発)

タイムスリップグリコ 青春のメロディー第2弾だそうですよ。(江崎グリコ / ネタ元:デイリーポータルZ)
んでも第1弾を揃えれなかったんで手を出さない気がしますが。
ラインナップは相変わらず素敵なんですけどねー、あー。

:ドラクエ3は不死鳥ラーミアが復活したところ。
そこで現在レベル上げ中。
[ 2004/3/22 ]
:だらだらとドラクエ3をプレイ中。
当時クリアしてるはずなのに結構忘れてるところばかりで愕然。
いろんな意味で新鮮な気持ちで遊んでますわー、ってか普通に迷ってるし。がはは。
オーブ探しの所なんざ何気に突き放しっぷりが絶妙なんで、行き先一直線どうやったってクリアできますロープレ風味紙芝居(言い過ぎ)になれてる人とかには厳しいのかも。でもアノ程度の突き放しっぷりは普通だったよな…とか懐古に浸ってみたり。
ゲームボーイカラーにも移植されてるんでそっちでやってみるのも良いかもしれませんって、それでもゲームボーイカラーなんだよなー。うーわー。

そして今月25日にはドラクエ5がPS2で出るわけですよ。弟さんが買うけどやるかなぁ…私。
Amazonアソシエイト:ドラゴンクエストV 天空の花嫁/スクウェア・エニックス:PS2

:Dressed up to the Ninesばかり聞いてるのも流石になんだなーとか思って戯れにLIVE A LIVEのアレンジ(完全攻略ガイドブックLimited Edition収録のやつ)を聞いてたら迂闊にも燃えてしまってやべー、みたいな。
そしてゲーム自体を発掘できずにいるんでそのうち中古屋巡りをしようかと思案中。
当時、オルステッド萌えでした。ってゆかー色々とうがー(絶叫
:LIVE A LIVEとは。
スクウェアが94年だったかその辺に出した変わったRPG、キャラクターデザインが小学館で書いてたマンガ家さんたちだったりショートシナリオ形式だったりとまあ本当に当時としちゃ革新的なゲームだったんですが。
…革新的過ぎて滑ってしまった事に関しては否定できないのが切ないところ。がくり。
ここネタバレ:でも隠しシナリオであるところの中世編とその後に続く最終編までプレイした人達の大半は物凄い衝撃をうけたというある意味で伝説のゲーム。
ついでに中世編がスクエアのFF4のセルフパロだったりするのもある意味衝撃ですが(攻略本のコメント参照)

同時期にMOTHER2が出てたり、スクエア自体この後にクロノトリガーが控えてたりと話題作の影に隠れちまったゲームではあるんですが、きらりとひかる可能性みたいなものはあるゲームでした。
ちなみに攻略本だとネタバレ全開になっちまうんで要注意。

:ってーかファンサイト巡りして気づいたー、今年十周年かー!!<ライブアライブ
あー、絶対プレイしなおそー。決めた決めた(謎の決意
:検索かける時は「ライブアライブ」で検索するのがよい感じです、いじょ。
困った時のライブラリー:RPG Data Library
コレだけRPGの攻略が揃ってると壮観ー、ライブアライブもあります。あとヘラクレス3とかエストポリス伝記2とか天地創造とか。

:桃宮のゲーム語りは基本的にスーパーファミコンばかりだねー、とかそろそろ思ってる人が多数っぽい気がいたします。
多分に衝撃受けたゲームの多くがこの時期のものだったりするからなんでしょうが。あー…やっぱりスーファミ大好きだー。
[ 2004/3/21 ]
:こう、定期定期にどうしようもない頭痛が訪れるのはなんとかならんもんなんでしょうか。
え?病院行け?…まーそうなんですけど、たはは。
でも眼鏡が合ってないだけな気もしたりしなかったり、ちと調節してもらってみるかなぁ。

:ゼルダの伝説4つの剣+と塊魂がなんだか変で良い感じですよー。
ゼルダはシリーズ初のパーティーゲーの様相をしながらも、きちんと一人遊びに耐えれる作りのようで。いや、わたしゃまだ未プレイですが(弟さんが絶賛プレイ中、あまりの楽しそうな様子にやりたいんですけどーけどー)
そして人を集めてプレイすると本気で神ゲーらしいですよ、某所情報によると。
塊魂は………歌関係が無駄に豪華なんですけどー、サントラでるかなぁ?
世界観が妙で非常にプレステテイスト溢れる作品なんですが(ってかナムコなのね、これ。てっきり別のところかと思ってたよ)まあお洒落系?<どんな系だよ。
主人公の王子より王様のほうが圧倒的にインパクト溢れてる事は誰にも否定させません。あと妹。
塊魂のあの鼻歌はナムコの人なのかー、あれって変に頭に残るから困るわー。そしてふと気がつくと口ずさんでいる自分がいたり。
関連:塊魂オンザウェブのそよ風レコードへゴー。
Amazonアソシエイト:ゼルダの伝説 4つの剣+/任天堂:GC
Amazonアソシエイト:塊魂/ナムコ:PS2

:そういえばAmazonで空の境界の予約開始ですか。
わたしゃ元の方で読んでるんでこちらまで買うかどうかは不明ですがー、って特別限定版って何よー。
しかし本当に商業作品化なんだー…。
:空の境界とは?
月姫、Fate/stay nightで有名なTYPE-MOONの奈須きのこ氏による小説作品。
正直、俯瞰風景は読みづらいかなぁーとか思って読んでたんですけど、読み進むにつれてきちんと面白くかつ気になる作りになっていて止まりませんでしたよ、それでもまあ癖のある文体かなーとは思いますが。あと時間軸が故意に前後されて配置された物語やらは読んでて先が気になって気になってたまらんちんですよ。
でもまあ公式ページ見て気になった方は読んでみてもいいんじゃないでしょうかねぇ。
Amazonアソシエイト:空の境界/奈須きのこ

:ことみ大事典購入ですよ。
いやーん、エロス分補給。
表紙がエロエロですよー、美乳だのう。ホレボレ。
初出見てのあまりの掲載誌の幅広さに呆然なんですがー…月刊アムールってレディコミだよなー。
まあきちんとエロいっちゃーエロいんですけど、一部掲載作のラフさ加減とかが人によっちゃー駄目かなァ?って気もするんですが。どうかね。
しかしまあGLO・RI・Aとは懐かしい、当時身の回りの女性陣の間で流行ってたもんだのぅ。あれは主人公がわりと良い男だったのが流行った要因かね。
ちなみにエロゲです、96年作。
:そして今でも原画集を持っていたり、エロエロよー。
Amazonアソシエイト:ことみ大事典/ことみようじ(成年指定)

