Daily Talk - 過去ログ
[ 2005/11/22 ]
:気の向くままにつらつらお絵描き。

なんだか描き方が微妙に変わっちまった黒カズキ(ラフ
ヲヤ、目の描き方が微妙に変わったか?<自分の絵なのに他人事のように…
ただ、方向性として嫌いじゃないのでちょっとこの描き方はキープの方向で。
上半身はだかなのは黒カズキだから、ってだめですかそうですか。別にヴィクター化=はだかってワケじゃないんじゃよ、自分。
まあラフなんで、これで線を綺麗にしてったらまた印象は変わる気がするんだけどねぇ。たまにゃ色塗りもやらんとにゃー。

鋼の人(ラフ
何気に描くの二回目だ…な、ハガレンのエド。やっぱり似ないんですけど、でもまあ前に描いたのよりは似せれた…かな?
うーん、やっぱり全身描かないとだめだよなァ。でもオートメールめんどくせー(ひでえ
豆っぽい身長の低さがやっぱりちょっと難しいかなぁ…とか思いながら単行本とにらめっこ。
要精進ですじゃ。

嫉妬の人(ラフ
そんで初描きのエンヴィー。なんでいきなりココなのか、とか聞いてはいけない。ちゅーかビジュアルだけならハガレンで一番好み。
体のラインとか、性格悪そうな表情とか、そーいうのを描きたいなーとか思ったんだけども…なかなか。
でもエドよりは似せれたかにゃー、どうかにゃー。
しっかし、真面目に描いたら画面が真っ黒になるキャラじゃのう。にょほほ。

:ああ、何気に目つき悪い絵大会になっちったい。てへー。

スキウタにひとりがランクインしていた件について
いや、特に語る事もないんですが。
もしゴスが今年も紅白にでるのなら、できれば永遠にを歌ってもらいたいんだけどねー…無理かな?
なんかNHK的にもゴスはアカペラポジションとしてキープしてそうな気もするんですけどね。まあそれでも出れればいいか。
しかし「桜」は大変だ。
[ 2005/11/21 ]
AZ FLASHさんところの万博関係フラ見てたら自分の万博に対しての熱意がなんか蘇ってきましたよ
ただまあ、蘇ったいってもいまだに万博関係の本をちまちま買い足してる人間が「熱意冷めたー」とか言ってもうそ臭いだけなんですけども、うひひ。
ああ、でも楽しかったよねー…万博。毎日でも行きたいぐらいに好きでした、うん。

ちゅーわけで、その熱意が蘇った勢いのままに例の作業を一気に進めてみましたよ。ってんで、現在75%ぐらい?
がーっと進めたさ、がーっと。
あとちょっとなんで頑張るさー、ついでに掃除もがんばろうな自分。

:そーいやニンドリ買ったんですけど(弟さんが)読者投稿ページに銀魂のイラストがあって…えーと、JSSですか、それありなのかー?
だったら私も武装錬金で投稿するよ、うそだけど。
(ただまあ、JSSのドットキャラの可愛らしい動きを褒め称える投稿っちゅーのはしようと思ってた時期もあり。あの動きの数々は魂鷲掴みにされましたよ)

:ハガレンの12巻とか、万博関連本とか買いましたよ。
ハガレンは通常版、面倒なんでコンビニで買ったさ。展開きつー。
そしてハガレン世界にクリスマスやバレンタインはないと言いきった牛の人はすげーなーとか思いました、同人者は辛いだろうなァ。うは。
万博関連本は密林で(1回使って見たかった隠語)
Amazonアソシエイト:幸福のかたち―愛・知球博アートプログラムドキュメントブック
買っておいて言うのもなんだけど、たっけー。4442円ってなんだよ。
ガチに万博大好きっ子にしかオススメはしませんが、アートプログラムと聞いてすぐにわかるような方は図書館で借りて見るぐらいはしてもいいんじゃないかなー?と。
各アーティストの幸せに対しての考えとかアートに対しての意識とかは読み取れるんじゃないかなー?どうかな、どうかな。
写真もでかいし、テキストも多いし、読み応えはあると思います。

