Daily Talk - 過去ログ
[ 2006/3/31 ]
黒魔導師:レティア
そーいや昨日のミアンもそーなんだけど、おもいきり導師って書いちゃってるけどまだクラスチェンジしてないのよね。てへ。
ちゅーわけでFF1のマイパーティ、ラストは黒魔のレティアさん。
彼だけはちょっと他のメンバーよりは付き合い短いのですけど(でも最初に使ったのがFF3なんでそれなりに付き合いはあったり)
名前に4文字までしか入らないのでレティア、でも本当はレティシアさん。基本は魔法使い系ジョブ。一人称は多分俺。
基本的には無口無感情無表情、でも本当は悪戯っ子な感じで一つ。こんなんですけど男なのですよ。
デザインはFF3をプレイしてた当時のデザインをそのまんま持ってきた感じで、なんだか昔からずらずらの長髪に無関心そうな顔というイメージだったんだよなー。うーん。
(昔は長髪キャラって好きだったんだけども、今はあんまり描かなくなっちゃったなぁ)

やっぱりたまーにこういったオリジナルの子達を描くのは楽しいものだなぁ。はははー。

:そんなFF1ですが、現在水のカオスをブチ倒したところですよっと。
早い?早い??
わりとガンガン進めてるので、まあ近いうちにクリアできるんじゃないかなー…と希望的観測。
FF2もやるかどうかは未定、もふもふ。
[ 2006/3/30 ]
白魔導師:ミアン
お、全員集合絵となんかイメージかわっちまったよ。
マイキャラ3人目は白魔導師のミアン姉さん、イメージ的には『The女の子キャラ』という感じで自分がイメージする女の子要素てんこ盛に。
とりあえず豪快にドット絵無視にデザインを、なんとなくミニスカートにしたかったんだよぅ。
アルナやケイン同様、この子も付き合いの長いキャラなのですよ。一人称は私。
ポジション的には常に回復系職業。FFだと白魔だしDQだと僧侶だし。
それでも清く正しく聖職者というイメージではないのだよねー…うーん、回復系ジョブなのにメイジ系イメージ(どんなんだ、多分ダークロードでメイジだったのが影響でかいのだろうけど)
ちなみに昨日のケイン兄さんと恋人同士で一つ。

:この手のオリジナルの子達はゲームをプレイしてのイメージもあるのですけど、時々それらとは何の関係もなく思い出しては設定補強していってるので妙に自分内部でキャラクターが成立してたりする部分があったりするのですよ。
ま、いつかそのオリジナルの子達で漫画を描いてあげたいなー…とかいう野望があったりもするのですけどもね。ふはは。

:ウェブ拍手より。
おー、もう片手で数えられないほどの月日でございますかー…ってそーいやうちのサイトを開設したのって98年11月の事でしたな(自分でも忘れているあたりが
月日のたつのは早いですけど、相変わらずのマイペースでちまちまとやってまいります。
今後ともお気楽にまったりして行ってくださいませ、はい。
[ 2006/3/29 ]
モンク:ケイン
む、なんかでかくなっちまったよ。
てなわけでマイキャラは続くよどこまでも、今度はモンクのケイン兄さん。彼も何気に付き合いの長いキャラだなーと。
アルナ同様に戦士系ジョブメイン、でもどちらかというと格闘系か重装備系かの両極端なキャラクター。一人称は俺。
わりと永遠の2番手ポジションキャラなのですけども、兄貴分キャラってどーしてもそーいうポジションになっちゃうのかなーとか思ったり思わなかったり。
何気に保護者キャラなのかも、うむむ。

デザインはFF1のドットを見ながらなんとなく、髪型とか顔つきはオリジナルですけども。
でも彼のデザインはダークロードというファミコンRPGの二次創作で彼等を描いた頃からあんまり変わってなかったり。描きやすい絵なのかもねー、うーん。

:そんなFF1ですが、現在火山に突撃中。
FF1・2アドバンスは回復アイテムを99個持てるから楽でいいねー、お金もたまりやすいし。
わりとがっしがっし進んでアイテムでがっしがっし回復、みたいなプレイで突き進んでますよ。いいのか、それは。
[ 2006/3/28 ]
戦士:アルナ
ちゅーわけで、昨日のマイキャラをちょこっと個人的にデザイン強化してみましたよ。
こーいう半ばオリジナルキャラってのは見てるほうは面白くないのだろうけども、描いてる本人は楽しいんでしゃーないですすみません(速攻で謝る)
衣装デザインはドットから…というよりもライブアライブのオルステッドをモチーフに、当初はもっと露骨にオルステッドっぽかったのですが髪型変えて回避。ちゅーか昔のスクウェアゲーの戦士系ドットの基本ラインがあのデザインだと思うのデスよ。
(微妙にシャイニングフォース3のシンビオスの髪型っぽくなった気も、ついでにこのザックリとした少年漫画的な髪の描き方はカズキの影響もあるっぽいなー)
個人的には黒髪キャラが好みなのですけど、ゲーム中の戦士ドット絵が茶髪なのでまあそんな感じで。
なんだか絵柄のバランス的に良い感じに描けたんじゃないかなー?と自画自賛。
等身とか、このぐらいの絵がわたしゃ似合ってるのかなー…。

FF1や3の戦士系ジョブに始まり、DQ3や4の勇者とか各種RPGの主人公系or戦士系キャラにいつも使ってる子なのでとにかく付き合いが長いキャラなのでございます。
最近では自キャラに最初からデフォルトで名前が入ってるゲームばかりで出番があまりないのですが。
基本、自己投影キャラなので主張は控えめに、一人称は私。何気に今回は女の子のつもりでプレイしてますよ、FF1にキャラの性別設定ないけどな。

…あー、某さかなでこの子達が出てくる小説モドキを見た覚えがある方。忘れて(懇願
[ 2006/3/27 ]
ファイナルファンタジー始めました
縮小してます、元サイズは画像クリックで。
てなわけで、FF始めましたよ。っても1をなのですが(ええー
GBA用のFF1・2ですよ、弟さんのゲーム入れをごそごそと(勝手に)漁っていたら放置されてたのを発見したので勝手に拝借。
いや、一応了解は貰ったけど。
やー、FFやるのなんて6以来だよー、しかも12が出たこのご時世に1のリメイクだよー。そんな自分が大好きですが。
ちゅーわけでうちのパーティメンバー。右から戦士:アルナ、モンク:ケイン、白魔:ミアン、黒魔:レティア。
武装錬金のキャラとかゴスメンバーとかの名前でやろうかとも考えたのですけど、やっぱり付き合いが長くて愛着あるキャラでやろうかなー…と。
…ええ、実際に自分で名前を入力するタイプのゲームの時にいつも使ってる子達なのですよ、レティアさん以外は。
(なんでレティアだけ例外かっちゅーと、某3人パーティーのゲームが大元なので3人までしか固定してないのですよ、4人目はこのレティア(というか本当はレティシアなのだけど)かセラフィスかシオンのどれか)
今じゃすっかりプレイヤーキャラの名前固定型ばかりになっちゃったのですけども、やっぱりこういう自分で名前をつけるタイプのゲームは思い入れが一際違うよなー…とか思ったりしちゃうのですよ。
ああ、DSのFF3リメイクが楽しみジャー。