:お、微妙に今日はアマゾン祭りになっちまったい。
[ 2004/3/19 ]
:BARFOUTがあったので立ち読んでみたら酒井さんがファミコン20thアニバーサリーアルバムを持ち出していてどうしたものかと。 そろそろ買うべきかなー、アニバーサリーアルバム。
Amazonアソシエイト:ファミコン20thアニバーサリー
:最近自分の中の原点としてのファミコン(というかゲーム音楽)をちょいちょい各所で酒井さんが語ってるような気がするのですが。
多分ゴスペラーズの中で、自分の中の原点となる音楽っちゅーので一番近いものを持ってるのが酒井さんだと思うのですが。ちゅかゲームっ子だったし、私も。
だからなんだっちゅーんでもないですけど、たんなる親近感。

:昨日の真夜中の王国最終回。
ゴスペラーズ真夜中の王国初登場時の映像がはじめてみるものだったので幸せですよ、わーかーいー。
しかしまー…今となっちゃテレビで村上リーダーのサングラスオフを見る事ができるのはああいった懐かし映像だけになっちゃうんでしょうかー。つぶらな瞳をぷりーずー。

:今日はFUNー。…ってコレ書いてる時間にリアルタイムでやってたりするんですがー。
パソコンある部屋にテレビがないのが痛い所、あいたたー。
:とか思いつつも確認しに行ったらゴスペラーズ来週かよー、あららー。
まあそんなもんか(どんなもんだ

:天辰むつ季さんの懐ゲーキャラ名鑑が欲しいんですが。
本屋に行ったら売っていなかった罠。まあ内容が内容ですし、あんま小さな本屋じゃ売ってないかもなーとは思ってましたが。がくり。
それでも本店(※地元で一番でかい本屋の事。何をさして本店なのかは地元民ならわかるだろうけどもそこはそれとして)ならあるのかなーとか思ったりもしましたが。
Amazonアソシエイト:懐ゲーキャラ名鑑/天辰むつ季
どうでもいいけど天辰さんPN変えたのねー(旧PN:天辰睦紀)この方は絵がでら上手くて目の保養ー。ラヴ。

:そーいやことみ大事典(成年指定)買おうと思ってわーすれてたー。がーん。
そんなことみようじさんと言えば、Spray(腐女子指定)の杉並区企画が萌え萌えなんですが。かーわーいーいー。
でもまあSprayのエロゲは買った事ありませんですよ、てかボオィズラブ系のゲーム自体買ったことないのですが(なのに一部エロゲの原画集だけ持ってる所が激しく間違ってる気がします)
そっち方面のゲームは多分買わないんじゃないかなぁ…わかりませんが。アリス青は気になるし。
私の琴線に触れるようなエロゲがいつか現れる事を祈ってますよ、ってどんなだそれは。
[ 2004/3/18 ]
:本屋に行ったけれどBARFOUTが見つけられませんでしたよ、がっくり。
てゆか何売り場にあるのさー。

ファミ探ADVANCE嘘パッケージのつくりかた(極俺的。 / ネタ元:Tentative Name.)
3/15のファミ探ADVANCE記事を信じちゃった方が多数っぽいんですけど、てーか勿論自分含む。
ホントに三回読みなおしたんだって、がくり。
そのアフターケアも込めての嘘パッケージ。印刷段階から箱にできる形に配置してプリントアウトしておくとなお本物っぽくなるんじゃないでショッカー。
つーかマジにアドバンスへの移植頼みますよー任天堂ー。切望。

Beep復刻版の公式ページが出来てました。(ソフトバンク / ネタ元:RetroPC.NET)
Beepエターナルの歌詞に本気で笑えて泣ける人はわりと業が深い人間だと思います。
私は五割くらいかなー…(何が?)当時は普通にファミっ子だったしねー。ファミマガ派。
Amazonアソシエイト:Beep復刻版

:レナス古代機械の記憶とダークハーフ買ったさー。
相変わらず昔ゲームづいてますが、まあ当分はドラクエ3どっぷりなんで買っただけっぽいのが難点。
ついでに攻略系のサイトを探したけど…レナスの攻略サイトが見つからないー、がくり。攻略本持ってるから良いか…(だから何故に持ってないゲームの攻略本だけ買っておくんだ、私は)
各種レビューサイトとか見るとゲームバランスがわりと激烈らしいんで、プレイする時は気合入れてやろうかなーとか思っております。
あ、シナリオは良いらしいよ?<なにぶん伝聞でしか知らないので半疑問形。
ダークハーフは以前持っててきちんとクリアもしてるんですが、もう一度やってみたくなったんで再度購入。…ちゅーか売った記憶無いんで探せば出てくると思うのですが。
(同じような事をヘラクレスの栄光3でもやってるんだよなー。故に我が家にヘラクレス3は三本あったり、がー)
こっちは確実に激烈なゲームバランスでした、とゆかシステム的にきつかったんだよな。攻略本出てます、(確か)講談社から。あれ?エニックスだったかな?忘れた…しまいこんでるはずなので探してみます(持ってるのかよ)
ちなみに攻略のあるサイト:1st.AAA

ちなみに今探してるのはダークキングダムなのですがー。
見つからんなー、がくり。
関連:Dark Kingdom Association(ダークキングダムファンサイト)
[ 2004/3/17 ]
:あ、Dressed up to the Nines オリコンウィークリー4位おめでとー。
(いかにも思い出したかのように)
この態度がファンサイトとして正しいかどうかは不明。
オリコン

:警視庁鑑識班2004終了ー。
最終回なのにいつも通り地味な展開に心穏やかな気持ちになりました、いやそんな状況でもないんだけど。誘拐事件ネタだしな。
まあ展開的にはベタにベタに、でも最後はちょこっとだけ火サステイストに。崖じゃなかったのが残念ですが(ヲイ
あー、なんだか普通に火サスに戻ってきそうなオチのつけ方でした。あとパート2もやれそうな予感。
そしてイヌーイヌーと最後のほうで騒いでいたのは秘密です、頭の良さそうな顔のワンコだ。眼福眼福。
:とか思って鑑識班公式サイトのBBS見てみると、なんだか既に火サス版の復活を(露骨に)匂わせてますな。N村さんってば、ニヤリ☆
ま、普通に復活するとは思ってましたけどー。さあ鑑識班パート17はいつ放映なのか、そして鑑識班2005(仮)はあるのか!?楽しみですー。

