j
Daily Talk - 過去ログ
[ 2006/4/30 ]
:やあ、皆がソルコネでゴスの新曲を聞いてるであっただろう時間にアインのサントラを延々と聞いてたゴスファンサイトの管理人が来ましたよ(ダメジャン)
さんまのまんまは録画だけしてまだ見てないしな、ついでに言うとこの前のMフェアなんか存在自体を忘れてたけどな!
…いやもう…ダメジャン、マジに。

PANZER DRAGOON
カイルとランディ、もう本当にパンツァー絵ばかり続いてますけど。
何気に原作ベースで、んでもやっぱりウソッ子デザインなんですけども。

パンツァードラグーンで残された謎ってのは本当にたくさんあるのですけど、でもその中で一番誰もが気になる事ってのはぶっちゃけカイルとクレイメン卿に関しての事なのだと思うのデスよね。
でも、気にはなるけど具体的な答えを知りたいというわけじゃなく。それなりに考えを補強できる素材を提供して欲しいなっていうレベルでの気になり方というかなんというか。
アゼルの攻略本でもなんとなーく「かもよ?」程度の描写でしたし(いやまあ、それでもあそこでこの説が出てきた衝撃ってのはでかかったのですけども)
今回のエイジス版取説でのハンターの描写のぼかし方とかも、本当に妄想力を上手くついてくるなーとか思いますし。
こんな感じにリメイクするたびに素材を補強していってくれたらソレはソレでオイシイよね。とかよくわからん呟き。

:パンツァードラグーン日記。
ノーマルを1回コンティニューでクリア。
うーん、エピソード5までトントン拍子で行けたので「お、今日はノーコンティニューいけるか?」とか思ったのになー。
(エピソード6で撃沈、とほほ)
他のエピソードはなんとなく敵の出現パターンを掴んできたんですけども、エピソード6だけはどこから何が出てきてるのかをまだまだ把握しきれておりません。覚えないとねー、やりこむさー。
とりあえずエピ6以外は撃墜率90%以上とれるようになりましたので、まだまだ頑張ってやりこんでみますさー。
ある程度なれたら次はハードもやりたいしねー、ラスボスでのパンツァー的お約束を見るためにも。にひひ。

:ウェブ拍手より。
毎日来てくださってありがとーーーー!!
今後ともヨロシクーーーー!!
…えーと、気が向いたらどのあたりを楽しんでくださってるかも教えてくれるとありがたいです。はい。
[ 2006/4/29 ]
PANZER DRAGOON
縮小してます、元サイズは画像クリックで。
そんなわけで今日もパンドラ、なんかカイルが似たような感じになっちゃうんだよなー…やっぱり描き慣れてないのがあかんのかな?うむむ。
んでもまあ、今回はエッジが描きたかったわけなのですが。エッジかわいいよエッジ。
アインをやってると他の作品もリメイクして欲しくなってしまう罠、ちゅーかアゼルを是非に是非に。特に容量の関係で削られたと言われるクレイメン卿のエピソード復活で是非に(難しいだろ)
パンツァーシリーズは本当に本当に大好きですよ、ラヴ。

:パンツァードラグーン日記。
ノーマルをコンティニュー1回でクリア、なんとなく感を取り戻せてきた…かな?少なくともエピソード5が一発でクリアできたので個人的には大満足なのですが。
(んでもエピソード6の撃墜率がメタメタなのでまだまだやりこむつもりですけど)
とりあえずエピソード1とエピソード3が撃墜率100%達成、にやり(や、エピ1は簡単に100%とれるけどもさ)
もうちょいとやりこんでパターンさえ掴めれば、ノーコンティニュークリアぐらいはやれそうな予感がしてきましたよ。がんばるさー。
しっかしパンドラボックスはどの程度の素材が収録されてるんだろうねぇ?
少なくともサターン版時点で入ってた裏技は収録されてるとは思うけど。
(パンドラボックスのオープン条件って旧作と一緒でいいんだよね?時間かクリア回数かあと細かいの…)

:ウェブ拍手より。
ソルコネで新曲初披露を知っていながらラジオはスルーでごめんなさいごめんなさい。別に発売日まで楽しみをとっておく、とかそーいうわけじゃないんだけども。
…というか、その時間普通にゲームを(以下略)
そーいやソルコネになってから、まだ1度も聞いた事なかったですよ。ごめんなさいごめんなさい、がくり。
[ 2006/4/28 ]
スタン・ハンセンネタ禁止
なんだかレボリューションに馴染み過ぎてたせいでちょっくら違和感。
でもお洒落チックでゲーム機っぽくなくて案外いいかもね。ちゅーかこの時期に正式名称発表って事は…そろそろマジに正式な発売日が決りましたのですかねー?
バーチャルコンソールでヘラクレスの栄光3が出たらもう何も思い残す事はありません…無理だろうけど(メーカーが潰れてるんだよ、デコ…)