次は万博関係の絵本系狙ってくかなー、まだまだ手にしてない本は多いです。
そろそろ入手も難しくなってきたので、急がないとですよ。
[ 2005/11/19 ]
やべえ、ファーストを中途半端に知ってる程度でしかも麻雀の方も中途半端にしか知らないのにすっげー気になってきた
初心者向けの勉強モードとかあるのかなぁ…一応ルール説明とかあるっぽいけど。
むかーし麻雀覚えろ!とルール本を押しつけられた事があったのだけれど、その時に真面目に覚えておけばよかったなぁ。小池定路の麻雀ゲーも結局ルールわからなくて積みゲーにしちゃったし。
まあその前に、ファーストだけでも一度真面目に見ておくかなーとか思った今日この頃、皆様いかがお過ごしでショッカー。もふもふ。
Amazonアソシエイト:機動劇団はろ一座 ガンダム麻雀DS/バンダイ:DS

何気に斗貴子さん(ラフ
脳内電波様が「斗貴子さんを描けー、斗貴子さんを描けー」と命令してきたので素直に従ってみましたよ(ええー
んでも私が描くとカズキよりも男前になってしまってどうしたもんだか。うーーーーむ。
ちゅーわけで、イメージ的には連載初期のツン時期斗貴子さん。
でも斗貴子さんは微妙にツンデレとは違うと思うんだ、うん。
個人的にツンデレっちゅーとスクランのお嬢の方を思い浮かべるなァ。
(そーいやスクランの単行本買ってないや、買わないとにゃー)

:例の作業と部屋の掃除がこの数日全然進んでいませんよ、だめジャン自分ー。
ちゅーわけでケツを叩く為にココに書いておきますよ、がんばろうよ自分。
[ 2005/11/17 ]
:本日のお昼ご飯、沖縄天ぷらの定食。
ショッピングセンターのレストランに沖縄料理専門店かー。

:件の作業は昨日・今日となーんもやってませんよ。ダメジャーン。

:CDでーた購入、黒ポンのぺたぺた歩き番外編が2ページ。
ポンはライブでもカレーなのね!とか思った人は挙手。

カズキンとお人形さん(ラフ
なんか去年もこの時期にこのモチーフで絵を描いてたよなーとか思ったんですけど、まあそんな時期です(ええー
本当はお人形さんをモット増やしてごちゃっとした感じにしたいんですけどもねぇ。うーん。
構図自体を変えるかなァ、カズキンは寝転がっててまわりにお人形さんが大量にー…みたいな。ちょい思案。
[ 2005/11/15 ]
:申し訳ございませんが、アージェントの投稿コーナーは古き良きハガキ職人の文化を感じる事ができる良質コンテンツですね…なんて言うわけねーだろー。
ああもう、笑い過ぎてきつー。きつー。
とりあえず、第一回アージェント検定試験問題に模範回答と講評が出ていたのですけども…あーもー、阿呆だなァ(ホメ言葉)
ついでに画像の男の正体もがっかりだ(ホメ言葉)

:現在の進行状況、55%くらい?
画像編集おーわーりー!後はとにかく編集だけだ編集だけだ、それが長いんだけども。うわー。
頑張るさー、来週ぐらいにはなんとかなりそうな予感がしてきましたよ。未来は明るいさー。

クロッキー帳買ってきたので、ちまちまお絵描きしましょうかね(ラフ
ちゅーわけで、真新しいクロッキー帳の最初のページはカズキンですよん。うひひ。
なんかちょっと、小悪魔っぽいというか子猫っぽいというか、そんな感じにしたかったんだけどねー。目の感じは良く描けてる気がするのだけども。