:基本的にドラマってあまり通して見ないんですが、この鑑識班だけは何故か毎回チェックしてしまいましたです。なんでだろー。
この地味な展開っぷりがツボだったんでしょうか…謎。
:あー、ドラマっちゅーと日テレの昔の土曜9時とか好きだったんだけどなー。金田一とか銀狼とか透明人間とかアノ辺の変なテイストドラマが。
いつから路線変わっちゃったんだろうな…あの低予算能天気っぷりが好きだったのに(ノリが変わったのって出演者層の年齢が上がったからじゃない?って気もしたりしなかったり)

:日テレ土曜9時で思い出したけど、フードファイトって結局オチつかないままなんだよね?スペシャルでいかにも続編やるよーみたいなヒキを残したままで。
あれってどうするつもりだったんだろう…、謎の女性が大食いしてる後姿のヒキ(マジ)
関連:フードファイトFAN(ファンサイト)

:ドラゴンクエスト3始めました。
いやほらゲームやろうかなーなにやろうかなーって悩んでる時に、何気にゲームさしてやたらと長いデモを見てタイトル画面見てたらふつふつとドラクエ熱が萌え(違)あがりまして。わはは。
私自身はファミコン版しかやってないんですけど、当時をリアルタイムに突き進んだ人間にとってはあのタイトルの音楽だけで陥落するには十分なんですよ。あとフィールド音楽。
そんなわけでドラクエ3、ドラクエシリーズの中でも奇跡のゲームバランスを誇る(と、少なくとも桃宮とその弟は思ってる)当作品の場合は操作性だけ直してのベタ移植でも十分ゲームとしての面白さ保証されてるゲームだったりするんですがー。
あー、でも今やってみるとフィールドでの移動おそー。でもソレを許せるのがドラクエのような、まあ街とかダンジョンとかは移動速いからいいのか。
女勇者アルナちゃんはおっちょこちょいな性格でございます、んでもってレベル11になっても40とかしかHPなくてやべーとか思ったんですが(性格によってここまで露骨にパラメーターの上がりに違いがあるなんざ思いませんでしたよ、がくり)
なんかもー、普通にフィールド歩いてるだけでも自然に頬が緩んでくるのはファミコン版ドラクエ3に良い思い出しかないからなんだろうなー。純粋に楽しかったもんなー。
ちゅーわけでじっくりドラクエワールドに浸りたい思います。うふふー。

おもしろドラクエサイト:DRAGONQUESTLOGY(ファンサイト)
>ドラゴンクエストでの不思議に思った事を、学問的側面から考察し得られた結論から更にこの世界における常識等の理解を深める事を目的とします。(同サイトより)
ってなサイト、まだ少ししか読んでないんですけどよーこんな事考えるわーてなおもしろテキスト満載。
ネタバレ全開になるんでドラクエ3クリア済みの方どぞー。
つか普通に読みふけっちゃったよ、わはは。
[ 2004/3/16 ]
:微妙にだらけぎみなのはどうしたものかと。
ああそう言えばFUNが今月で終了だそうで、ゴスペラーズさんもでるっぽいんで今週分から要チェキ。
そして明日は警視庁鑑識班2004の最終回ー。見るぞー。

:ソウルブレイダークリアしました。
あー、やっぱり簡単だったですわ。がはは。
アクションRPGの中でももっとも簡単な部類に入るんじゃないかなーと、ただ神のエンブレムは全部集まりませんでしたが(そういうアイテムがあるのよ、全部集めなくてもクリアできるけど探してみるとちょっと難しいって感じのね)
最後の方のレオ博士の台詞とかちょっと今やってもぐっとくるものがありました。
ガイア幻想紀や天地創造みたいにお話が大きかったり入り組んでたりしない分、重いテーマでありつつも容易にプレイヤーのココロに入ってくるお話づくりになっておりました。
nJOYさん所のガイア幻想紀攻略ページで見かけた>『ソウルブレイダー』はファンタジー、『天地創造』は地球のパラレルワールド、そしてこの『ガイア幻想紀』は地球そのものといった例えはああ成る程なって感じですね。ソウルは御伽噺なんだよね。だからこそ優しくプレイヤーのココロに訴えかけて来るんだと思います。
まあ最後の一枚絵とかの演出は今見ると非常にツッコミ所ってな感じなんですが(…とか思ったけど最初のプレイ時からここにゃ突っ込みいれてたな)ま、オススメ。
その気になれば一日でクリアできるようなゲームですんで、時間つぶし的にでもちまりとやってみては如何でショッカー。

:んで、次は何をやろうかな?と。
最近になってドラゴンクエスト3のスーファミ版を購入しちゃったりしたのでそれをやっても良いんだけれど…ってな感じ?
ただドラクエ3となると時間がかかりそうだにゃー。二の足三の足。
本当はそろそろ買うだけ買って放置プレイ状態のダークロウをやらにゃってな気持ちもあるんですが、最初の方をちろりとやってみてシステム周りがイマイチようわからんかったので保留。おかしいな…ダークロードとかWizap!とかあの辺の感覚で通じると思ったのに。
その後で取説読んでようやく理解した部分とかもあるところがダメダメっぽく。
…って、時間を進めるのにレベル上げにゃあかんのかー(絶叫)どーしろとー。<ダークロードとかWizap!とかをやってる人にしかわからない叫び。
ま、買うだけ買ってやってないゲームなんて他にも沢山あるんですけどねー。がくり。
教訓:特殊なタイプのゲームをやるときはとりあえず取説読め。
攻略:1st.AAA(Wizap!とダークロウ)
攻略:ダークロード非公式攻略 in Mythos Master(ダークロード)
どんなゲームなのかはこの辺を見ていただければ雰囲気だけでも掴めるかと。好きなんだよ、このノリ。
なんだか北山センセとかが好きそうな匂いがするんですけど如何なもんすかね?TRPGぽいっちゅーか。

次は…やっぱドラクエ3かな?タイトル画面と音楽だけで燃え萌えだよお姉さんは。
[ 2004/3/15 ]
BREaTH4月号を購入しましたよ。
そして今回もまた本屋に行くまで表紙&巻頭だっちゅー事を知らなかったわけなのですが、てか素で驚いたよ。
なんだか写真いっぱいソロ×5のロングインタビューもいっぱいで素敵な巻頭特集でございました。
でも写真をもちっと削ってメンバー全員のインタビューってのも欲しかったですけど。その類はパチパチにまかせとけって事ですか?ようわかりませんが。
そして私はこうして捨てちまうのが勿体無い本を増やしていくのねー。がふー。