PANZER DRAGOON
縮小してます、元サイズは画像クリックで。
てなわけで、マイデザインのカイルとランディ。もう趣味全開に描いてますんでこーいうデザインだとか騙されないように、騙される人もいないだろうけど。
なんとなくカイルの描き方が固まったなーとか思ったら、今度はランディの描き方が変わってきてしまった罠。とほほ。
エッジみたくきちんとデザイン固まってる方が描きやすいっちゃー描きやすいです、いやはや。

:パンツァードラグーン日記。
ちゅーわけで、プレイ2日目にして5回のコンティニューでクリア達成。ノーマルですが。
平均90%前後の撃墜率ってのがどーなのだか、うーん。とにかくエピソード5が難関、ボスに辿りつくまでは何とかなってるのだけど…うーーむ。
サターン版当時はどんなだったかなー?と考えるに、敵出現パターンを全部覚えて、尚且つ攻撃パターンも全部体に叩き込んで…みたいなスパルタプレイをしていたのだよなー、そうやって考えるよマジによーやりこんだもんだわさ。
(ちゅーかマジに撃墜率100%とかやってたしね、敵出現パターンを覚えるのとかも本気で「体で覚える」の世界でしたし)
ま、流石に当時みたいなやりこみっぷりは難しい気はしますけども、せめてノーコンティニュークリアができるくらいまでは頑張ろうかと思います、あとパンドラボックスもあるしな、うひひ。
(攻略本もあるんだけどね、でもまあやっぱりプレイして覚えてまたプレイして…っちゅー感じだったなー)

公式にも出てましたけど、パンドラボックスに出現する開発者コメンタリーリプレイに大爆笑。
パンツァーシリーズのお父さん三人様の座談会がもうねー、ぶっちゃけてますよ。帝国のバカメカとか(聞けばわかる)
シリーズファンの方はマジに必見、ちゅーかアニメのDVDとかならありがちの企画ですけど、それをゲームでやっちまうってのがすげーなー、新機軸だなー(強制スクロールのパンツァーだからってのもあるんだろうけどもねー)

ああもう、本当に遊べば遊ぶほどにこのゲーム大好きだ!という思いを強くしたわけですよ、ラヴ。
Amazonアソシエイト:SEGA AGES 2500 シリーズ Vol.27 パンツァードラグーン/セガ:PS2

:ウェブ拍手より。
・あ、そーいえば昨日のネタ漫画の丸い物体はちょっといつもよりほそっこくなっちまいましたね。うーん、失敗。
顔のアレはなんちゅか、アレンジっちゅーよりもてきとーに描いてるだけという…えーと、そんな感じです。てへ。
また何かネタがあったら出現する事でしょう、みたいな感じですよ。
・ども、てっちゃん誕生日バナーの感想ありがとうございますー。自分的にはもうちょっと全身入れたかったんですけどねー、っちゅーか地味に天使の羽を描いてたりとか凝ったので。
私の描く村上さんは相変わらず偽者でちと心苦しいのですよ、とほほ。
・まー、なんだかこの数日すっかりネガティブでグダグダであれなんですけども。
「もー、ゴスサイトやーめぴー」とか言っちゃってもいい立場ではあるんですけどねー、わたしゃ。言う気はないですが。
サイト運営ごときで自分を追い込むのは流石にどーかと思うのですけども、ねー。うーん。
ま、程々に手を抜きながらやっていきます。
ちゅーか当面は本気でパンツァードラグーンに心血注ぎこみそうな予感が。
新曲が近づいたらちょっとはゴス熱上がるんだろうけどもねェ、まだ見ぬ新曲より目の前の最愛のゲームだったり。そんなゲヲタでごめーん。
[ 2006/4/27 ]
錬金霊薬
縮小してます、元サイズは画像クリックで。
何気に久しぶりな錬金霊薬、そして何気にゲームをまとめ買いしたの始めてだなーとか思いつつ。中古ゲームをまとめて買った事なら何度かあるんだけども。
パンツァードラグーンは通販で頼んでたんですけど、テトリスDS買いに行ったらついつい手にとってしまっていた罠。罠違う。
まーお布施だよ、お布施だね(ええー)…定価で買っても2625円だし、だし。
そして何度やってもエピソード5のボスでやられてしまう罠、とほほほほー。腕が落ちてるなー。
(それでもリアルタイムにやってた当時は100%クリアとかできてたんだよー、だよー)
お買い物リスト:
Amazonアソシエイト:SEGA AGES 2500 シリーズ Vol.27 パンツァードラグーン/セガ:PS2
Amazonアソシエイト:テトリスDS/任天堂:DS
Amazonアソシエイト:Puzzle Series Vol.1 ジグソーパズル/ハドソン:DS
おまけ:
Amazonアソシエイト:SEGA 復刻版 セガサターン コントロールパッド [CS2-0002] いや、私が買ったのはPS2用サターンパッドなんだけども。