:ウェブ拍手より。
・ファミコンのディスクシステムは何気に良作のアドベンチャーが揃っていたのですよ、鬼が島もそうですし。
なんだかDSでもああいったアドベンチャーゲームを任天堂が出してくれないかなー…とか夢を見てみたり。
倉庫番は何気にやった事無かったり…パズルゲーム苦手なのですよ、とほほ。
携帯ゲームはさくっと始めてさくっと終わるので良いですよー、とかすすめてみたり。ニヤリ。
・万博開催から既に1年なのですよー…本当にあっという間というかなんというか。
私の万博レポを結構楽しみにしてくださっていた方が多かったみたいで良かったです。炎天下でバファリン飲みながら頑張ったかいがあったー(ええー
・みなとみらいを選ぶのもまた一つの夏の過ごし方だと思います。
岩塩アイスはもう1度食べたいなー…とかふと思い出す時があるのですよ、どこかで復活したりしないかなー。
数独面白いですよー、ゲームじゃなくても雑誌とかもたくさんありますし(ナンプレという名前で出てたり)
黙々と遊んでしまう魔力がありますのでお気をつけて遊んでみてください。にやり。
あ、脳も鍛えられるらしいです。数独。
夏のイベントかー…どーだろう、仕事次第でなんとか…夏の思い出作れるかなァ。
・ほほう、豆乳のおかげで健やかな毎日でございますか。ほほほう。
一時マイブームで結構飲んでた時期があったのですが、最近ちょっとご無沙汰してたのですよねー…また飲むの再開しようかなー。
味も美味いしね、豆乳。好きだなァ。
・わーい、モリッコロ絵を喜んでいただけて幸いですよー。
1年前の事を思い出しながら、テンション高くいきまっしょー。ただ、わたしゃ思い出し過ぎて切なくなってしまうという難点も(だめジャン ああ、万博楽しかったよー。
・なんだか最初のうちはネタとして応援していたはずなのに、気がついたら本気で万博にはまっていた管理人ですよ(ええー
実はサイトに載せた写真の10倍ぐらいは写真をとりまくっていたのですよ、そのうち時間があったらそれら未整理の写真を整理していくつかまたピックアップしたいなーとは思ってるのですけども。
や、写真をとったのほとんど弟さんなんですけどね。取り過ぎ取り過ぎ…。
[ 2006/3/25 ]
愛知万博開催一周年
去年の3月25日、愛知万博は開催されました。
開催初日は小雪が舞い落ちる寒い日で、私はその開幕式を家のテレビでぬくぬくと見ていたのです。
…そののち、全期間券を買ってしまったり、山のように万博関係本を買い漁ったりと、怒涛の勢いで万博にはまってしまう事になるとは夢にも思わなかったのでございますが。

ちゅーわけで、開幕一周年の今日こそモリッコロを描かないでどーするよ。っちゅー勢いで。
モリゾー爺さんの足もとの子達はカラコロね。本当は7色分そろえるつもりだったのだけども色塗らないしまあいいか、と(ええー
うん、モリゾーとキッコロは何も見ないで描けるや。あはは。

:あれから いちねん たちました
目を閉じると あの夏の暑い日々の事を 昨日の事のように思い出すのです
あの 暑くてキラキラとして とてもとても楽しかった大きなお祭りは
けれども こうして 今は終わってしまったのだけれども

けれども あの夏の日々は 確かに私の中に
けれども あの夏の日々は 確かにあの祭に関わった全ての人の中に
確かに 生き続けているのです 存在し続けているのです

1年2年と
10年20年と
そうして 時間は流れて行って
そうして ふと立ち止まった時に あの暑い夏の事を思い出して

そうして 穏やかに笑って語らう事が出来たのなら
あの夏を過ごした 全ての人々が 幸せに笑う事が出来たのなら

それこそ大きなお祭りの 締めくくりに相応しいと 私は思うのです


あれから いちねん たちました
   みなさん げんきで すごしてますか?
[ 2006/3/24 ]
:ファミ探をクリアまで一気に進めて、そのせいで他に何にもやってない件について(ええー
ちなみにファミコンミニ版、ディスク版も持ってるけどもわざわざディスクシステムをひっぱりだすのも面倒っちゅー罠。罠違う。
あー、やっぱり後編の終盤からの怒涛の展開は今やっても面白いわー、流石に色々とご時世的に無理ありますけども。
ちなみに消えた後継者ですよ、おもしろーい。次はうしろに立つ少女をやろうかとも思ったですけどFF1・2をやりたい気もするし…どーしよっかなー。
Amazonアソシエイト:ファミコンミニ ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者 前後編/任天堂:GBA

またファミコンミニのシリーズ出してくれないかなー、それともレボのバーチャルコンソールに色々期待しろって事かなー。

んでもってレボのバーチャルコンソールがっ!!!
ちょ、なにこの蝶素敵展開。メガドラは我が家にあるんでまあいいかなーとは思うのデスけど、PCエンジンは当時本当に憧れてねー。
ハドソンソフトのどんなラインナップがくるのかわかりませんけど、すっげー楽しみなのですよ。ああもう、ドキドキ。
何が素敵ってCD−ROM2のタイトルも配信予定ありってところよねー、ああん、素敵ー。
この勢いでSSも可能になったりしたら素敵なんですけど…ですけど…SSは色々内部構造がカオスになってるらしいからなー、無理なのかなー(なんかそうとうエミュを作りにくいらしいね、聞きかじりなんでよーわからんけど)
何はともあれ夢は膨らむばかりです、そしてゲーム人生バンザイ(ええー

:でも本当に、レボのバーチャルコンソールでデコゲーとかも配信されたらマジに神企画だと思いマフ。
ヘラクレスの栄光3とかダークロードとかほわわわわー。まあ会社があーだから無理かもだけどさー…ああ、HAL研のメタルスレイダーグローリーとかも配信希望。持ってるけどさ(ええー

:それはともかくお買い物。
Amazonアソシエイト:Puzzle Series Vol.3 SUDOKU 数独/ハドソン:DS
最近マイブームな数独ですよ、DSのタッチパネルを使った操作がなんだか感覚だけでプレイできるので非常に遊びやすくて素敵です。
ちゅーかこの手のパズルって本当にDSのタッチパネルと相性いいよなー…。
問題数は全300だっけ?ニコリ提供なのでクオリティは保証済み、まだやさしいの問題しかやってないのですけども、それでも結構「ほほー」となるような問題もあったりして良い感じ。
まあ賞味3000円程度ですし、1問10円換算で考えると結構遊び応えはあるんじゃないかなーと。
強いて言うならスタートしていきなりのロード画面にちとびびるとか(たいした時間でもないのだけどね)そーいやチュートリアルないなー…とか、そのぐらいかなー。ま、コレを買う人は数独のルール知ってること前提なんだろうけども。
わりと時間つぶしとかに素敵に遊べますので、中断セーブもありますし。お薦めですよん。
[ 2006/3/23 ]
武装錬金/武藤カズキ
縮小してます、元サイズは画像クリックで。
何気にいつもと描き方が違う感じがするカズキン、ちゅーか最初はこーいう絵になる予定じゃなかったんだ。
動きのある絵ってのは何時も描けるようになりたいなーと思っているんですけど、いざ描いてみようとするとやっぱり難しいものだなー…と自分の修行不足を実感。とほほ。
この絵はまあ変なデフォルメかけてるのでなんとなーく動きがあるっぽく見えるようなそーでもないような…と微妙な感じなのですけども。 それでも足の配置にえらい悩んだよ、なんとなく落ちついた気はするけども。