:そーいや今回Dressed up to the Ninesに関して深く語っちゃないよなー。
まあ私は対して語れる人間でもないんで語りませんが。
ちなみに個人的に街角-on the corner-は空から降ってきた曲と言う印象です。なんじゃそりゃって感じですが実感として。
まあその辺の事はまたの機会にでも(あるのか?またの機会が)

任天堂、「ファミコン探偵倶楽部ADVANCE」発表 「消えた後継者」がGBAで蘇る(極俺的。 / ネタ元:カーズSP)
以下ネタバレ:該当サイトを見てからね。
素で三回くらい読みなおしたよ、がくり。
そのあとで大笑い、がはは。時期外れの四月馬鹿ですか?好きだけどね、こういうウソニュース。
でもこうやってネタにされてるっちゅー事は今でも愛されてるって事でしょうし、任天堂さんなんとかなりませんか。っちゅーかウソからでたマコトってな事にならんもんですかね。
まあ流石にシナリオ的に相当手直し必要でしょうが<最近やりなおしてみてのあまりのツッコミどころポイント満載っぷりにビックリしたのですが、当時はあれほど凄いストーリーだと思ったのにな。


:ソウルブレイダー進行状況。
お、あと2エリアぐらい?やっぱりさくさく進むゲーム性がたまりません。
そんなわけで明日にゃクリアする事でしょう、さくさく。
そして海底神殿エリアの海底部分マップの美しさにホレボレ、時代は感じるグラフィックですけどあそこは好きだー。
ただ何故かディープブルー海底神話(PCエンジンソフト)を思い出してしまった自分はかなり駄目だと思いましたが(ゲーム自体はやった事ないけどねー、画面だけ見て綺麗だー、素敵だーとか思ってただけで。ってかクソゲーなんか…これ)
なんだろ、海の雰囲気が似てたんかな?全然違う気もするが。
んで、ディープブルーの画面写真があるサイトを探したのに特に見つけられずに惨敗。がっくし。
:てかそんな事にばかり時間を割いてる自分もどうかと思いましたが。
しっかしPCエンジンソフトのオールリストってないもんなのかねぇ?このレベルのものがあると嬉しいのだけど。
[ 2004/3/14 ]
:そーいや明日はBREaTH発売日なのですよ、ゴスペラーズとしての登場(前回は村上さんだけだしにゃー)はえっらい久しぶりなわけなのですが皆様購入しちゃったりしてみるのでしょうか。
そしてこの手の平綴じの本ってのはなんだかばらしてしまうのが勿体無いような気がして保管場所に困ってしまいます。中綴じのぺらい本なら平気でインタビューページとかだけ切り抜いてあとはさっさとリサイクルセンター行きなんですが。
捨てる勇気を持ちたいのココロ。だから部屋が片付かないんだっちゅーのな。
とか言いつつパチパチはわりと平気で切りぬいて(表紙の回は除く)リサイクルセンターなわけなのですが、そんな微妙な自己矛盾。
ちなみに切り抜いた雑誌はファイルで適当に保存です、あまりにも適当過ぎて雑誌掲載時間がファイルの中で前後しまくりですが。って激しく駄目ジャン。
整理できない人間っぷり全開☆

:たいして興味がない歌い手ばっかり載ってる本でも、10年後ぐらいに読んでみると別の意味で面白いかもちれないので1冊ぐらいはそのまま保存しておいても面白いかもよ?とかってのはあまりにも適当な発言ではありますが。
:というか、それってのはビデオ録画、CM抜きする?しない?で、10年後ぐらいに当時のCM込みで番組見たら別の面白さがあると思うよ?ってのとまるで同じ理論なわけなのですが。
ってなわけで、皆様はゴスが出演する番組を録画する時にCM抜きをする?しない?
わたしゃ面倒なんでCM抜きなんざしませんが。ついでにビデオ編集自体をしないのでビデオテープが貯まる貯まる、とほほ。

:ソウルブレイダー現在状況。
がしがし進める言ったわりにはぼちぼちとしかやってないんですが、わはは。
やりなおして思ったのが、マップの配置の絶妙さだったりするのですよ。ってか『そろそろ回復ポイント欲しいなー』ってタイミングで街に戻れるギミックがあったり。だからと言って其処彼処で回復できるから別に体力回復気にせずにガンガンすすんでオケってもんでもないし。
この『あとちょっと進もう』と思わせるさじ加減がたまりません。でもアクションとしちゃーぬるい部類だなーとか思いますが。
しかしなー、これでパッケージアートがもちっと良かったら売れたんだろうけどなー。がくり。
(パッケージアートに関しちゃ適当なワードで検索して、がくりとくるからさ)
[ 2004/3/13 ]
:feel'n soulを約一月半ほど聞かずに録音だけしてるのですがどうですか?
いや、どうするもこうするもないんですが。がくり。
そして当分の間聞く予定もないっちゅーのが駄目っぷり。ファンか?本当にファンを名乗って大丈夫なのか?私。

犬にあげると危険な食べ物(ibow / ネタ元:デイリーポータルZ)
愛犬家の方必見、というかネギ類やチョコやらはわりと有名だとは思うんですけど。里芋…駄目なんだ、あげた事ないけど(あげる予定もないけど)
気をつけよううん。

:ガイア幻想紀クリアしました。
大泣きするほどってわけでもなかったんですけど、ちょっとグッとくるエンディングでした。
これ、中学生の時ぐらいにやってたらもっとうけた印象が違ってきたんでしょうねー。ちょっと少年少女小説のようなほろ苦さですわ。ジュブナイル。
しかしなー、このクインテッドアクションRPG三部作はいつもこのパターンなんだなー。オチのつけ方が。
いや、泣けるよ。泣けるんだけどさー。切なさマックスなんだよこんちきしょー(わけがわかりません)…本当の本当にラストのシーンでの希望の持たせ方とかたまりません。あうう。
シナリオ的に説明不足の所が多々あったり、キャラクターの掘り下げ不足がおしいなーとか感じるところがあったりと、ちと問題点がないわけでもないんですが、ただ遊んだ時間の分だけはきっとりと楽しめるゲームでございましたんで中古屋で見かけたらゲットしてみるのも宜しいんじゃないでしょうか。
あー、でもアクションRPG属性がないときついかも。
しかし最近は良質なアクションRPGの新作っちゅーもんを遊んでないなー、なんかないもんでしょうかねぇ?