:そんなわけで、SEGA AGES版パンツァードラグーンなんですけども!
………この後に及んで取説でシナリオ補完がはいるか、例のアレのソレだわな。
流石にオルタレベルのグラフィックとかを期待すると色々とあれなんですけど、まあサターンソフトをPS2に持ってきてグラフィックをもうちょっとキレイにして見ましたよっちゅーレベル?
っちゅーとなんか期待ハズレだったの?とか言われそうなんですけども。
んでもね、個人的にはめっちゃ満足なんじゃよー。もうウキウキのドキドキ。
元のゲームに対しての思い入れが強すぎるために、あんまり変にアレンジされちゃうよりはねー…と。そーいう意味では懐古アイテム。
本当なら新規のユーザーにも是非とも遊んでもらいたいのですけども、うーん…難しいかなァ。
でも世界観っちゅーか、雰囲気とか音楽とかこみでとても素敵なゲームですので、3Dシューティングっちゅージャンルに抵抗がないようでしたら是非にとも遊んでみてください、安いしね。うん。
あ、セガダイレクトのデラックスパックの特典オルゴールはちまっこくて可愛かったです。手回しオルゴールなんでそんな豪華なものでもないんだけども。

:ウェブ拍手より。
・まあバナーに関しては完全にやめるというか、様子見かなーと。もっとも最初から気が向いたら新作程度のノリだったですし。
ゴスペラッツバナーは自分でもちょっと上手く描けてる気がしてお気に入りなのですよ、うふふん。
・いやー、定期的にがくりと落ちこみやすい人間なんで。まあパンツァーやってたらちょっと浮きあがってきましたけど<簡単だな。
なんだかゴスのサイトのほうが完全に管理人いなくてもいいじゃん的なノリな気がしちゃって。じゃあやっぱり私はいらないのかなー、場所だけ用意して鯖代だけ払ってればいいのかなーとかそんなネガティブな考えになっちゃってたんですけど。って、それはココで書く事じゃないねー、ははは。
(いやまあ、鯖代は対した金額でもないんだけど)
まあ程々に好き勝手やってきます、はい。
お引越しの方も頑張って…っちゅーのも変か、えーと、お気をつけてー。
[ 2006/4/26 ]
SEGA AGES / PANZER DRAGOON
縮小してます、元サイズは画像クリックで。
似た感じの絵が続いてますが、とりあえず今日は色を塗ってみましたよっと。うーん、カイルの髪は茶色系な気もしますけどもとりあえずは黒で。
本当は影とかにもっと思いきった色を使いたかったんですけど、なんか爽やかな色合いになっちゃいましたよ。まだまだ要修行。
なんとなく顔つきが剛太っぽくなってしまうような…描き方かえてるんだけどねぇ、なんでだろうにゃー。うむむ。
まあなんちゅーのか、自分の描ける精一杯の色男ってのがこんな感じなんでございます。色男は難しいね!描けませんですよ、とほほ。
(ま、色男の定義もよくわかってないんだけど)

さあ、明日はSEGA AGES PANZER DRAGOONの発売日さー。猛烈に楽しみ過ぎて胃が痛くなってきました(またか
…なんで私は楽しみ過ぎると胃が痛くなるんだろう…。
(んでもセガダイレクトでの通販なんで手に入るのは夜とかになる予感だけどね、それまではテトリスDSをちまちま遊ぶ予定<ええー)

:ウェブ拍手より。
てつバナーは正直反応一切なかったんでもうね、バナー作るのやめようかなーとか思ってるんですけど。
いやもう、私が描くよりはもっと上手い絵の人が描いたほうがうけが良さそうな気がしますし。
(なんでゴス系絵描きの人、誰か描かないかい?)
まあカワイイと言っていただけて幸い…なのかにゃ?
[ 2006/4/25 ]
SEGA AGES 2500 / PANZER DRAGOON
縮小してます、元サイズは画像クリックで。
なんか昨日の絵と似た感じになっちゃいましたけど、今日もまたパンツァー絵。描き方変えちゃったんでなれる為にもがっしがっしと。
やー、もうすぐアインのリメイクがゲットできるのかと思うとドキドキでわくわくでハラハラです。ハラハラはいらんだろうが。
わたしゃ本当にパンツァードラグーンというゲームが好きなんだなー…とか他人事のように思ってみたり。