まあ、動きのある絵は今後の課題ですな。がんばろっと。

:本日のお買い物。
バンパイアドール・ギルナザン 3 (3)/雁えりか
ギルナザンももう3巻かー…と、感慨深いギルナザン3巻。まあ相変わらずコメディとシリアスの間をいったりきた…きたり………って、シリアスのこんなところで次の巻に続くってー!!ぎゃー、気になるジャンかよー。
ええもう、ギルナザンとかその辺は完全単行本派なので次が気になって気になって。ああもう、シリアス展開で続くはずるいよー。
オマケ4コマとかも相変わらず豪華ですし、なにより雁えりかさんの華やかな絵は見てるだけで素敵なのでまあどうぞと。
しっかし続きー…。

ミカベルと掘骨砕三の各種とかギルナザンや阿佐ヶ谷やWORSTは完全単行本派、ハガレンは本誌を時々立ち読み。
ジャンプ系は本誌買ってました(過去形)や、ジャンプ買うの今週からやめたんだけどさ。

:他にも色々漫画とか買ったのだけども、まあまた今度。
[ 2006/3/22 ]
PANZER DRAGOON ZWEI
縮小してます、元サイズは画像クリックで。
…えーと…ゴメン、何かと色々な配色を間違えてる。がくり。
てなわけで、祝ツヴァイ発売10周年っちゅー感じにランディとラギ。パンツァーシリーズでの最愛キャラは間違いなくランディなのですが。 ホントはね、折角の10周年なのでなんか気合入った絵でも描こうかと思ってたんだけどねー…ソレ以前にコピック使うこと自体がえらい久しぶりで戸惑った戸惑った、とほほ。
まあ、主線が鉛筆描きをパソでちょこっといじっただけであとはアナログ彩色。
なんつーか、折角取りこんだのだったらそのままPCで彩色しろよとか言われそうな予感。
ただまあコレはコレで面白い塗り方かなーとか思ったので、また機会を見ながらちまちま塗って行こうかなーとか思いましたよ。

やー、しっかしランディ大人びちゃったよ…14歳なのになー、とほりん。

:延々とツヴァイのアレンジサントラ聞きながらお絵描きしてますよ。
ツヴァイの曲だと遺跡とか好きだなー、エピソード4のスピード感とセットで好きだなー。久しぶりに遊んでたら色々と覚えてなくて焦りましたけど(うわ
好きなルートは3ね。うひひ。
あと、好きとは違うけども始めてみた時にえらい感動したのがエピソード5の禁忌の海。
舞い落ちる雪に感動しました、白くて静かで綺麗。
この体験があるからなのか、オルタのエピソード5も妙に印象に残ってたりね。なんか雪とドラゴンという組み合わせに弱いのかも…(なんちゅーピンポイントな)

:本日のお買い物。
鋼の錬金術師 13/荒川弘
毎度の事ながら通常版を購入ですよ、読めりゃいいの私は。
大半が腹の中でした、あとなんか色々黒い展開が。
今回はオマケページが1ページしかなくてちょっと残念なんですけど、そのオマケ4コマが個人的にえらいツボつきまくりだったんでオッケーオッケー。
まあなんだ、スクエニ出版は牛の人を働かせ過ぎだと思いマフ。よっぽど他に弾がないんか…。

:ウェブ拍手より。
おお、色使いにお褒めの言葉ありがとうございますー…っても最近ラフばっかりであれなんですけど。
わりと自分が気持ちいい色合いになるようには心がけてるのでー…えーと、趣味があうのかもですわ(ええ
[ 2006/3/21 ]
錬金霊薬
縮小してます、元サイズは画像クリックで。
まあ、FF12の音楽といっても例の葉加瀬氏が手がけたCMとかでも使ってた曲なんですけどね。
その曲自体は先行販売してたし全然使っても問題ないのだけども、それでも木曜日に出たゲームの音楽を日曜日の番組で聞くとは思いもしなかったさー。びびった。

そんなFF12は相変わらず弟さんがちまちまと遊んでる様で、楽しそうでなにより。
っちゅーかプレイ記録を色々教えてもらってるのですけど、なんかホントに楽しそうだ…うむむ。

:ウェブ拍手より。
・伝言板とかちまちまと管理しております、今後とも宜しくお願いします。
まあ拍手は折角自前で設置した事ですし、まだまだ使っていくつもりですよ。勿体無いし(ええー
今後ともなにかありましたらポチポチとご連絡いただけましたら幸いです。はい。
・続編は公式サイトありますよー>PANZER DRAGOON ORTA公式サイト
オルタはノベライズも出てるんで、シナリオ補完なら小説版がかなりお薦めです。
流石に生粋のパンツァーファンの方が小説を書かれただけあってファンもなっとくのできでございます。
まあなんですな、色々ありますけどもマイペースでやってきますよー。
自分の出来る範囲で頑張るってのが今年の目標かも、うはは。
[ 2006/3/20 ]
錬金霊薬
縮小してます、元サイズは画像クリックで。
というわけで、FF12を発売日に買いましたよ(弟さんが)ちまちまと遊んでますよ(弟さんが)
…まあその、なんだ。楽しそうではあるのですけども。
ちなみにナンバーズってのは派生系じゃなくて本筋シリーズの事ね、1〜12までの。11はちょっと例外な気がしなくもないですが。

そんなすっかりFFから離れてた弟さんに、なんで今回に限り買ったのかを聞いてみたのですよ。
「発売日、仕事が休みだったから」
………そんな理由なのかー!!ぎゃふんぎゃふん。

あ、翼付きカズキンに意味はナッシング。趣味です、趣味(えええー

:ウェブ拍手より。
・あらあら、この前のはハッカーズじゃなくてパンツァーの事でしたか、ってことはアゼルのラストですね。
そのラストを今日もまた見てしまって微妙に沈んでしまった自分がいたりしますが。
一応、続編のオルタはあのアゼルのラストに絡んでくる物語ですのでもし機会がありましたらそちらもやってみてください。
シューティングなんですけど、しかもハードがXBOXなんですけど。
ハッカーズの2周目はPS版だそうですよ、わたしゃその辺は全然わからないですわ…とほほ。ペルソナとかも気にはなるけどPS系のソフトって全然遊んだことないんですよねー。うーん。
・掲示板の件、了解しました。
[ 2006/3/19 ]
武装錬金/カズキ&剛太
縮小してます、元サイズは画像クリックで。
久しぶりに剛カズ分自家発電、剛太描くの何気に久しぶりになっちまったんで難しかった…がくり。
やはり描きつづけないといかんなーと激しく反省、でも1日に描ける量なんてそんなに多くないしなー。うーむ。