:わりと本気で大人のDSゴルフにはまってるかもしれんです。うーん。
ゴルフのゲームにはまるなんて前代未聞だなぁ、でも楽しいんだよなー、困った困った(と、満面の笑みを浮かべながら)
面白いんで、ゴルフ好きのお父さんとかにやらせてみたら意外にはまるんじゃないかなー?とか思うのデスよ。にやり。
Amazonアソシエイト:大人のDSゴルフ/任天堂:DS

:Web拍手より。
ビーズ細工はやってましたよ、以前。
画像がどっかにあるはず…あったかな?あ、なかった。
最近はあんまりやってないんですけど、また久しぶりにやってみようかなー…とか思うときはありますわ。うん。
細々と何かを作るって作業は好きなんですよねー。
[ 2005/11/14 ]
:今、欲しい物。
「鈎針」

:現在の進行状況、45%くらい?
本日は画像編集を中心に、そんでもまー…予定の半分くらいしか進まなかったけど。
や、年内には多分作業終わるよ。多分、きっと、うん…(弱気)

:そーいや今月のCDデータってポン載ってるんだ。てっきりぺたぺた歩き終了だと思ったのに、番外なの?
明日か明後日か…近いうちにチェックしてきます、ぽん。

:アマゾンでちょろちょろ検索してたら目に付いた気になる本。
Amazonアソシエイト:おばあちゃんが教えるあみぐるみ―野菜と果物/岩月とし
野菜と果物をあみぐるむか、うわー…気になりまくり。お野菜ぬいぐるみとかカワイイっぽい予感。
Amazonアソシエイト:幸福のかたち―愛・知球博アートプログラムドキュメントブック
えーと…ドキュメント本なの?アートプログラムの。
ちょっと詳細が全然わからないんだけども、値段高いし…でも気になりますなぁ。何の本なんだろう。

今更、桃宮が何冊万博関係本を持ってるかなんて聞いてはいけない。
…ちゅーか、自分でもわからないってのが正解(うわー

おまけ: Amazonアソシエイト:汎ちゃんの玉―2005年愛知万博「めざめの方舟」
「あの」超難解コンテンツ「めざめの方舟」をこれでもかと噛み砕いて一般的に稀釈しまくって、全年齢対応版にしたかのような優しい絵本。
そう、絵本。何気に説教臭い内容も「まあ、絵本だし」と許容範囲。
とにかくねー、絵柄が柔らかくて可愛らしくて、汎ちゃん萌え。マジ萌え(ええー
惜しむらくは版形が小さい事かなー、もちょっとでかくてもよかったのに。まあちまっこい本もかわいらしくてよいのだけど。
[ 2005/11/13 ]
:画像が追加されました。
ちゅーわけで進行状況、現状維持。進めたけども作業も増えたので動き無し、うーむ。
そして折角描いた看板絵も描き直したくなってるし(わー

あ、なんのことだー?と思ってる方もいるでしょうが、たんなる覚書程度に思っておいてくだされば是幸い。そのうちそのうち。

そーいやさくらインターネットがブログ始めるってね
多分、使わないけど(わー
ブログにしたら更新楽になるかもだけどねぇ、まあ今の形式でなれちゃったし。てへ。

:ドッツほしいんだけどもトイザラスで売ってるかしらん。
ああ、もう売りきれてるわね…新作がそろそろ出るんでそれ狙ってみるかなぁ。
Amazonアソシエイト:ドッツ
[ 2005/11/12 ]
:現在の進行状況、41%ぐらい?
進んでいるような進んでいないような…。
ちゅーか、あとちょっとだけ画像編集しないといけない画像があったんだよなー、うはー。