絵的にはまあ、空の描写に頑張ってみましたよ。でも昨日ぐらいのあっさりめに抑えておいた方が良かったような気もしますが。難しいところだわな。
あ、なんか眠そうな表情になっちゃった。てへ。
一応空を見上げてる感じにしたかったんだけどねー、なんか昨日の絵の方が色男さんに描けた気がするよ。難しいね、どーにもこーにも。
自分的イメージで、カイルさんは色男に描かなきゃいかん気がするんじゃよ。ランディは子供っぽく、エッジは普通の少年っぽくな感じで。
あくまでも自分的イメージですけど、イメージイメージ。
[ 2006/4/24 ]
カイル・フリューゲ
SEGA AGES2500 パンツァードラグーン発売間近記念絵(ええ
そんなわけでカイル(改訂版)うん、描き方を変えてみましたよ。唐突に。
自分的カイルイメージというのがいまだになんとなくつかみきれてなくて、相変わらず試行錯誤。そして微妙に絵の描き方も変えてみたり…わからんて。
なんとなく気だるそうな表情になりましたけど(イメージ的にはギャルゲでありがちな上から見下ろし構図のつもりだったんだけどね)うむう。
[ 2006/4/23 ]
武装錬金/武藤カズキ
一応は某男性ファッション誌からのポーズと衣装模写…だったのだけども手軽にさっさか描いちゃったせいで全然似なかったという罠。
こっぱずかしいのでスパイマスター東海版の今月号を持ってる人は見比べたりしないこと。
時間が無くても練習なんできっかり丁寧に描かないとダメだね、猛反省。
そして何気に後ろに風景も入れようとしたあたり線が微妙に見えたり、背景も練習しないとダメなんだけどさーだけどさー。
…空間を把握する能力が極端に欠けてる悲しさだわさ、とほほ。

:ウェブ拍手より。
やはりお引越しとかでネット環境が変わるとIPも変わったりするんでしょうなぁ、私はそういった経験がないのでなんともかんとも。
転居先でもよろしくお願いします、はい。コメントお待ちしてますわー。
でも荷物詰め作業からの逃避は程々に、いやもう頑張れー。
私も部屋の掃除から逃避してちゃいかんだわさ。とほ。
[ 2006/4/21 ]
月姫/アルクェイド
月姫より真祖の姫君。何気にここでアルク描くの2度目だわ。
まえは手癖のままにデフォルメ風で描いたのですけども、今回は武内氏の絵柄を意識しつつ描いてみましたですよ。
ちょっと模写とまではいかんかったですけど。
うーん、この頭の形がなんとも難しいもんだわねぇー。おにゃのこを描くのはたのしーですけど。
あ、何気に胸の形がきれいに描けたような気がして自画自賛。このぐらいの胸が好きだな、好きだな。

なんで突然アルクなのかっちゅーと、単純に手元に月姫読本があったからだとそれだけだったり。
相変わらずゲーム自体は絶賛放置中なのですけど…Fateも。
[ 2006/4/20 ]
剛太 誕生日おめー
縮小してます、元サイズは画像クリックで。
剛太、誕生日おめー。…1日遅れで。
そしてそんな誕生日ネタがこーいうネタなあたりの自分の腐女子具合がわりと大好きなんでこれからもこのまま突っ走るつもりデス。いえい。
ちゅーか、カズキと剛太にはこんな風にアホな事言い合いながら程々にじゃれあっていてほしいなーとか思うのデスよ。それこそ男同士で下世話な話題に盛り上がってみたりとかさ!

:今日のTVチャンピオンが激しくゆるかった件について。
TVチャンピオンはアキバ系を除けばわりと感心したり感動したりする勝負が多かったりするんですけど、今回のゆるキャラに関しては感心も感動も感嘆も何もないっぷりがかえって感動をよんだ気がしましたが多分全面的に気のせいです。
いやもう…ほんとうにゆるかった。
地味に広島の「い〜ねくん」にフォーリンラヴ。衝撃的でした。

:唐突に思い立って読み始めた風龍を読破。
以下、腐った感想をダラダラと。
ヒッポン連載当時、ガッシュ×ジグで萌えながら読んでいたのを思い出しましたが今でもやっぱりこのコンビに萌え萌えです。
ちゅーてもまー、やっぱり恋愛云々でカプ萌えじゃないんですけどね。
なんちゅか、男同士でコンビなら愛だの恋だのでどーのこーのしてるよりは親友とか戦友とか俺はお前を越えたいんだとかあいつならどうするんだろうな?とか、そーいうのに燃えるんですよ!って、結局は萌えよりは燃えを求めてしまうヲトメ心。どこがヲトメだよ。
まーでも、風龍は全面的にジグラシアがモテモテ物語っちゅー感じが今更ながらに。同性異性問わずにな!ちゅかベニ松って地味にそーいうの好きな気がするにゃー。
あ、同時収録の不死王はガチ。どういう風にガチかは読んでみたらわかる、うん。

風龍はできれば「隣り合わせの灰と青春」を読んでから手にとって頂いたほうが圧倒的に楽しめると思うのデスよ。くわえるならウィズの空気感みたいなのを知ってる人の方が圧倒的に。
ただ隣り合わせって今でも手に入るのかなぁ…集英社から文庫版が出てたけど。

:ウェブ拍手より。
ファンサイトリンクはあくまでも個人的に作りたかったから作っただけの自己満足コンテンツだったり、なんで一応あそこだけは別サイトあつかいです。
(なんでサイトマップにも掲載してないのですよ)
今後も地味にリンク先は増やして行く予定です、はい。
ニューシングルは猛烈に楽しみですよー、待ったもんね。本当に待ちましたもんね、ほわわ。
あー、不調なのは体調云々じゃなく、単純に「絵が描けねー」っちゅーだけのものだったんですが。
でも99%はいまだに取扱いに困っておりますよ。とほほ。
[ 2006/4/19 ]
:絶不調。