:ウェブ拍手より。
や、ブログになったとしてもウェブ拍手は残す方向でございますので今後とも宜しくです。
というか、ブログをちまりといじってみたのですがイマイチわけがわからなかったのでブログ設置計画頓挫中。とほほほほ。
[ 2006/3/18 ]
武装錬金/武藤カズキ
縮小してます、元サイズは画像クリックで。
なんとなく久しぶりなカズキン×2、ちゅーか目つきのわるい子が描きたいなーとか思ったら黒カズキになってる罠(罠違う)
んでも、ヴィクター3の場合はペン入れしてトーン貼りまでやっちゃうのが楽しいキャラではあるのですけどねぇ。ほら、肌とか肌とか肌とか(ヲイ
なんちゅか、トーン処理が楽しいキャラではあるのですよ。うむむ。
んで、白黒セット。パンツァー燃え萌えしつつも、やっぱりカズキを描くのは楽しいのだよなー…ああ、カズキ大好きだぁ。
単行本とかドラマCDとか、楽しみなような恐いような。単行本は素直に楽しみだけども、ドラマCDは…ほら、声優知らないし。
これで声がイメージできたら多少は発売までの待ち時間に感じるものが違ってくるのかもしれないのですけどねー、どーなるんだろうなぁ。
武装錬金ドラマCDお知らせページ
Amazonアソシエイト:ドラマCDシリーズ「武装錬金」
お布施率は直販で買ったほうが大きいのかなァ…。

そして、私が描くカズキにナチュラルにキバがあるのはちょっとした意味があるのだけどもわりと黒い意味合いなので内緒の方向で。

:このダラダラしてる日記をそろそろブログに移行しようかなーと、同じ事を既に何10回と言ってる気もしますが。そーいやさくらインターネットでブログサービスはじめたんだったよなーってのを今日になって思い出しました。
いやまあ、それでもいいかなぁ…(いい加減な
[ 2006/3/17 ]
パンツァードラグーン/ドラゴンライダー
縮小してます、元サイズは画像クリックで。
てなわけでパンツァーシリーズの主人公たち+ちびラギ。もうみんなみんな大好き。
いやまあ、本当はエッジとランディだけ描いて満足ーとか思ってたのに、勢いでオルタちゃん描いたらカイルも描いた方がいいよな!とか思って結局こんな事に。うわは。
パンツァーシリーズのキャラで一番好きなのはランディなんですけども、描いてて一番楽しいのはエッジのようです。でも最近は女の子描く楽しさに目覚めたのかオルタちゃんが可愛くてたまりません。もふもふ。
やーもーねー、ホントに。一人娘だしねー(謎の発言)
カイルは好きなんだけども、その後の事とか考えると結構描くの難しいのよねー。色男に描いてあげたい気もするし。

:わりとどうでもいいのですが、モリガングのDS用ストレッチタッチペンがお薦めです。
サイズ的にノーマルDS用なんですが、DSライト用にもこーいうの出すのかなァ?
手にする部分がステンレス製で何気に綺麗ですし、あと固いしね。
Amazonアソシエイト:ニンテンドーDS専用 ストレッチタッチペンDS/モリガング
[ 2006/3/16 ]
錬金霊薬
縮小してます、元サイズは画像クリックで。
相変わらずパンツァードラグーンネタ。右側3人は並べて描くと痛さ倍増。
弟さんがFF12を買ってきたのを横目にXBOXでオルタを始めてみましたよ、っと。発売直後ぐらいに遊んでだけなので、約4年ぶり?うへ。
楽しいんですけどやっぱり難易度高いわー…そしてボリューム多いよ、やっぱり。
個人的に、STGだとツヴァイくらいの1プレイ一時間でクリアぐらいが気軽に始めて気軽に終わる事が出来るボリュームかなーと。まあ流石にX箱とかだとそーも言ってられないのかもなんですけど。
んでも、今回はちゃんとチュートリアルで操作系おさらいしてからはじめたので、いろいろと悩む事はあんましなかったです。グライドとかドラゴンモーフィングとかあるせいでちょっと忙しいゲームではあるのよねぇ。
色々と大変なんですけども操作をきちんと理解すると、途端に戦略性高くなって楽しくなるという諸刃の剣。うーむ、難しいもんだわ。 もし、今からオルタをプレイしようと思ってる方は是非ともチュートリアルを見てからプレイしていただく事をお薦めしますよ。
今からX箱ゲー始める人がいるとも思えないですけども。

んでまあ、アゼルからオルタに至るに発売ハードが豪快に変わってしまってるので(アゼルまではセガサターン)結構「オルタはやったけど過去シリーズやったことない」とか「アゼルまではやってたけど、オルタは見送った」って方が多くてねー…勿体ねー。
しかも、オルタのシナリオは本当にアゼルのシナリオに深く関わっているので(というか、ぶっちゃけアゼルのアフターシナリオ)アゼルをやった方にはぜひともプレイしてもらいたいのですけどもね。いやはや。

:あと、もし今からオルタをプレイしようと思ってるのでしたら是非とも初回版を購入する事をお薦め。中古で1900円ぐらいだし。
サントラついてるのよサントラ、パンツァードラグーンのシリーズはどれも音楽お薦めなのですよ。ラヴ。
[ 2006/3/15 ]
パンツァードラグーン/エッジ&オルタ
ちゅーわけで、オルタちゃんとエッジ。この二人を並べる事に対しての色々わかってる方が感じる事は自分でも感じてたんでツッコミ厳禁。
ツッコミっちゅーか、なんちゅーか、別のものも自分的にはあるんですけども。いやまあ、ねぇ。
ココちょっとネタバレですよ>なんちゅか、リアルに親子なんだよなぁ…この二人。<ココネタバレでしたよ。
パンツァードラグーンオルタというゲーム自体は、パンツァーシリーズの中ではソレ程にはやりこんでないんですけどねー…帝国少年編なんて全然やってないし。
本編をイージーでクリアしたくらいなんですよねぇ…オルタは難易度高いと思うのデスよ。それこそアイン以上に(アインは基本覚えゲーなんで、エネミー配置さえ覚えてしまえばソレほど辛くはなかったです)
ツヴァイやアゼルの要素を盛り込んだらやらなければならない事が多くなりすぎたっちゅー感じ?でもモーフィングとかソレはソレで面白い要素だしなー…うーん。
まあX箱自体は何時でもプレイ可能な状態になってるので、アゼルもクリアした事ですので久しぶりに遊んでみようかなーとか思ってみたり。
そして、オルタもエンディングが非常に悶絶ものに素敵楽曲でたまりません。ラヴ。
今なら廉価版が出てますし、XBOX自体結構安く買えるので…買えるよネ?まあ、遊んでみてください。流石に画面は綺麗ですし。
(でもXBOX360には未対応なんだよね…がくり)
Amazonアソシエイト:パンツァードラグーン オルタ Xbox プラチナコレクション/セガ:XBOX