:ニンテンドーDS用ソフト、大人のDSゴルフがなんか楽しいような気がする。
なんで「気がする」なのかっちゅーと、まだそこまでやりこんでないからなのだけども。
でもなんか普段ゴルフゲームなんてやらないのに妙にちまちま遊んでしまうのですよ、うむう。
(なんで普段ゴルフゲーム買わない人間がこーいうので遊んでるかっちゅーと、毎度の事ながら弟さんが購入したからなんだけどね)
所謂ゴルフゲームフォーマットからはずれた操作方法ではあるんですけど、タッチペンをゴルフグラブに見立てた操作方法はデジタルなのにアナログでなんだか感覚的に楽しい。おはじきゴルフとか、そんなイメージ?でもデジタル、でもアナログ。
この感覚はちょっと楽しい面白い、やりこめばもっと感覚的にいいスイングとか出来る様になりそうな気がするんで、もうちょっと遊んでみたいと思います。
Amazonアソシエイト:大人のDSゴルフ/任天堂:DS

:自分用メモ。
Amazonアソシエイト:ゲームセンターCX DVD-BOX
や、自分でも欲しいんだかどうなんだかよくわかんないんだけどね(なんじゃそりゃ)

ちなみに、おいでよ どうぶつの森(任天堂:DS)は既に予約済み。
今までは弟さんのゲームを横からちまちま遊ぶだけだったけども、これで今度は自分の森でごすごす遊ぶのサー。
まあ、そんなに血眼になって遊ぶようなソフトでもないのだけども。
[ 2005/11/10 ]
:現在の進行状況、30%ぐらい?
一気に進んだのは看板を漸く用意したから。

両手にはモリッコロ、空を見上げて
久しぶりにカズキンお絵描き、真面目にコピックで色塗ったのって月の和で展示してた絵以来だわ。うは。
うーん、やっぱり変わった構図を描こうとすると根本的なデッサンわかってないのが丸分かりじゃなー、ぎゃわー。
真面目にお絵描きは続けて行きます、がんばろーっと。
一応、某所用に描いた絵だったりはするんですけどねー。うむむ。

:思うところあって大量出費、うへ。
でも本ばかり、パチパチ12月号は村上さんと黒沢さんそれぞれソロ記事。
リーダーのソロライブまでちゃんと取り上げてくれるとは思いませんでしたよ、うれしー。ポンのライブは取り上げるとは思ったけど。
黒ポンはきちんとゴスペラーズのことを考えて、でもソロは楽しいよねって感じで。なんちゅーのか…最終的にはやっぱりゴスペラーズに戻ってくるって安心感がなんか嬉しかったかなー…結局、ソロ活動も面白くて楽しかったんだけど、やっぱりゴスペラーズが好きなんよ私は。

Amazonアソシエイト:Story of EARTH TOWER
愛知万博名古屋市パビリオン・大地の塔のドキュメントブック。
企画から制作〜完成までを追ったテキストがメイン、とにかく文章ばかり。もうちょっと写真があったらよかったかなー?とか思ったです、でも開いてすぐの万華鏡写真は流石に綺麗。
こういったドキュメント本は他のパビリオンでも出したら良かったのになー、そしたら全部買うよ。わたしゃ(本当に買いかねない勢いですが)
・ちゅーか、DVD付の限定本なんてのもあったんだねー…知らなかった、それ欲しかったなー。

Amazonアソシエイト:かぎ針編みのモチーフ―103種類のモチーフ紹介
そろそろ編み物ブームが私の中でやってきそうな予感がしたので先行購入(ええー
鈎針使ったモチーフ編みって楽しいよな?ちまちま作ったモチーフを繋げてでかくして完成する楽しさってあるよな?
今度こそ念願のベットカバーを作ってやるんだー、とか意気込んでみたりする試み。まあその前に毛糸如何するか考える事から始めますけど。
あ、この本はモチーフも多いですし編み方基本も載ってますんで良いかもよ。

:あとは新紀元社の中世ファッション本とか錬金術の本とか(この辺ベタにヲタっぽいよなー)同潤会アパートメントの資料とか(ええー…)を購入、満足満足。
[ 2005/11/9 ]
:現在の進行状況、20%ぐらい?