:唐突に思い立って風龍を読み始めてみたり、何度目だよ。
やっぱり面白いなーとか思いつつダラダラ。
本当は積んでる本が山ほどあるんで再読してる場合じゃないんだけども。
Amazonアソシエイト:風よ。龍に届いているか〈上〉/ベニー松山
Amazonアソシエイト:風よ。龍に届いているか〈下〉/ベニー松山

:唐突に思い立ってリヴィエラ始めてみたり、取説見ずに(ヲイ
チュートリアルすげー、でも最後までやる自信がありません。
おっかしいなー…DSの天外魔境やるつもりだったのに。
Amazonアソシエイト:リヴィエラ ~約束の地リヴィエラ~/スティング:GBA

:唐突に思い立って別サイト作成。
…まあ、地味に地味にね。

:ゴスペラッツのアルバム届いたよー(アマゾンで注文組)
何気にアマゾンから発売日に届くのって蝶久しぶりでね?やれば出来るジャン、アマゾン。

:ウェブ拍手より。
・御衣黄桜はわりと時期が遅い桜なんで、普通の桜が散った頃からが見頃だったりするのですよ。
散る桜を地面に落ちる前にキャッチって素敵だなー、私も今度チャレンジしてみようかしらん…回りの桜はもう終わっちゃってるんで今年は無理なんすけども。
・桜、花見して行ってくださいませ。
まあ、私も正直今年は御衣黄桜を見に行ったくらいで花見なんて縁が無いんでございますけども。てへ。
[ 2006/4/15 ]
:絶不調。
…絵、がね。描けないのよ、とほほ。
明日あたり真面目にポーズ模写あたりからリハビリにはいります。とりあえずファッション雑誌でも模写するかなァ…。

御衣黄桜
御衣黄桜
御衣黄桜
御衣黄桜
御衣黄桜
御衣黄桜
おまけ
楊貴妃
昨日、おでかけついでにとってきた今年の御衣黄桜とおまけの楊貴妃。
なんだかこの数年、毎年写真を撮りに行ってるなァ…そして、毎年この写真を撮りに行ってるとこの見学客が増えてるなァ。むう。
ホントはね、これ以外にも色々な桜が順次咲いていて桜の始めの時期から終わりごろまでずっと楽しめるわけなのです。でも見学客が多いのはこの御衣黄桜の間だけ…ちょっと勿体無いかもにゃー。
場所とかは一昨年の4月の日記のどっかにあるから、写真はそっちの方がキレイに撮れてます…私の技術じゃダメじゃー。

:ウェブ拍手より。
やはり新年度って事でお引越しも多かったりするんですかねー。
しかし、約トラック1台分の荷物ですか!…それは、えーと…凄いなァ。んでも我が家も結構要らないものだけで相当な量があるような…ちゅーか確実にあるんですけども。
ものを吟味するってのは私も見習わなければですわ、でも本とかはついつい衝動買いしてしまうヲトメ心。
[ 2006/4/14 ]
武装錬金/武藤カズキ
昨日がメイドで今日が浴衣…いやその、ねぇ。
浴衣の資料がとっさに見つからなくて、思わずパチパチで酒井さんが浴衣を着ていた号をひっぱってきたりしてみたり。とりあえず…浴衣っぽくは見えてる?見えてる??
手に持ってるのはヨーヨー風船…のつもりだったんだけど、もっとでかく描くべきでしたな。反省。

:部屋掃除ー、とか言いながら本とかをダンボールに突っ込んでたら読もうと思ってた本も仕舞いこんでしまった罠(罠違う
…まあいいや、ある程度片付けてから考えよっと。とほほ。

:ウェブ拍手より。
転勤ご苦労さまでございます。
引越し自体は体験した事あるけど、でもそれって幼少の頃っきりなんでそういった類の大変さをあんまり経験したことないんですよねぇ…私は。
引越しの手伝いとかもやったことないなぁ…うーむ、次に誰か引っ越す時には無理やり手伝いに行くかな(ヲイ
いやもう、本当にご苦労さまでございます。
環境が変わるとなれるまでが大変でしょうが、無理のない範囲で頑張ってください。体が資本ですよ、ホントに。
[ 2006/4/13 ]
カズキン@メイド風
縮小してます、元サイズは画像クリックで。
なんとなく思い立ってメイド服カズキン、本当はちゃんと全身かいたのだけども足の方がバランスおかしかったんでカットカット。ズルイ。
この辺までならわりとバランスよく描けたと思うのですけども…まあほうきは手抜きしちゃってますが。