:次はソウルブレイダーですよー。
クインテッド三部作の最後のひとつにしてシリーズの基点(いや、本当はシリーズってわけじゃないんだけど)
ソウルブレイダーはゲームの規模も難易度もそれ程ってわけじゃないんで、わりと短期集中でがっしがっしやってこうかと思っておりますよ。
ちなみにソウルブレイダーの音楽担当はタケカワユキヒデ氏、いい曲そろいです。サントラも出てますが流石に今は入手困難ですかねぇ。
[ 2004/3/12 ]
:地震かと思ったら、弟さんの貧乏ゆすり(実話

:PATi PATi4月号買いましたよ。
そして本屋で見るまでゴスペラーズが表紙&巻頭特集だという事を知らなかったわけなのですが。ファンサイトの管理人としてあるまじき行為ですな、がはは。
個別インタビューは相変わらず難しい事喋ってんなー(特に北山さん)でも黒ポンは黒ポンだねー、とかかんとか。
なんかねー、ゴスペラーズファンはこういう事を喋ってるゴスペラーズって好きなんだろうけど(っていうか私は好きだ)それ以外の一般の人ってのがこの記事を読んだ時に、なんだか偉そうだなこいつ等とか思われないか微妙に心配です。インテリキャラって思われたりするのかなぁ?
アルバム内容に関しての部分はその自画自賛っぷりがゴスペラーズっぽくて素敵でしたよ、自画自賛しつつもしきれてナイっぷりが。
まあわりと買い?ページ数も多いしなー。

:KING OF BANDIT JING(熊倉裕一)の六巻も購入。
でも、このマンガに関しちゃすでにおもろがって読むために購入してるわけじゃなかったりするんですが。
なんだかアーティスティック方面に走り過ぎててマンガとして読みやすいレベルを超えちゃってる気がするのです。でも絵が好きなんでやっぱり買っちゃいますが、わはは。
マンガとして面白い時期ってーと旧シリーズの頃の方かなぁー。
まあ旧シリーズは掲載誌が掲載誌だったんで、きちんと少年マンガしてたって部分もあるかもしれませんが(それでも後期は子供向けというつもりなんざさらさらなかった感じはしますが)
ちなみに旧シリーズ(王ドロボウJING)の掲載誌はコミックボンボンだったわけなのですよ。児童誌ー。
Amazonアソシエイト:KING OF BANDIT JING 6/熊倉裕一
Amazonアソシエイト:熊倉裕一 ※サーチ結果リンク

そーいやアニメは結局一度も見なかったなー。

:ガイア幻想紀進行状況。
お、ラストが見えてきたカナ?
このゲームって実在する遺跡とかを使用してたりして、太古の浪漫ちゅうかそんな感じで面白いんですが。
あー、でもきっつーきっつー<立て続けに精神的にきついイベントが連続したみたいです。
当時はそれ程はまらなかったんですけど、今やってみると案外面白くて結構ツボにはまりぎみかも知れませんですわ。ヨイヨイ。
良質なゲームは人生のエッセンスですよ、にはは。
[ 2004/3/11 ]
今年で32周年「モスの日」12日に先着プレゼント実施(MOS BURGER / ネタ元:デイリーポータルZ)
明日はモスの日ですよ、モス。ワイルドストロベリーの栽培セットを先着でプレゼントだそうですよ。
そして数年前にプチトマトの栽培セットをもらった気がするんですけど結局そのまま放置しちまった私はどうしたらよいのでショッカー。ってかゴメン、プチトマト…。
なんだかうちの弟さん、モス食べる気満々みたいですよ?もらって如何するんだワイルドストロベリー。

なんだか今日のはなまるマーケットでやってた超簡単!手抜きうどんが非常にやってみたいお年頃。(はなまるマーケット:今日の目玉3/11)
だって30分でうどんがうてるんだべ?こりゃー誰だって見てたらやってみたくなるて。多分。
最大の問題である中力粉があんまし売ってないようなって問題にも薄力粉と強力粉を1:1で足せばオケって事ですし。やーりーたーいー。
日曜日ぐらいのお昼ご飯におひとつ如何でしょうか。わりと楽しいかもよ?特に子供と一緒にやったりしたら。
Amazonアソシエイト:誰でもできる手打ちうどん
:簡単手打ちうどんの達人として出てた大久保さんの本、ってこの方ってそば打ちの本も出してるのねー。

HMVに売ってるCD収納のケース
のんさんに教えていただいたんですが、最近こういったのって結構種類が出てきてるんですかねぇー…でもHMVも近くにないんだよなぁ、比較的近いタワレコも片道1時間以上はかかるしな。まあどうしても気になるようなら通販しろって話ですが。
今はパソコンショップでCD-R入れるように売ってるやつ使ってるんでどーしてもブックレット関係がちと不便な感じもしますが。んー、やっぱり専門の使ったほうがいいのかな?まあ思案のしどころですな。
実際にこーいうの使ってますって方のご意見を伺いたいのココロ。

:ガイア幻想紀、現在の状況。
まあぼちぼちと。わりあいに可愛らしいキャラクターが多いんですけどそれでいながら結構にどぎついイベントが多数あったりして面白いんですが。
でもなー、シナリオの流れがどーもぶつぎりの印象が…また途中なんでなんとも言えませんが。
シナリオ→ダンジョン→シナリオ→ダンジョン(以下略)っちゅー繰り返しでアクション部分とイベント部分でぶちぶち途切れちゃう感覚がねぇ、もったいないなぁ。お話的に面白い事やってる感じはあるんだけどねぇ。
アクション部分はわりとパズルっぽいところとかあって、きちんと頭使わせてる感じが楽しいです。…まあわりと力押し効く感じですが。
なんかそろそろ中盤っぽい感じなんで、もう一息気合入れていきますわー。
でもキャラクターのドット絵、ちょっともっさいよねー。時代か?やっぱり。

:なんだかそろそろゲーム関連のページ作りたい気持ちです。
リプレイ日記とかそんな感じの、語りたい気持ちがふつふつと(でも飽きっぽいしなー、自分)
まー、そのうちそのうち(って、ソレばっかりだな)
[ 2004/3/10 ]
:Dressed up to the Nines買ったかー?
我が家にも無事に届きましたよ、ってーか普通に発売日に届いた事に驚きすら感じてるのですが。いやその、過去に、ね。
ジャケットが大人っぽいねぇ、渋いねぇ。CDショップでこれが並んでたら地味っぽいかもとか思いましたが別にアルバムジャケットが見た目の派手さにはしらんでも良いのかと一人で納得。これを一人遊びと言いますが(ぇ
:そして早速ケースから出して2月27日に書いた収納方法でブックレットやカード類お片付けなわけなのですが。
いやいや、でもこの収納方法結構便利だと思いますよ?ケースにしまうんでホコリよけにもなるし場所も割と小さくすむし(いや、根本的な量が多けりゃどうにもならんのだけど)