あと、相変わらずの応援リンク。
「SEGA AGES 2500シリーズ Vol.25 ガンスターヒーローズ 〜トレジャーボックス〜」〜奥成プロデューサーに再びインタビュー!〜(GAME Watch)
なんちゅか、コレを読むと最終的にはやっぱり売れないとどーにもならないんだなー…と。いやその、頑張って欲しいのですけども。
できるだけ、実際にプレイするかは置いといて欲しいと思ったゲームは買うようにしないとねー。とか。
まあ同じような事を書籍でもやってるんですけどね、読みたいと思った本はできるだけ買うように。
でも少なくとも、制作の方々が熱意を持って真摯に作ってるんだなってのはひしひしと伝わってくるので…なんとか続いていって欲しいなァ。あー、せめてツヴァイとアゼルがリメイクされるまでは続いて欲しいんだよー。うあー。
セガダイレクト:パンツァードラグーンとダイナマイト刑事の予約ページ
Amazonアソシエイト:SEGA AGES 2500 シリーズ Vol.27 パンツァードラグーン/セガ:PS2

:ウェブ拍手より。
・やっぱりソウルハッカーズはマルチエンドかと思っちゃいますよねぇ…あの展開はきついですよ。
結構、身の回りで同時に大勢がやってたんで大量に撃沈くらってましたです。はい。
あ、IPと口調は気分気分でチェックしてます(ええー
・PS版の事は聞いた事ありますわー、私がプレイしたのはSS版なのでなんともかんとも。
って、助ける事ができるのって2周目からなのですかー…またあの展開を見なきゃならないのは辛いなァ。
PS版かー…またそのうち、探してみようかと思います。うん。
・ホワイトデーは全然花を背負うような出来事はありませんでしたよ、とほほ。
弟さんに「バレンタインのお返しはアンタが持ってるサターンの店頭デモソフトくれ」と言ったら「アホ」と言われた程度です。だめジャン。
[ 2006/3/14 ]
錬金霊薬
縮小してます、元サイズは画像クリックで。
ちゅーわけでホワイトデー、右側のいちゃラヴカップルはとりあえずほっといて(ええー
んで、左側。異世界ファンタジーの住人にホワイトデーとかの概念はありませんよ、パンツァーはどっちかっちゅーとSFだけども。
そーいやハガレンの世界もバレンタインとかクリスマスとかないんだってね、牛の人が単行本で書いてたね。あんまし関係ない話だけども。
それはともかく。
パンツァーのあの世界からしたら私達のいる世界というのは旧世紀ってよりは別の次元とかそーいう事になるのかなー…とか。まあそんな感じに。
んでもあの世界でのバレンタインネタなんてのを唐突に思いついてしまったのでそのうち描こう、うはは。

んでまあ、今年のバレンタインは銀成学園ガールズだったのでそのおかえし…とか思ったのに気づいたらいちゃラヴカップルに。あれぇ?
ま、斗貴子さんが幸せならそれでいいのですよ。そうなのですよ。
カズキのひっつき具合が何気にエロスいのですけども、まあいいか。うひひ。

:そんなわけで、AZELをクリアしたわけなのですよ。
あーもーなー、以前にも何度もプレイしてるゲームなので、結末はわかっててやってるんですけども。ですけども。
以下、ちょっと致命的なネタバレなので文字反転で。
ココから>オープニングで確実に胸を打たれて、多分にエッジはその時点で死んでいたのだろうと。そうして、その死んだはずの少年をあの世界に繋ぎとめていたのが絶対の客人=プレイヤーだったのであろうと。
絶対の客人がエッジの内に宿る事で、彼の命の肩代わりをしていたのだと思うのデス。
作中でエッジが傷とかを負ってもすぐに回復してしまうという描写があったのだけども、それはその辺の事が影響しての事なのかな…と(その辺はシステム的にも上手く描写してると思うのよね、HPとかがドラゴンにのみ存在してるってのは)
エッジがセストレンから帰ってこれなかったのは、セストレンという場所が異空間にあったからというよりも彼と絶対の客人が再び別々に分かれてしまった事によって彼を世界に引きとめる事が出来なくなったからなのかなー。
情報回路ともいうべきあの空間でなら、命ではなく情報として彼は生き続けることが出来るのだろうけども。
…とか考えて、じゃあいいよ私その世界に居続けるからエッジを世界に戻してあげてよー!とか叫びたくなったのですけども。うああー。
ドラゴンの「ありがとう すまない」は、純粋にただ巻きこまれてしまったエッジに向けての言葉だったのかなぁ…。

パンツァードラグーンの旧三部作は、だからプレイヤーと少年とドラゴンの物語だったのだろうと。
ゲーム上で設定された視点が少年のものでもドラゴンのものでもなく、その二人を少し後ろから見つめる視線だというのが。最後の最後で成る程な…と勝手に納得してしまったのですけどね。
結構細かく見ると、色々と伏線用意してるような気がするのだよねぇ…まあこの三つ目の視点に関しては完全に思いこみかもしれんですが。
(でもそうやって考えると、オルタはやっぱり旧三部作とは毛色が違うよねぇ。あの物語は彼女とドラゴンの物語なんだよなー…)
<ココまで

ラストの「Sona mi areru ec sancitu」がかかった時に、やっぱりちょっとジンときちゃった自分がいたりね。久しぶりにサントラとかじゃなく、ゲーム上で聴いたら色々とくるなぁ。
本当に名曲なんですけども、如何せんサントラ売ってねーのな。復刻版も既に入手困難なのかよ、うわー。

:ウェブ拍手より。
とりあえず連続性のある拍手はある程度わかりますわー、IPとかもそーですけど文体でわかる方もいます。
私もハッカーズのリーダー好きでしたよ、例のイベントは辛かった辛かった。
ソウルハッカーズ自体はもう1度やりたい気はあるんですけど、あのイベントがあるかと思うとちょっと躊躇してしまいます…うええん。
[ 2006/3/13 ]
パンツァードラグーン/エッジ&アゼル
縮小してます、元サイズは画像クリックで。
そんなわけで、ラストダンジョン(…うーん、パンツァーでこの表現はなんだかなー)突入記念絵。とか言ってみたり。
流石にディスク4に入ると一気にすすむなー、と。何気にこのゲーム、レベル上げそんなに必要じゃないしねぇ(ラストの塔もエンカウントないしね、その辺はさくさく進んで気持ちいいなぁ)
ただまあ、塔にもう少しセーブポイントがあったら楽なのになー…と。1度塔に突入しちゃうと、結構次のセーブポイントまで時間がかかるという難点が、まあその辺は流石に昔ゲーなんでしゃーないのですけども。
ソレ以外はわりと絶妙、さくさくレベルも上がるしねー。いやもう、本当に楽しいわ。

んでまあ、エッジとアゼル。この二人の会話とか、やりとりとか、もう本当に愛しくて愛しくて。
アゼルがもう、とにかく切なくて愛しくて可愛くて、彼女を本当に幸せにしてあげたくて。
特に塔での会話が色々ととどめだったよ、具体的な会話内容を書き出すような無粋な真似はしないけども、でもアゼルを本当に幸せにしてあげたいのだよなぁ…あああー(色々とわかってるので悶絶中)
もー、ホントにリメイクしてくれ…頼むよう。

:んで、アゼルとその後のオルタも把握してのパンツァーシリーズ本を出したいなーとか思ってしまった今日この頃、いやイベント参加予定ないけども(夏のサバトは武装錬金でスペ申しこんだし)