:ウェブ拍手より。
我が家まで取りにきてくださるのでしたら是非とも扇風機を押しつけ…もとい、プレゼントして差し上げたいくらいです。うはは。
それはともかく、楽しんで頂けてる様で幸いです。これからも遊んでいってくださいませー。
[ 2006/4/12 ]
パンツァードラグーン/エッジとランディ
なんとなくエッジとランディ、エッジの表情がカズキ描くときと同じようになっちったい。てへ。
パンツァー本はやっぱりだしたいなーとか思う自分もいたりするんでどーしたもんかなーとか。うむう。
久しぶりに主人公たち以外も描かなきゃね、パンツァーワールドの登場人物達は誰も彼もが個性的でいとおしいのでございますよ。
この前、久しぶりにプレイしたアゼルをなんだかクリアするのが勿体無くなっちゃうくらいに…あの世界にずっといたかったなぁ。
(いやまあ、本当に生活するとかなるととんでもなく生きて行く事すら大変な世界なんだけども)
わりと容赦なく人が死ぬゲームなんで、そーいう意味では話を進めるのが辛かった…特に例のイベントとか。わかっちゃいるけど呆然としちゃったんだよ、ぐすん。
ローダちゃんとかヤエル姉さんとか素敵だったのになぁ(女ばかりかよ)

:唐突に思い立ってちょっと裏で作業開始。
うーと、ちょいと思うところあってごそごそと作業中。まあぼちぼちと。
部屋の掃除もぼちぼちと、ぼちぼちばっかやね。

:ウェブ拍手より。
最大の問題は、弟さんが既に会社に扇風機を持って行く必要が無くなってることなんですけども。一応聞いてみたら「もういらん」って、ぎゃふん。
ちゅーわけなのですよ、とほほ。
いざとなったらリサイクルショップにでも売りますかね、扇風機。夏場に持って行けた多少の金額にはなるかなー?と。
[ 2006/4/11 ]
カズキ詰め合わせ
縮小してます、元サイズは画像クリックで。
なんとなく練習絵、カズキの詰め合わせ。右側のは風のタクトっぽく。…んでも元ネタの資料見ずに描いたもんだから全然似なかったわけなんですけど、反省。
一番大きなカズキがなんとなく今の自分のベースの絵、左側の猫耳付きはもうちょっとショタよりに。ちまっこいのはゴスバナー描いたりしてる時の絵に近いかな?
本当はもっと豪快に絵のテイストを変えたりできたらいいんですけどね、その辺はもう少し思いきりを持たんとダメだにゃー。
なんだか相変わらず自分の絵の描き方に対しての落としどころをつかめてないわけなのですよ、うーん。目の描き方に何かを掴めてきたような気はするんだけども。
まだまだ鍛錬の日々ですわ、頑張る。うん。

:なんだか豪勢にかみなりがなってるよ、ぎゃわー。

:ウェブ拍手より。
部屋の掃除はちまちまと少しずつやって何時までたっても終わらない派(ダメジャン
いやもう、なんで私の部屋に扇風機が3つもあるんだろう…っちゅー感じなので。いやもう、とほほ。
去年の夏に弟さんが会社に持ってくからそれまで置かせてとかいってたのが今だにあるんだよ、誰か助けて。
[ 2006/4/10 ]
武装錬金/カズキと剛太
もう自分的剛カズ祭真っ只中の今日この頃、皆様いかがお過ごしでショッカー。
それはともかく、この数日まっとうにお絵描きしてなかったせいかなんだか色々と悩んでまったよ…。カズキの描き方が微妙に変わってしまった感じ、うむむ。
こういうひっつき絵とかは描いてる本人は猛烈に楽しいのですけど、はたから見たらどうなんじゃろうなー。にゃふー。

:パチパチ買ったりゴスマニアの会報が届いたり。
そして会報は一部読んだけども、パチパチは華麗に放置チュウな罠。
なんかパチパチ以外にもなにか本に掲載があった気がしたけど忘れちゃったよ…またあとでオフィでもチェックしておこう。いいかげんだなぁ。
ま、程々のいい加減さが長くしつこくファンを続ける要因かとも思いマフ。そうかー?っちゅー気も自分で言いながらしてるんだけどね。

:そろそろ定期的にかかる「部屋の掃除をしなきゃ!病」にかかってきましたよ。今度こそ本棚を買わなければ…と思いつづけて早数年、本当になんとかしないとねー。とほほ。
[ 2006/4/9 ]
:FF1をクリアしたので、次は何をやろうかなーと物色中。リヴィエラとかかにゃ?或いは折角攻略本ゲットしたんでアイアンフェザーとか。素直にFF2をやれよ、とか思わなくもない。
んでまあ、ラスボスよりも追加ダンジョンのボス達の方が強かった罠。ま、しんりゅうとオメガを名乗るなら強くなければならないのですけども。
しっかしなー、今プレイしなおしてみるとラストはほとんど文章で説明したおしだったんだよなーこれ。今だと全部ビジュアルシーンで説明したおすのだろうけども…大差ないか、もしかして?