:ちゅーわけで、ようやく万博写真まとめページを本格的に作成してますよー。
ってもさー、マジに400枚以上ある写真をどうやってまとめたらいいものやら…うへー。
まあ、流石に画像が多過ぎるので簡略的な構成になるとは思いますがー…えーと、年内に完成できるように祈っててください(誰に言ってるんだ、誰に)
でもなんか、このまとめページのためにえらい真面目に公式ガイドブックとか熟読しちゃってるよ…やってた頃よりも万博の事に詳しくなってる予感。それがいい事か悪い事かわたしゃしらんが。

:1年に一度訪れる編み物ブームがそろそろ到来しそうな予感。
毎年毎年気まぐれに編み物ブームが訪れてはその度に買い足していった毛糸をどうしたらいいのやら…とか考えたのですけど、まあ編めばいいじゃん編めば。編み棒無くしたけど、どっちかっちゅーと鈎針のが好きだけど。
明日にでも鈎針を買いに行って来ますにゃー。鈎針以外の必要道具は全部あったのになー(なんちゅー中途半端な)
(編み物ブームっちゅーか、アミグルミブームなんだけどねぇ…今年はおとなしくマフラーでも編んでおくかにゃー。ついでに編み物の本も物色してきますよん)
[ 2005/11/6 ]
:あ、ミュージックフェアは勿論見ましたよ。
ポンの大都会で大満足。
んでも、まだ1回通して見ただけなんで感想は後日にでも。

:武装錬金ファイナルまでのとりあえずの感想1ページ2ページ
相変わらずの鉛筆漫画ですが、まあ本音。うん。
いやもう、本当にお願いしますお願いします。作者の人…皆に祝福を。

アージェントの職種適性チェックがイカシテイカレテ素敵過ぎる件について
エンディングは101種類(ええー
検定試験問題も素敵なんでそちらもちぇっくすると幸せになれるかもしれません、頭の中が。

:あと、「検定」と変換しようとして普通に「賢帝」が最初に出てきたマイPCはどうかしてると思いマフ。うむむ。
[ 2005/11/5 ]
:スパムウザイんだけども、流石に『奥さんと尻』という見出しにはちょっとおぉ?とか思ってしまったよ、不覚。