:で、アルバムどーよ?
ソウルっぽーい(注:桃宮さん、ソウルの定義とかわからずに適当に喋ってます)
大人っぽーい、ってーか悪い大人っぽーいっていうか(謎)デビュー十年目にして漸くやりたい事やらせてもらった感じ?わかりませんが。
初期アルバムにあるような青さは確実になくなりましたね、まあその辺は確実に刻んできた年齢が物語るものなんでアレですけど。今のゴスペラーズが等身大の自分たちで作った音楽ってのが好きなんでオケオケ。
雑誌レベルでのアルバムについての話とか今回なんにも見てないんで(雑誌買ってないんよ、今回は本当に)実際んとこどうなのかようわかりませんが。
そして妙に印象的な酒井さんの声だにゃー。
:まあここのところずっと…ソウルセレナーデぐらいからか?酒井さんがめきめき頭角あらわしてる感はあるんですが。ってーか頭角をここで使う事が正しいのかどうか私は知らない(コラ

:そーいやお風呂で寝る(意識が飛ぶ)のはボケの始まりだっちゅー事をメールで教えてもらったんですが。
なんら違和感を感じなかった自分に負け、というか納得した私はその時点で惨敗。
ボケとかそーゆーよりも単純に寝不足なだけってのが真相な気がします、がはは。
:笑ってないでちゃんと睡眠とろうな、自分。がくり。

:ガイア幻想紀始めました。
ソウルブレイダー・ガイア幻想紀・天地創造の三本はクインテッドアクションRPG三部作としてそれぞれのゲーム自体に繋がりはなくとも一緒に語られる事が多々あるわけなのですが(ちなみに発売はソウル〜から順番に)
そんなわけで天地創造クリア記念に今度はガイア幻想紀、シナリオに大原まり子さん、キャラクターデザインに萩尾望都さん…とあんまりゲームにゃ持ってこない面子持ってきてるアクションRPGですよー。パズル要素強い感じ?
…あー、今回はあんまり熱く語りませんよ?実はそれ程思い入れなかったりするんで、ぎゃー。
:そりゃなー、天地クリア後ぐらいに中古で買って1度か2度ほどクリアしたぐらいだもんにゃー。わはーい。
クリアしたら感想でも書くかなー、かるーい感じで。

:それよりも買ったまま放置してる幾つかのゲームをそろそろなんとかしてあげた方がいいような気がしてきましたが如何するべきでショッカー。がくり。
[ 2004/3/9 ]
:そろそろゴスペラーズのニューアルバムフラゲ組感想大発表会な感じでございましょうか。
そんなワタクシは予告通りに指くわえてる真っ最中なんですが、がはは。
でもまあ発送しましたメール来てたんで明日か明後日には入手出来てることでしょう、きっと。
パチパチ4月号は木曜日にでも買いに行きますよ、先送り先送り(何故に…)

ちなみに微妙にゴス分不足でニューアルバム待ち遠しいんですけどー。プリーズー、ゴスペラーズー。
:…ゴス分って何よ。

ファミコンの思い出で豪華賞品!(All About Japan)
内容はそのまんま、ファミコンのいろんな思い出を語りつつ上手い事豪華賞品をせしめてやろうぜ企画といった感じに。え、微妙に違いますか?
で、こゆのがあると『桃宮ー、これ応募してみーやー。がははー』とか言われそうな感じなんですが、個人的にファミコンよりはスーファミの方が圧倒的にゲームにはまってたような気がして語るならスーファミの方かなーって所なんですが。
いやその、好きなゲームハードの順番つけるとするとスーファミ>セガサターン>ファミコン>以下略ってなところ?
何故にそこでサターンが入るのかに関してはパンツァードラグーンシリーズが好き過ぎて好き過ぎて(以下略
…そんなんばっかだなー、自分。なんだか自虐的な笑みが零れてまいります、がくり。

:実のところサターンが好きなのはパンツァーシリーズが好き過ぎて好き過ぎて(以下略)なだけで他のゲームはそれ程やっていなかったりするのですが。って駄目ジャン。
ま、パンツァー語りはそのうちそのうち(やるんかい)

:天地創造クリアしました。
って昨日の今日でクリアかよ、早!…ウソウソ、本当はこの数日ぐらいちまちまやってたのをよーやっとクリアしましたよーってな事なだけなんですが。
いやー、泣いた泣いた。泣く為にプレイしてたんでオケオケ、激しく満足。
最後がもー切ない切ない。がーがー泣いて目真っ赤よ。
昨日の日記で時代設定どーなってん、とか言ってたんですけどアレってワザとだったのねー、とかプレイしてみて見えてくる事実が色々。ってか本当は以前にもがっしがしやってがっしがしクリアしてるんでお話自体はわかってるはずなのになー、記憶力のなさここに極まれり、がくり。
安易な人死に泣かせに走らないお話作りは素晴らしいです、あとスーファミにしちゃーの美麗グラフィックとかな(流石に今のPS2とかと比べるとあれなんだけど。でもドット絵としての素晴らしさはこの辺が極限な気もします。動きとか含めて)音楽も泣けるー。
泣けるけどサントラに全曲収録じゃないんだよねー、そこは残念だったところだなぁ。
第三章の中盤ぐらいがちとたるーって感じなくはなかったのですが(あ、ちなみに全四章)三章ラストからクリアまでの流れがもーたまらんちんでした。

アドファミプレイリポート(ファミコンプラザ / ネタ元:カトゆー家断絶)
所謂非合法ハードなんですが、そのあまりにもあまりにもなコンセプトに笑うしか(ゲームボーイアドバンスでファミコンをプレイ!ってやつ)
ってゆーかまー、ディスクシステム起動してる絵面があまりにも面白過ぎるんで其処オススメ。
とりあえず笑っとけー(で、弟さんに買うのか聞いたら『買わん』と一言…残念)
[ 2004/3/8 ]
:明日は早ければゴスペラーズのニューアルバムフライングゲット組発生の日ですよ。
ちなみにわたしゃネット通販組なんで指くわえて眺めてる人間ですが。わはは。
そーいやパチパチ4月号も明日発売だねー、まとめて購入される方が多々発生しそうな予感がいたします。
いや、わたしゃ後から『あー、出てるじゃーん』とか言いながら購入しますが。二日後ぐらいに(何故二日後…)

しかしまー、ネット通販とか活用するようになってからますますひきこもり度が上がってる気がするんですがどうしたらよいのでしょうかー。…って、まあひきこもっちゃないですけどね、全然。
でもCDショップに行く回数は確実に減ったなー、んー。