:何気にゲームの攻略本を買うのは好きなんだ。
ファミコンゲーの攻略本とかを古本屋でみつけると、思わず買ってしまうんだ。たはは。

武装錬金アフター感想 その3
蝶人パピヨンは嫌〜なヤツほど大切にするんだそうですよ。ああ、やっぱりカズキは愛されてるね。
嫌なヤツといっても、勿論言葉通りに嫌ってるわけじゃないのはミエミエな部分も含めて。パピの歪んだ愛情をカズキはわかってないに50カノッサ(古いよ)
とはいえカズキもパピの事を「名前も正体もずっとずっと覚えてる」といってるんだから、ある意味では相思相愛。うん、多分二人とも認めないね!(ちゅーかカズキはそんな部分もわかってないに60…えーと、同じネタはいいか)
まあそんな部分も含めてパピカズも一度は描いてみたいもんじゃなー。

カズキと斗貴子さんにとって、とても大切な場所になってしまった感のある給水塔上。
斗貴子さんが自分の過去を語るにこれ以上相応しい場所はあるのかー…という事で、ココで斗貴子さんの過去に関しての伏線回収。
描写的にはわりとあっさり目に、でも大団円で終わった武装錬金がココであまり必要以上に重くなっちゃっても切ないのでこのくらいがいいのかな?と。
何気におすまし顔の西山くんは好みの顔立ちしてるんだけどなー…まあ化物なんだけども。ネガネっ子ショタなんてズルイよ、ズルイよ。

顔の傷は、戦士としての始まりであり証。だからこそ気軽に安々と触れていいようなものではない。
でも、と。
でも、気軽でないなら。安々でないなら、と。
そうして、相手がカズキなら。

まーなんだ、どんだけシリアスに語ろうと思っても斗貴子さんの「――…ン」のエロさに全部持ってかれてしまいます。
斗貴子さん反応がエロイよ、エロイよ。
傷を触るって…エロだったんだなー、知らなかったよ。ボク。
そして「ヨロコぶ」がエロワードと化してしまってる件について。
なんだかこのアフターは全面的にバカップルのいちゃラヴ全開な気がしてなりません、いちゃいちゃラヴラヴ。
見てる方がこそばゆいっちゅーかなんちゅーか、お前等幸せすぎるんじゃー!!ああもう、そんなお前等を見てるのが幸せなんじゃー!!結局自分も嬉しいジャン。
もうね、カズキと斗貴子さんはじーちゃんばーちゃんになっても一緒に手を繋いで暮らしてけばいいんだよ。もうマジにマジに。

寄宿舎に転入生が二人、二年の剛太と一年の毒島たん。
ちゅーわけで、さんざっぱらお預けをくらいまくった毒島タンの中の人きましたよー。
ワッキー頑張ったよワッキー。なんだかもう、ちまくて可愛くてオッケーです。
でも一番笑ったのは質問攻めのなかで好きなタイプは?に「…炎の様な人」とかこっそり言っちゃってる部分なんですけど!
なんだか毒島タンが火渡を好きってのは、所謂読者の妄想だと思ってたんですけど。妄想飛び越えちゃったよ…オフィシャルになっちゃったよ。
わりと普通に年齢差カップルになっちゃうんですけど、まあ頑張れ火渡。多分に世間からは危険人物扱いくらいそうだけども(無責任な)愛があればなんとかなるんじゃね?
つーかまー、こんな可憐な少女が中に入ってるのに全裸でふらふらしてたのか…火渡は。えーと、セクハラ認定。
(ちゅーか火渡は中の人のことちゃんと知ってたんか?)

恋に破れて達観した感のある剛太の、そんな何気に大人びた部分に真っ先に気づいたちーちん…って。
まさかここにきて剛ちーフラグがたつとは思いませんでしたよ。
ちゅーかちーちんは六舛とのめがねカプだと思ってたよ、びっくりだ。
さーちゃんが大浜仲良くなればいいと思うんだ、ちゅーか初期設定の事もあって剛太にはまひろがくるもんだとばっかり思ってましたよ。意外なダークホース。
ちゅーか剛太はそんないい男要素をさり気にふりまいて学園内で噂の男になればいいのさ、バレンタインには予期せぬチョコを山と貰っちまえばいいさ。うははは。

色々とありましたけど、なんだか気軽に言葉を交わすカズキと剛太に全面的に萌えてしまってソレ以前のエロスとか可憐な少女とか全部が吹っ飛んでしまった件について(あー…
「いろいろと よろしくな」の剛太の表情がもう犯罪的にエロイと思うのデスよ!
それをうけての「大丈夫!まかせてくれ!!」のカズキの笑顔が犯罪的に可愛らしいのデスよ!!
もうね、ここ3コマだけで私はどんぶりでご飯3杯はいけるね、いけるね。
剛太の「いろいろ」の部分には、それはもう学校生活のことだけじゃなくて本当に色々な事が含まれてるとは思うのデスけど(具体的には斗貴子さんの事とか斗貴子さんの事とか斗貴子さんの事とか<ほぼ限定じゃねーか)
そして、カズキはその事にはやっぱりちょこっと気づいてない部分があるとは思うのデスけど(いや、本当はそーいう部分をカズキに気づいてもらいたいのだけども。恋愛に関してはこの二人はちゃんと気づいてる同士であって欲しいので)
でもまあ…いいよね、この二人が同じ学校に通って同じ学年で同じ寄宿舎で。それだけで大満足!
妄想レベルでこの二人が同じ学校に通ってたらーみたいな事は考えてたのですけど、これでもう堂々と学校生活ネタやれますね!ちゅーかやる。剛カズバンザイ、感想の落としどころがこんなところだってのも激しくどうかと思いますけど。