:武装錬金9巻箇条書き感想。
・表紙はファイナルからかー!ってか、いきなり内容ネタバレな気がするんですけど…この絵。
でも素敵なのでオールオッケー(ええー
・収録は74話「二つの決戦」からファイナルまで、そーすっとマジに10巻どうするんだろう…ピリオドだけじゃ単行本分のページ数にならない気がしまふ。
・キャラクターファイルは根来たんと火渡とアレクさん。ちゅーかココでアレキサンドリアさんくるか。
ヴィクトリア嬢がくると思ってたんだけどねー、照星さんは次の巻だろうと思ってたのでまあいいか。
千歳さんと毒島さんはー、ちゅーか毒島さんの中の人はピリオドで出てくるのかどうなのか…いっそ出てこないで『毒島さんは毒島さんだよ!』で通してくれても全然オッケー。でも年齢ぐらいは知りたいかも…。
・根来たん二十歳って、倫太郎と同い年って。錬金戦団って以外と若いの揃ってるよねぇ…。
・火渡赤馬ですか!わー。
作中で1番連載終了のあおりを食らった感のあるキャラではあるんだよなぁ(過去とかバトルとか色々…ねぇ)
火渡と防人の過去とか色々、妄想するのもやっぱり非常に楽しいのではあるのですが、でもやっぱそれを作者様自身が紡ぎ出してくれる作品で見たかったなーってのが本音。どこまでいってもやっぱり私は原作至上主義です。
・アレクさんのデザインは斗貴子さんベースですか、でもなんとなく外見アルクェイドっぽいなーってのが第1印象。金髪おかっぱだけだろって言うな。
ちゅーわけで、是非とも瞳は緋色希望。猫アレクさん描いてもいいですか?<ヴィクターにぶっ飛ばされる気がしまふ
・まあ、月姫まだやってないんですけど!(やろうよ、そろそろ)
・武装錬金ファイルはシークレットトレイルとブレイズ オブ グローリーとルリヲヘッド。
ああ、やっぱりルリヲヘッドは筋少なんだ(まあ拍手でも「ネタ元ここだと思いますよー」って教えてもらってたけど)
本当に好きなんだなー、ワッキー。
・ライナーノーツ、シャーマンキングの武井先生の名前が出てきてちょっとビックリ。
前にワンピの尾田先生がジャンプのコメントんところで和月先生の新居に行ったみたいなことを書いてたりもして、和月組は今でも結構交流があるんだなーとかしみじみと。
・カズキが、自分よりも他者を優先というその性格を作者自身がきちんと「それが”素”です」と明言してくれたのが嬉しかった…なんか再殺編の後半はカズキ余裕無いのかそーいうところが薄かったしさー…。
・19世紀の欧州って、エンバーミング?
・男爵様出したのは作者開き直っての事だったのかしらん。
・白い核鉄って本当は紅い核鉄になる予定だったんかよー、わたしゃ狙って白だと思ってたのに…(だから「じゃあ白と黒をあわせて赤ね!」とか妄想してたのに)
でも黒から白飛ばして紅ってのも錬金術的にはどーよ?とかいう気もするのだけどなぁ。
・正直なところ、作品のどの時点で打ちきりが決定してたのかがちょっと気になるところ。
都市伝説的に終了7週前といわれてはいるのだけれども…(ソレが本当なら8巻ラスト「ここは任せて」になるんだろうけども…うむむ)
・武装錬金という作品を『少年と少女の物語』としてとらえるなら、やっぱり週刊ラストにその関係性に再び立ちかえったというのはとても綺麗な形だったよなーと思いました。
まあ、滅茶苦茶こっぱずかしかったけどな!特に一度読み直した後に扉絵見直したら。ああもう、ラヴィ。
・ブラボーと火渡と千歳さんの現在と過去の込み入った関係って、少年誌的に描けなくて正解とか言っちゃうって事は…やっぱり三角関係的なものなのかしらん?大人の関係??…いやん(ヲイ
個人的にはそれもいいけど、火渡と毒島さんの関係性も知りたいところなのでござますよ。どーよ?どうなのよ。
・剛太にもう少し補完が入る事が明言されたのにちょっとびっくり、だってファイナルのアレだけで十分自分的には剛太に関してオッケーのつもりになってたですもん。
必ず描いてくださるのですね!そうですね!!信じてます、信じて待ってます。
剛太!頑張って当って砕けるんだ(砕けるの前提かよ、ひでえ)
えーと、失恋の後にはカズキとの熱い友情ですよね?<結局そこに持っていきたいようですよ
・…ゴメン、所詮私は剛カズが好きなんじゃよ。
・パピヨンに関しての補完は…どうなるんだろうね、だってカズキとの決着っても流石に次のピリオドでそこまで描けるかどうか…ただバトル的な決着だけが全ての決着ではないと思うので精神的決着だけでもつけるんじゃないのかなー…とは思いますが。
いっそ、何もかも決着をつけずに、今みたいなつかず離れずの関係を続けてくれてもいいんじゃないのかなーとか思ってしまう今日この頃。カズキとパピヨンの関係性についてはそのぐらいの方が萌えるにゃー(萌え言うなよ)
・読み切り2回分貰えたってのは、単純に武装錬金をえさに赤マル売ろうという大人の事情が露骨に表れただけだとは思うのデスが。
(だって確実に普段より売れたもん…赤マル、いつもは余裕で返本時まで残ってるのに)
・まひろは本当に良い子です、カズキもとても良い子です。本当にご両親の顔が見たい…良い意味で。
・ヴィクターとバスターバロンの海上大決戦とかその辺はやっぱり作者のって描いてたのか!というのが見えてましたが。
秋水先輩出したのはやっぱり最後だしねーという親心?
・それでも、作者自身が描きたかったであろうものをこうして作中に盛り込む事ができたのだから、作品としてはやっぱり幸せだったのかなー…。
週刊少年ジャンプという雑誌のなかでもこうして終了後に赤マル補完二回とか有り得なかった話で、そういう意味でも異彩を放った連載ではあるのですけど。連載終了後にヒロインフィギュア化とかねー、なんだろう…何かが起きてるんだろうか。