もし一生が一日だったら(ヌーベルブログ / ネタ元:カトゆー家断絶)
>もし一生が一日だったら、今、何時ぐらいだろうか?
つーわけで自分が丁度人生を一日に例えるとだいたい何時ぐらいか?ちゅーのを計算できますよ。って事で。
私も早速計算ー、12時10分でした。まだまだイケルね☆<何をイケルのか?という素朴な疑問も自分自身で抱きつつ。
睡眠時間がどういう風に人生に影響を及ぼすのかが微妙に気になりますが。

:天地創造始めました。
っても同タイトルのゲームやってるだけですが(なんか良い感じの解説サイトないかなーとか思ったんだけどね…一応スクエニの公式サイトにも載ってたけど)
しかしまー、1995年のゲームですよ。しかもスーパーファミコン。いやね、今やっても全然面白いんですけどね。アクションおもろいし。
ちなみに当時の定価11800円(税別)…あー、そういう時代でした(でもほぼ定価で発売日に買った気がする、これは)
天地創造は桃宮的泣きゲー三本柱の一本なわけなのですが、ちなみに残りがヘラクレスの栄光3とエストポリス伝記2。
エンディング見ちゃ泣いて泣いて。ってかホントによく泣くよなー、自分。ゲームだけじゃなくて漫画とか小説とか映画とか音楽とかでもガシガシ泣いてますし(涙腺弱すぎです、マジで)
当時のクインテッド(天地創造開発元)はアクトレイザー以降スーファミじゃこーいうテーマのゲームばっか出してた感がありまして、あの一連の流れの総決算がコレだったんだろうなーっちゅー感じはひしひしと。てかタイトルからテーマは察しがつくと思いますが。
まるで同じテーマのソウルブレイダーがもうすんごい大好きで、だからこそ同じ匂いを感じた天地創造は発売当時ぜってー買うぞーとか息巻いて購入したゲームなんですがねー。ええ、大当たりでしたんで良し。
とにかく後半の盛り上がりとか凄いんで、今更スーファミやってまーっすって方は是非ともプレイしてみるが吉。
時代設定どうなってんの?とか突っ込み入れたい部分は幾つかありますが、あのあまりにも美し過ぎるエンディングを前にしちゃ何も言えません。とにかく泣け。
アクションがちときつかったり、ダンジョンがちとわかりにくかったりする気はしますがまーなんとかなるさ。うん。
ちなみにエニックスとアスペクトから攻略本が出てます、古本屋で探してください。
[ 2004/3/7 ]
富士ゼロックスの例のCM(ネタ元:デイリーポータルZ)
CMを見るたびに酒井さんを思い出してしまう人手を挙げてー、てか私だけだったらどうしましょうか。

SAMOROST(AMANITA DESIGN / ネタ元:Flash流行通信)
雰囲気が素敵なアドベンチャーゲーム、何のヒントも無しに始まるんでちと解り難いですが。
まー、別にゲームオーバーがあったりするわけじゃないっぽいんで其処彼処をいじってみてください、さすれば道も開けようて。
MYSTとかそんなんが好きだった方にはオススメ。
とか言いつつも私にとっちゃMYSTは鬼門だったのですが、いや…マジにあれは理解できんゲームだったですわ。がくり。
今ならもうちょっと上手い事できそうな気もしますが(でもソフト持ってないんよ、やりなおそうにも)
MYST関連:Livrary of D'ni -Room No.337-

僕立ちの好きなCOLLAPSEが帰ってきました。
いや、帰ってきたもへったくれもありませんが。
以前サルのようにはまってた時期がありまして、パソコン立ち上げちゃコレばっかり遊んでた事があるんですけど流石にそんな駄目人間っぷりは止めような自分。
って、いきなり自戒かよ。

なんだか今日はいつにもましてダラダラしてますが多分眠いせいでしょう。
そして風呂で今日も眠ってしまったわけなのですが、いつか溺れそうな気がして恐いです。がふー。
[ 2004/3/6 ]
:なんかHYSTERIC GLAMOURこのページって、定期的に各サイトで取り上げられてる気がします。まあそんなもんか?
ちなみに今回はデイリーポータルZ。
最近はあまり突き抜けた実験とかお料理とかしてくれてないんですけど、そろそろやっちゃってくれないかなーとかほのぼのと思ってますがどうですか。というかほのぼのと思うというのもようわかりませんが。
ちなみにやっちゃってる系のコンテンツはWorkshop内にありますのでどうぞ、なかなか一品ぞろいですので。
爆弾処理とかオススメよ?

メロンパンコレクション(こもりんご通信 / ネタ元:デイリーポータルZ)
メロンパンがずらずらーっと、徳光和夫さん大喜び。
ちなみに桃宮はメロンパン苦手だったりしますが(えー

「DQVIII」のサブタイトルは「空と海と大地と呪われし姫君」(GameOnline / ネタ提供:弟さん)
サブタイ長!
まあそんな桃宮はドラクエ4までしかやった事ないわけなんですが(そんなんばっかだな)
…弟さんが買う、かな?多分。やるかどうかは激しく未定。7も結局やらなんだしねー、がはは。

5のリメイクは購入決定してるんで、それはやろうかなー。そして結婚で果てしなく迷うの、どっきどき。

アロマで頭痛を撃退する!(All About Japan / ネタ元:BRAINSTORM)
どーもエブリデー頭痛持ちなんで今度機会をみてチャレンジしてみようかと思います。
ってかその前にアロマオイルとかそろえなきゃあかんのですが。うわーい。
[ 2004/3/5 ]
腐り姫読本、届きましたよ。
非常に上品な装丁にふくふくでございます、流石ハードカバー(そしてカバーをめくって大笑い)
判形がちと小さい感はありますが、収録イラストのサイズがちと小さい感がねー。まあ其の分テキストとかラフとか対談とか解説とか情報量がやたらと多い幸せな本になってはおりますが。
今なら虎の穴行けば買えるのかな?ようわからんですけどゲーム未プレイの方はゲームと一緒に購入してゲームクリアまで封印っちゅー非常にやきもきさせられる責め苦を味わってみるのは如何でショッカー。どんなだ、それは。
まーしかし、読んでるとゲーム再プレイしたくなっちまいましたよ。ふくふく。
関連:腐り姫公式ページ(ライアーソフト:18禁)

なんかライアーソフトのForestもわりとそっち系の(どっち系だよ)人を選ぶ系らしいんで、機会を見て購入してみようかなーとか思案中。ちと評判とか調べてみようかねぇ(いい加減だなァ)
ついでにリンク:X-Navigatorエロゲの評価とか攻略とか改造とかのリンク集、圧倒的。