:でも今回のプレイって結構取りこぼしあるんだよなぁー…あー、今のプレイが終わったらやりなおそうかなぁ(ええー)
いやその、ホーリィアークもあるし、DS版の天外魔境2がどうやら良移植らしいんでやってみたい気もするし。うむう。
[ 2006/3/12 ]
錬金霊薬
縮小してます、元サイズは画像クリックで。
ふと気づくと、パンツァーシリーズにしろ武装錬金にしろネタばれ全開でべらべら喋ってるのですがどーなのかしらん。まあ怒られてないので多分いいのでしょう…という事にしておこう(ええー
最後のコマの少年二人は気にしない、なんかこの二人は条件付けが似てるんだよなァ…。条件似てる分、カズキを見てると羨ましくなってしまったり。ラストがほら、ねぇ。
(そして『風と暁の娘』を読んでますますその思いを強くしてしまったり、その辺はまたそのうちダラダラと語ろう)

:そんなアゼルなのですが、DISC4に突入(アゼルは全部でCD4枚組)枚数多いのだけども、流石に昔のゲームなのでそんなボリュームがあるわけじゃないのですが。トータル20時間くらいでクリアできるかな?と。
あー、でもやっぱり戦闘は楽しいや…連戦とかの見せ方も楽しいよなーすごいよなー。本当にこの一作だけで埋もれさせるのは絶対に勿体無いシステムなのになぁ。
パンツァードラグーンの一作目がリメイクされるので、他のシリーズもリメイクしないかなー…としみじみ思うのでございますよ。
[ 2006/3/10 ]
パンツァードラグーン/エッジ
エッジに普通の子っぽい格好をさせてみようかな、とか思って描いてみたら思った以上にパンツァーである意味がなくなってしまったのでこれはいかんとちびラギを抱かせてみたら、今度は折角の普通の服が意味を成さなくなってしまったというフォローのしようのない絵。ぎゃふん。
個人的に、エッジは普通に美形さんだと思ってるのですけど。
流石にゲーム上で見るとサターンなんで色々と粗いんですけど、でも取説とかのキャラデザインの絵とか見てるとなんか普通にカッコイイと思いますよ?どうよ。
まー、でもこれは普通の男の子を意識してはみたんですけど…ねー。衣装デザインのセンスないのわかってるんで素直にファッション誌を見ればよかった…。

なんだか、私の描く所謂主人公ポジションキャラってのはどーも似た感じになってしまうなーと。
ちゅうかぶっちゃけ、カズキとエッジは描きワケしていませんよっちゅーか(ダメだろ、流石にそれは)
なんつーのか…わりと王道的な主人公キャラ(まあ武装錬金のカズキとかパンツァーシリーズだとエッジね)に対しての個人的なラインってのがあって、どうしてもそのラインに沿った絵の描き方をしてしまうなー…と。
パンツァーシリーズでもカイルやランディは自分のイメージ的にその王道ラインからはずれてるんで描き方も変わってきちゃうのですけども。ランディは後のシーカーのイメージとか、カイルはほら…クレイメン的なアレとか。ソレとか。
きっと、シャイニングフォース3だとシンビオスがこの主人公ラインの描き方になるんだろうな、と。
シナリオ的にはジュリアンの方が主人公な気はするのだけども(だから例えが片寄ってるっての…)
や、シャイニングフォース3はシナリオ1の最後の辺でやめちゃったんだけどね、わけありで。
ゴス絵の場合は誰が主人公ってのがないんで特にそーいうイメージはなく描けるのだけども、っていうかもう少し似せる事に努力を費やそうよって話なんですが。

:あ、パチパチ買ってきたけどまだ読んでないや。
新曲まだかなー、まだかなーーー。

:ウェブ拍手より。
料理人ポンとカレクック酒井さんへの感想ありがとうございますー。
ほほう、おっとりさせたブラボーさんっぽいですか。確かに目の描き方がちょっとブラボーに近かったかも。意識してませんでしたが。
頂いた感想に不快な事なんて全然ありませんよー。
どんな感想も全てありがたく反復させていただいております。具体的なご感想ってのは今後の参考にもなりますしねー、ありがたいですよ本当に。
頂いた感想は全て宝物でございます。
[ 2006/3/9 ]
パンツァードラグーン/ドラゴンライダー
縮小してます、元サイズは画像クリックで。
あー、いつにも増してラフ度高い絵なんですけども。
なんだか久しぶりに色を塗ろう!とか意気込んだものの、下描きにすら届きませんでした。がくり。
一応キャラの配置とバランスと各自のポーズを考えながら描いてはいるんですけど…カイルが変だね、うむう。
また裏でごそごそと描き進めてみようかなーとか思っております、思うだけで終わる可能性もあるのでなんとも言えませんけど。
(そして完成品はまるで別の絵になってる可能性もあったりなかったり)

:相変わらずレトロゲームを探して東奔西走。なのにサターンのソフトが本当に壊滅状態で泣けるわー…ガーディアンヒーローズが見つからないにょー。
PCエンジンDuoがそれなりの値段で売っていたので買おうか思案チュ、なのですが。当時は高くて買えませんでした、なんでちょっと憧れがあったりね。
でも正直、PCエンジンのハード相場がいくらなのかわからんので手をだしていいものなのかどうなのか。
ネットとかでもちょっと調べてから本当に買うか決めたいと思いますよ、ソフトも買わんといかんしね。
(ちゅかまあ、積み上げてるSFCのソフトも大量にあるんで無理に買う必要はないと思うのだけども)

:おー、折角お出かけしたのに本屋に寄るのを完全に忘れていました。
そんなわけでパチパチはまだ見てません、ゴスファンとして色々とダメダメだー…。
てか、古本屋兼用の中古屋行ったんで昔の音楽雑誌もチェックしておけばよかったなー。音楽雑誌とかビニールで包んであって読めないのばっかりだけども。

:ウェブ拍手より。
わーい、絵を気にいってくださいましてありがとうございますー。
んでも、題材がマニアックなゲームとかゲームとかゲームとか(ヲイ)ばっかりですみません、あと武装錬金とか。
いやその、うちに来てる方って何を目当てに来てる人が多いのかなぁ…やっぱりゴス?
[ 2006/3/8 ]
パンツァードラグーン/エッジ
なんとなくチビエッジ、こーいう絵は時々無性に描きたくなります。