・こうやって、単行本で読み直して、やっぱり私は武装錬金という作品が大好きで。
カズキが好きで、彼のどうしようもない優しさが大好きで。
だからそんな彼が『偽善者』と言われて苦しんだ姿も、考えるよりも先に動いてしまう性分も、悩んだり苦しんだり、そうして大切な人達を守る為に戦う姿も。それら全てが大好きで。
普通の少年として友達とバカやったり、大切な妹の「いいお兄ちゃん」なところも、好きな人の横で笑ってるところも。全部全部、大好きで。
・だから、だからこそ一番大切な人の手を、自ら離しての「ゴメン」が、重くて。
彼の、一番透き通って悲しい笑顔が辛くて。

・とりあえず、後一話。
この別離からどうやって決着つけるのか、願わくは幸せな結末を。そうして、彼と彼を取り巻く世界にどうか祝福を。
彼と彼等を生み出してくださった和月先生には暖かな拍手と感謝の言葉を。
・まあなんだ、カズキが帰ってきたら斗貴子さんはカズキの事殴ってもいいと思うよ。心配かけたんだし。

・ちゅーか、前にも書いたけども。ファイナルまで収録で次の10巻はどーするんだろうにゃー。
ピリオドだけじゃページ足りないし、だからといってエンバーミングは連載狙ってるだろうから取っておく気がするし。うむう。

階段落ち必見
ちょっと吹いた、インパクトあるなぁー。

自分用メモ(ヤヲイの話)
でも、こんな事を厳密に考えてたらヤヲイなんて書けないよなー…とか言いつつ、ファンタジーで誤魔化しちゃうのもどーかなーとか思う支離滅裂さ。
[ 2005/11/4 ]
:武装錬金9巻と切法師1巻とネウロ3巻買いましたよ。
ついでにJUNONとBRUTUSやらも立ち読み、立ち読みだけでゴメンよ黒ポンと北さん。今ビンボーなんだ…(でも錬金は買う)
もーねー、語っていい?武装錬金を語っていい??<今更聞くか
本誌掲載時にそれこそ何回ともなく読んだはずなのに、また熟読してる自分がいますよ。大好きだよ。
まだちょっと、自分の中で未消化な部分もあるので単行本感想は明日にでも。多分熱く語る(ええー
ちゅーか照星さんやヴィクトリアや千歳さんのプロフが無かったのが残念無念。
その辺は次の巻なのかなーなのかなー…ああ、次の巻がまだあるのね〜。嬉しい…。

:武装錬金は、本当にちょっと自分でもどうかしてると思うぐらいに大好きなんで、相変わらずちょっと情緒不安定気味に燃えたり萌えたり悶えたりとかしてると思いますが気にしない方向で。
大好き、うん。

:ネウロは赤マルの番外編も掲載、切法師はキャラプロフあり。命姉ちゃんをもっと沢山出してれば…!!
Amazonアソシエイト:武装錬金 9 (9)/和月伸宏
Amazonアソシエイト:魔人探偵脳噛ネウロ 3 (3)/松井優征
Amazonアソシエイト:切法師 1 (1)/中島輸宇樹

:んじゃ。
[ 2005/11/2 ]
:とにかく万博写真をちまちま加工中、出来る事から順番にやっていこうと思いマフ。
やらなきゃならんことが多過ぎるしね、うむむ。

そーいえば、集英社の公式に武装錬金9巻の表紙絵きてましたよ(ネタバレあり)
あー、にゃるほどー。この絵で来たか、ってのが正直な感想。
こりゃ早くちゃんとしたのを見たいもんじゃのう、うむ。
Amazonアソシエイト:武装錬金 9 (9)/和月伸宏