:しかしこんな事ばっか言ってると、まるで桃宮さんがエロゲ大好きッ子みたいじゃないですか。
実際んところはたいした量をやってるわけでもないんですけどねー、今までに購入したエロゲの数なんて両手でたり…はしませんでしたが。…ちなみに数えてみたら二桁買ってました、がはは。

:前回ゲットできなかったマックジョイを求めて東奔西走再び(またもやちょっとウソ)
本当は朝ご飯がてら以下略、そして前回行ったときにまだ2月号が置いてあった某店舗は未だに2月号のままでした、がくり。
先生!もしかして別店舗を使えという天の思し召しですか?
次こそは別店舗でマックジョイをゲットしたいと思います。でも別店舗行ったら今度は終ってたりしてな、がはは(いや、笑ってる場合じゃなくて)

Beep(ビープ) 復刻版(復刊ドットコム)
ちなみに私個人はBeep!メガドライブ以降しか知らない人間なんですが。
弟さんが買うそうなんで見せてもらおう、うん。
[ 2004/3/4 ]
夢音楽館を番組開始八分前まで完全に忘れてましたよ、がはは。
いや、笑ってる場合じゃなくて。間に合ったからよかったものの…阿呆だにゃー、自分。

:夢音楽館の感想とかそんな感じの。
非常にダラダラした感じのトークが個人的にえらいツボでした、深夜っぽーい。
そして是非ともリーダーのサングラスオフ姿を桃井氏に見せたかったのココロ。
しかしえらい言われようでしたな、リーダー。

:可愛い生き物がふわふわのもふもふで幸せの絶頂。
ふわふわあざらし(ネタ元:変人窟)
そしてもふもふと見ているだけで何処か遠くに旅立ってしまいそうです、魂が。具体的には極寒の大地(全然具体的じゃありません)

警視庁鑑識班2004の公式サイトでまた特製バンドエイドのプレゼントをやってますですよ。
締め切りは3月17日、番組見て応募するが吉。
前回のプレゼントん時ので当ってるんですけど、うちのお母様がえらい欲しがってるんでまた応募しようかなーとか思案中。
そしてトピックスにある警察犬アルトスくんはほんとーーーーーーーーに可愛くても尻尾がもふもふでもふもふでもふもふで(シツコイ)眼福。彼が画面に出ると思わずにやけてしまいます。
そして知らん間に壁紙の種類が増えててちとビックリ。壁紙にアルトスくんの画像も作ってくれたらいいのになー。
[ 2004/3/3 ]
雛祭。

:唐突にアクションRPGがやりたくなった今日この頃。
ディスガイアは?という極当たり前の疑問にはスルーの方向で(えー
まあディスガイアはやってはみたいけどまだ買ってもないしな、がーはーはー。そのうちそのうち、多分きっと(ひでえ

:個人的マイフェバリストアクションRPG。
過去にプレイしたアクションRPGの中で何がお気に入りかっちゅーと、ゼルダの伝説(神々のトライフォースまでですが…)ソウルブレイダー、天地創造…ぐらい?あんまし思いつかないにゃー。
イースとかやった事ないしなー、イース6は弟さん買ったけど。
RPGというジャンルのゲームは多々あれど、そこにアクション要素が絡んでくると途端にゲーム数が少なくなるのはやはりゲーム自体の作りにくさとかに関係してくるんでしょうかねぇ。はてはて。
:まあとりあえず天地創造をやろうかなー。
:つかあんたゲームばっかやってるね、とかそろそろ突っ込まれそうな予感ですが。
でも一日の総プレイ時間は1・2時間程度の話なんですけどね、そんなもんさ。
オマケ:nJOY
天地創造をはじめとしたクインテッド三部作や聖剣伝説やらゼルダやらのなかなかに個人的なツボをつかれた攻略系のサイト。良い感じ。
普通に攻略だけでなく、ソレ以外の一歩踏み込んだ小技やらの記述まであっていいですわー。

あー、今日はゲームネタだけだねー。
[ 2004/3/2 ]
今、無償に小説を書きたい気がしますが多分気のせいなんでスルーの方向で(ぇ
やたら屁理屈ばかりこねたような小説ばかり書きかねないんでちまりとエンターテイメント性溢れるものを生み出したい気持ちで。
:でも書かないの、口先だけの人間だから(笑
ちなみに書いてもゴス関係ないよ、ゴメン。

:そしてディスガイアのアンソロ本を読んでたら無償にゲーム自体がやりたくなってきてしまったのココロ。
順番逆やん、という突っ込み希望。
雑誌での記事でこのイラストがえらい可愛くて好みで気にはなってたゲームなんですけどねぇ…でもSRPGなんだよなぁ。
ファイアーエムブレム(初代)も伝説のオウガバトルもシャイニングフォース3もクリアできなかった人間としては手を出すだけ無謀という感じもしたりしなかったり。
でも評判いいんだよなー、うーむーうーむー。
Amazonアソシエイト:魔界戦記 ディスガイア 通常版
[ 2004/3/1 ]
料理単価アップ・デコレーション対決(デイリーポータルZ)
京菜のマスターが次から店を使わせてくれなくなるんじゃないかと其処はかとなく仄かな不安&やっぱプロの仕事は違うなーって特集(ぇ
ただまあ料理の飾りにゼリー細工やフィギュア類は完全に間違ってる感が。

:マックジョイを探して東奔西走(ちょっとウソ
ホントは某所のマクドナルドに朝ご飯がてらちろりと行ってみただけなんですが。
ちなみに2月分のマックジョイがまだおいてありましたよ、とほほ。
行った時間が早すぎたせいでショッカー、マックジョイ見てみると毎月一日発行って書いてあるのにーのにー。
もう少し様子を見てからも1回チャレンジしてみますー。

そして3月発売の雑誌とかフリーペーパー掲載とかが多いねーなんでだろう?とか考えてみて『あー、そーいや今月アルバム出るんだー』と素で忘れてた私はファン失格でしょうか、冷汗ダラダラ。
ちなみにアルバムはAmazonで予約済み、タイトル未だに覚えてないけどね。駄目ジャン。
Amazonアソシエイト:Dressed up to the Nines(CCCD)/ゴスペラーズ

[Fly to Sky]のトップページのスケジュール掲載は既に挫折してるあたりが非常に桃宮の飽きっぽさを示しておりますですか。
:そしてジミーにメディアスケジュールを外してみた辺りが微妙に卑怯で素敵でしょ(はぁと<自分で言う所が非常に自虐的なんですが。
なんだかねー、情報系のサイトやってる人ってやっぱ凄いですわ。うん。
わたしにゃできねー、がふー。