:そんなわけで、アゼルを再プレイ中。現在ディスク3に突入したところ(早いよ)あーもー、やっぱりたのしー。すっげーたのしー。
ウルの遺跡でのエッジとアゼルのやりとりにもう悶絶しそうなほどに萌え、エッジカワイイよエッジ。
アゼル嬢のずれっぷりとエッジの振りまわされっぷりがカワイイったらカワイイったら、ああもう大好きだ。
んでも、ディスク2というと例の帝国軍に拘束シーンがあるわけで以下略。ああもう、エッジエロイよ(ええー
あのシーンをそーいうエロスな目で見てしまう自分がエロスいのは自覚してるんですけどね!ぎゃふん。
(プレイしてる人にはわかる話題)
そーいうイベントシーンの燃えとか萌えも楽しいのですが、とにかくもう戦闘シーンが楽しい楽しい。
正直ね、戦闘シーンをこんなに好いてるRPGってこのゲームがぶっちぎり。いや、あんまり最近のハードでRPGってやってないんだけど。
もうね、遊んでいていドキドキするの。緊迫感があるっていうか。
アトルム戦でのアゼルの「ねらえ」なんかきっちり避けてるのわかっててもハラハラしてしまうし、ツヴァイでクリアまでやった事ある人ならガーディアンドラゴン戦は音楽共々来るものあるだろうし(でもこの音楽ってアレンジサントラらしいね)
戦闘シーンでの位置取りシステムは本当に楽しいですわ、最高。この1作だけで終わらせてしまうには本当にもったいないシステムなんだよなー…オルタでもちょっと流用されてたけど(でもオルタはSTGだしねぇ…)
セガは是非ともこのゲームをリメイクするべきだと思うのだけど…思うのだけども、ねぇ。とりあえずアインが売れます様に、次に続く程度には。ナムナム。
セガダイレクト:パンツァードラグーンとダイナマイト刑事予約ページ
Amazonアソシエイト:SEGA AGES 2500 シリーズ Vol.27 パンツァードラグーン/セガ:PS2
セガダイレクトで買ったほうが何となくお布施率は高そうな気がするの。

:この後、熱くいかにこのパンツァードラグーンというシリーズが面白いのかを延々と語ろうと思ったのですが読んでる人が引くこと確実なので省略。そのうちまた語るさ(結局語る気はあるんだ)
どーでもいいけど、アインのリメイクは難易度下がってるのかなァ…下がってなくてもせめてロックオンしやすい様になってるといいけど。
オリジナルのままだと照準が小さいのよねー、特にツヴァイになれちゃうと。

:ウェブ拍手より。
・あ、例のポンの熱中時代ってリピートあるんですか…ってBS-hiかー、うち見れたかなぁ。
『2』さん所のトップ絵と日記は既に拝見しておりますよー、あそこの絵はいつもいつもテンション高くて素敵だ。
まー、ぶっちゃけ。あそこのトップ絵を見たおかげで熱中時間を思い出したっちゅーかなんちゅーか。とほほ。
またカレーレシピ公開したんですか、ゴスマニアの会報かなにかでレシピ公開してくれー…作らないだろうけど(ダメジャン
・わーい、見逃し仲間がこちらにー泣くしか。メディア露出が増えると見逃し量も自動的に多くなるという罠。罠違う。
私も基本的にはあんまりRPGとかAVGとか以外はやらないんですけどねー、パンツァーシリーズとガーディアンヒーローズだけは例外的に愛してるだけで。アクションって苦手なんですよ、反射神経ないもんで。
サターンでRPGだとアゼルとソウルハッカーズくらいしかやってないんですけどね、ハッカーズは唯一クリアしたメガテンシリーズなので結構好きだなぁ。また再プレイしたいや、そのうち買おうっと。
中古でホーリィアーク買ったので、そのうちジミジミとやろかなーとか思ってますよ。楽しみ。
[ 2006/3/7 ]
錬金霊薬
縮小してます、元サイズは画像クリックで。
ちゅーわけでそんなわけ。なんだか普通に忘れちゃっててなんかショックでかかったです…とほほ。
いやその、前日までは覚えてたんだけどねー…ちゅーか前日覚えてたならその時に録画予約しろよって話なのですが。
どなたか、内容レポしてるor番組感想書いてるサイトさんを知ってましたら教えてください。ハンカチ咥えて悔しがりながら閲覧させていただきますので。

悔しかったので料理人なポンとカレクックな酒井さん、カレクックなんかぽんカレーのあのシャツしか資料ないんですけどね!でもちょっつ上手く描けたような気がするの。
しっかし、黒ポンの描き方がなんか変わっちまったい…うーむ。

:ウェブ拍手より。
個人的にSFCのゲームが一番遊んでた気がしますわー、っちゅーかいまだにゲーム買ってますし。買うだけ買って積んであるゲームの数は秘密、とほほ。
ヘラクレスの栄光3・4とか天地創造とか名作沢山。
我が家は反対に、PS系列を買うのが凄く遅かったです。PS2も一応あるけど、ほとんど起動してないなー…FFはスーファミ時代の6以降まるで遊んでいません。
今、一番活用してるゲーム機はニンテンドーDSだったり。どうぶつの森を相変わらずちまちまやってますよ。

レトロゲームトークへの反響はやっぱ全然ないですわー、いやはや。
とりあえず、今一番欲しいハードはPCエンジン、勿論CD−ROM2とセットで。
フルセットで売ってる店があるのだけど、プレミア付いちゃってて手を出せないです。うがー。
[ 2006/3/5 ]
錬金霊薬
縮小してます、元サイズは画像クリックで。
ツヴァイの発売は、96年3月22日の事でしたのよ。というわけで、今年は10周年なわけでございます。
…そうか、10年目にして熱意を再発させてるのか、わたしは。とか思ったとか思わなかったとか。
ちなみに、私は10年目だって事をすっかり忘れておりましたのですが。弟さんに言われて気づいたよ…とほほ。
[ 2006/3/4 ]
錬金霊薬
縮小してます、元サイズは画像クリックで。
ガーヒー=ガーディアンヒーローズ。セガサターン初期に出た良作横スクロールアクションRPG。
もうね、格闘系のゲームって苦手なんですけど、このゲームだけは何故か沢山遊び倒した記憶が。やりこんだと言いきれるほどにはやりこんではないのですが。
マイキャラは右のランディ君、ちっこくってテクニカルキャラでお気に入り。
コマンド入力とか苦手なんですけど、このゲームはそーいうのが意外に楽だったような記憶がありますわ…いやその、ずーっと遊んでないんで流石に忘れてますけども。

:何気にサターンでは結構遊んでるんですよね、一番活用したハードは間違いなくSFCなんですけども。
でも既に中古ソフトの取扱いすらだんだんと無くなってきててねぇ…とほほ。もうちょっと早くから手を出しておくべきだったか?パンツァーシリーズは全部確保したけど(そして確保したとたんに1&2パックをゲームしまいこんだ箱から発掘してしまったりもしてるのですが)
んー、次の休みにもうちょっと遠征してソフトを探しに行こうかしらん。
ま、今はアゼルをプレイ中なんで買っても何時プレイするかは不明なんですが。次は何気にソウルハッカーズもやり直したい気分だし、ハッカーズは結構売ってるところ多いんで簡単に確保できると思うんだ(PSに移植されてるけどね、まあサターン版買うよ)
[ 2006/3/3 ]
パンツァードラグーン/ドラゴンライダー
縮小してます、元サイズは画像クリックで。
ちゅわけでパンツァードラグーン主人公3人、オルタちゃんはちょっと資料がないんでパス。
左から18歳、15歳、14歳(…ヲイ)カイルがどーしても18っぽくならんなー、うーん。
この3人にはやっぱり色々と思い入れが強い分、絵に自分的イメージをガシガシと盛り込んでしまうのだよなー…と。
ランディは人と付き合うのが苦手な子だから裏に引っ込んじゃうとか、カイルとエッジに関してはクレイメン卿がらみでこんな立ち位置にしてみたいなーとか。うじゃうじゃ。