おちよしひこ著 スーパービックリマンが復刊だって
うわ、マジか。
この手のタイアップものって復刊難しそうな気がしてたんだけどねー…とか思ったけど冷静に考えたら愛の戦士ヘッドロココも復刊してたんだったわな。バーコードファイターとかも。
ちゅーかーちゅーかー、この辺の子供向けタイアップ漫画の復刊が可能なら、是非ともゼルダの伝説リンクの冒険も復刊しーてーよー。
任天堂だから難しいのか、それとも徳間書店だから難しいのか…名作なのになー。

以下、ぐだぐだどーでもいい愚痴を書き綴って自分でいやになって全削除(ええー
本当に乱丸版ゼルダの伝説とリンクの冒険を完全版で復刊して欲しいなー…単行本持ってるけど読み過ぎてもうボロボロですよ。とほほ。
[ 2005/11/1 ]
:万博写真はそろそろここでやるにも時間がたち過ぎてる感もあるので、専用ページ作ろうかなーとか試案チュ。
ついでに食道楽ページもそっちに移せばオールオッケー、多分。

GAME WatchのSEGA AGESインタビューがちょっと気になった
以下、一部引用。
>たとえば「パンツァードラグーン」、「ダイナマイト刑事」、「アドバンスド大戦略」は、オリジナルを作ったディレクターに「もう一度作ってください」とお願いしているので、コンセプトがずれることはないんですよね。

…マジデスカ。
この中だとパンツァードラグーンが個人的には本当に神シリーズでして、正直なところシリーズ1作目はとてもじゃないが難易度『セガ』ってなもんだったのですが。
(というか、難易度設定でノーマル以上でないと最後までプレイできないよーってのはとてもじゃないが優しくない設定だったよなー…と。そこがセガらしいっちゃーセガらしいのだけども)
それでも、そんな高難易度ゲーを愛の力だけでハードをワンクレジットクリアできるくらいにやりこんだという思い出があったりするようなくらいで。
まあその、やりこんだというか…敵の出現パターンを全部覚えてロックオンと連打のパターンを生み出したというかなんというか(やり過ぎじゃ
ちょこっとだけ徳間書店から出た攻略本も見たけれども、結局最終的には己のやりこみだけで突き進んだという…ねぇ。愛してるよ、マジに。
(流石に今やってクリアできるかっちゅーと、ちょっと無理だろうけど。覚えてましぇーん)
パンツァーはそのゲーム性に加えて、世界観がとにかく素敵で。
荒廃した世界の、静寂と空虚。
少年と異形のドラゴン。
出会いと別れ。エピソード1の何処までも広がる青空と、切ないくらいに澄みきった水面。
少ない語りで伝えるムービーシーンの美しさが、それら一つ一つがとにかくツボで。
このシリーズの為だけに生み出された架空言語や、がっつり作りこまれた膨大な設定の数々や、でもそれらの設定がゲーム上で過剰に語られる事無く、本当に添え物な所とか。
今の豪華ムービー垂れ流しゲーが氾濫する中で、確かにムービーを使ってシナリオ説明してたりはするのだけれどもプレイヤーに想像する余地を残しまくりな所とか。
ありとあらゆる所にツボをつかれまくっていちいち悶えながらプレイしてました、大好き。

オリジナル作ったディレクターさんってセガにまだいたの?とか、その辺ちょっとよくわかってないのですが(いや、調べればすぐにわかるのだけど)
とにかく、思い出の追体験という意味でも非常に楽しみでございます。うふふ。

:んでもねー、個人的にはツヴァイの方が好きだったりもするのよねー。
ランディのあの素直でないところとか、ラギの激烈な可愛らしさとか。あとゲーム自体の優しさも(not易しさ、難易度は下がってはいるけれども、それよりも初心者向けへの救済処置的な「優しさ」)
SEGA AGESでアインが売れたらツヴァイも出るかなー、そしたらアゼルも出るかなー、とか今から夢と妄想を膨らませてしまいます。