そんなわけで、アゼルを現在プレイしておりますよん。サターン用RPG、発売は98年なんですが。
ああもう、楽しい…まだ本当に序盤の序盤なんでストーリー的にも戦闘的にもまだまだなんですが。
とりあえずドラゴンのタイプセレクトが出来る様になったところ、これからがまた楽しいんだわ!アゼルの戦闘シーンってのはRPGとしても結構独特で、所謂リアルタイム系なんですが。
でもシューティングゲームからRPGになったこのゲームは、元の作品の良さをきちんと盛り込んであってシューティングほど難しくはないけどきちんと爽快感があってっちゅーのが良いのよ。
この戦闘シーンの楽しさってのはホントに独特のものなんで、ちょっとこの作品だけで埋もれさせちゃうのはマジにもったいないと思うのよねー…パンツァーで新作RPGを望むのは多分無理だとは思うのデスけど、アインがリメイクされる現在ですしツヴァイと一緒にリメイクしてくれたりしたら嬉しいのになー。本当に楽しいんだよー。

:本日のお買い物。
Amazonアソシエイト:太蔵もて王サーガ 2 (2)/大亜門
もて王二巻、裏*門での連載裏話は某和月の人なみのぶっちゃけっぷりで、どうしたんだ大亜門!と叫んだとか叫ばなかったとか。
ちゅーかそんなアンケート順位の話とか…ぶっちゃけすぎですよ。
本編は連載時に読んでるんでいいんですが、オマケページが豪勢なんで個人的には嬉しいです。こういう単行本ならではのオマケって何気に嬉しいよね。
巻末オマケ漫画は大方の予想通り、荒木先生の豪邸訪問記。何気にメンバーも豪華だな、そして小畑先生美味しいな。

:ウェブ拍手より。
最近、錬金霊薬の丸い物体を描くのがだんだんと楽しくなってる自分がいます(ええー
でもキッコロちゃんよりカ○イクみえるってのは流石に言いすぎですぜ、旦那。
[ 2006/3/2 ]
錬金霊薬
縮小してます、元サイズは画像クリックで。
えー…そんなわけで、朝からゴスの方の伝言板で暇持て余してぐだってたんで知ってる方も居るとは思いますが、話題の携帯ゲーム機の新型DSライト購入の為に朝っぱらから並びましたよ、と。
おいおい、田舎だから余裕ーとか思ってたのに6時半の時点で既に50人とか並んでるってどーいう事よ。
結局貰った整理券は50番台、店開店一時間半前には完売確定ってどんな恐ろしい現象ですか。うーわー。
まあそんな苦労をして買ったDSライトなのですが、私のじゃないんだよねー…私はただ今日仕事が休みと言ったら(偶然、本当に偶然今日が休みだっただけ)「じゃあ並んで」と頼まれただけなので。いやはや。
んでまあ、折角だしって事でヤマダ電機やイトーヨーカドーも回ってみたのですが。
ヤマダは行列で完売、イトーヨーカドーは抽選販売…7台販売のところに350名もの申し込み…という恐ろしさ。恐いよー、恐いよー。
私は旧型持ってるんでいいです…はい。もうちょっと普通に買えるようになったら乗り換えてもいいけどさー、今はまあ…まだ持ってない人に優先的に回ってくといいなぁ。

ちなみに、列の先頭に並んでる人は毛布や寝袋持参でどう見ても徹夜です。ぎゃふん。

:本日のお買い物。
Amazonアソシエイト:阿佐ヶ谷Zippy 9 (9)/岩佐あきらこ
恒例のZippy9巻、ハイジ大活躍?のまき。いやもう、ウソは言ってない。
そしてハイジがこっちにきたー!!嬉しいよう。なんだか色々と不穏な動きもありつつなのがあれなんですが。
でも犬丸がハイジに微妙に懐いてるのがちょっと気になる…なんだろ、犬丸にもなんかフラグが立ってきたのかなァ。そう簡単にこっちにくるとは思わんが。
まあでもなんだ、主人公差し置いて後からぱっと出のキャラが人気投票1位をかっさらうってのはどーなんだ。気持ちはわかるけど<わかるのかよ
そーいやココの一樹くんも人気投票二位なんだ…、頑張れ主人公。

しっかしこの漫画って人気があるんだかないんだかよーわからんのだよねー、巻数は重ねてるんだけども。雑誌見てないし。

:あとサターンのゲームもいくつか、その辺はまた明日にでも。
ちゅーか、最新ゲーム機を買ったのと同じ日にレトロゲーム購入かー…好きだな自分。うはは。

:ウェブ拍手より。
はいそーです、VFはバーチャファイターでっす。
サターンのコントローラーって持ち難いですかねぇ?自分的には神パッドなんですけど…(慣れのような気もするが)
自分的お気に入りパッド順位>1位サターン、2位スーファミ。後は順不同っちゅーかあんまりやってない、ファミコンのコントローラーはあまりにも基本過ぎて好きとかお気に入りとかそーいうのじゃない気もするの。
PS2用のサターンパッド注文しちゃったですよ…好きなんですよ。

お、グランディアですか。ちょっと興味があるんでその内買ってみようかなーとは思ってます。…いやその、弟さんが持ってる気もするんで探せばあるとは思うのデスが<探そうよ
[ 2006/3/1 ]
錬金霊薬
縮小してます、元サイズは画像クリックで。
ちゅーわけで、ゲームやってるとここまで大声はともかくとしてもなんか思わず呟いたりしない?っちゅー話。
特にアクションとかシューティングとか、どうよ?いや、パズルとかでもクリアできると思わず「よしっ!」とか声が出たり…しない?

最近、何気にパンツァーキャラが続いていたので今日は武装キャラ。ってもカズキと剛太なんですが。
ああ、単行本4月なんだよなーだよなー…。楽しみなような恐いような、表紙はカズトキラヴラヴ絵?それとも全員集合系??
個人的には全員集合系希望、よくね?全員集合絵、大団円っぽくて。

カイルとランディ
もういっこ、カイルとランディデザイン試作。ランディはだいたいこんな感じかなー?と固まりつつありますが、カイルはどーも思案中。
いやその、キャラ的な思い入れって意味ではランディのが好きなのですが。でも世間的にはカイルのが人気あるんだろうなぁ…いや、パンツァーファンって層自体が少ないとかそーいうのは禁句だ。
ちゅーか、パンツァーシリーズで一番人気あるのって誰なのかしらん。
…ドラゴン抜きで、うむ。

ランディの目の描き方に何気ない愛の深さを感じてください(ええー

:ウェブ拍手より。
バーニングレンジャーの主題歌を歌う光吉猛修氏のファンなので(弟が)あとソニックチーム好きなんで(弟が)バーニングレンジャーはわくわくしながら買っていたなー(弟が)…とか思い出しましたよ。
ダイナマイト刑事といえば、イマイチ可愛くない大統領の娘が………いやその、ねぇ。
当時の粗いポリゴンとテクスチャーはアレはアレで味があって良かったですよねぇ、VF1のポリゴンなんて今見るとかえってお洒落に感じたり…それは良く言い過ぎ?