なんちゅーか、もう完全に公式にカズキと斗貴子さんが恋人認定なんですけど(告白もあったしな!)
それでもしつこく剛カズイチオシでありつづける自分の意外なしぶとさにちょっとビックリです、まだまだこの二人で萌えて行くよー。
トータルな感想がそんなところってのは非常に問題あると思いますが。ダメ人間のダメな感想ですまんよ。やふー。
[ 2006/4/8 ]
:あーもーあー、武装錬金感想続き書きたいのだけども。そろそろ3日連続睡眠不足で限界きてる感じなので今日はお休み。地味に朝5時起きなんだよ…今週。
あと、地味に俳句を見逃して地味にショックをうけてるしな…。録画しそこねたよ、リピート放送あるからそっちにかけるけども。

:ウェブ拍手より。
新曲応援バナーは勿論作りますさー、でも絵柄はどーしよう…やっぱり5人分?
まあ追々と考えますわん、新曲楽しみー。うふふふふ。
[ 2006/4/7 ]
:兎にも角にも、ゴスペラーズ新曲確定おめ!
やー、5月24日ですか。楽しみジャー、ほわわ。

武装錬金/カズキ&剛太
てなわけで、昨日の剛カズ絵に色を塗ってみましたよっと。
まんまラフに色を乗せた感じなんですけども、でもまあ剛太の肌とか良い感じに塗れた気がするの。気だけ。
カズキの髪とか瞳とかをちょっと明るくし過ぎたかなー、っちゅー気がするのでその辺は次回への課題じゃね。むう。

武装錬金アフター感想 その2
斗貴子さんと入れ違いでロッテリやに到着のカズキ、そうして賑やかにお出迎えの面々。
まるっきり同じ構図なのはリフレインっちゅーよりはネタだね、ネタ。
カズキと斗貴子さんの同音異義な「うわあ」に爆笑。あまりにもお互いのキャラが出過ぎですよ。
自覚なく変なところのあるカズキンと自覚あっての変な面々…はともかく、すっかりそんな愉快な面々に慣れてしまったロッテリやのお姉さんに乾杯。この状況になれてしまった事について、目が曇ってるのはまあしかたあるまいにー…営業スマイルとの使い分けがプロですね、プロ。
…えーと、頑張れ店員さん。

蝶人キャンペーン第二弾にパピヨンの1日店長(テン蝶)って、何をやってますかー。
ああもう、平和だなァ(ええー
この第二弾フィギュア、とても素敵なので誰か作って。

さて、この暢気なノリからちょこっとだけシリアスに移行しつつ。
斗貴子さんの傷が戦団の医療技術とかあれば消す事が可能だけれども、それを知りつつあえて傷を残しているってのが斗貴子さんらしいな、と。
傷跡に、斗貴子さんの色々な感情が秘められているのだろうから。だからこそ例え相手がカズキであろうとも頑なに触れられる事を拒んで逃げ出したのだろうな、と。
そんな斗貴子さんの心の奥を、ほんの少しだけ感じとってそうして再び斗貴子さんを探しに行こうとするカズキ。
傷に触れるのではなく―…ね。
そこにパピヨンからの忠告が入ったってのが意外ー、意外ー。
忠告っちゅーか、アドバイス?なんだかんだでパピはカズキがやっぱり好きなんだよねー。まあ、この場合の好きってのは恋愛感情云々じゃあないのだけれども。

街を歩く斗貴子さんと、偶然すれ違う剛太の再会。
つーか、剛太のコートを羽織る斗貴子さんが妙にかわいらしい件について。コートを脱いだ剛太がエロカッコイイ件についても一緒に誰か語ろう。
剛太とカズキは何気に似たもの同士ですので、カズキの斗貴子さんの傷を触りたいという気持ちが剛太には理解できてしまうのです。って、剛太…やっぱり触ってみたいとか思ったのかオマへも。
っていうか、ほんのり薄紅色でキレイだからって感情が丸っきり同じなのかよカズキと剛太は!ああもう、似たもの同士ー。
(ちゅーかまー、似たもの同士だからこそ同じ人に惹かれてしまったのだろうけども。まあ今回はソレは置いといて)

ようやく斗貴子さんに追いついたカズキ。
斗貴子さんに「聞いてみれば?」と促す剛太。
その言葉に促され、何故傷を触りたいのか聞く斗貴子さん。
…と、やっぱりこの3人の微妙な関係が好きだなァ…。
わたしゃピリオドの時点で斗貴子さんは剛太の感情に気づいてると思ってたのですけど、このアフター見るとそれは勘違いだったと激しく気づかされてしまいましたですよ。
あくまでも仲間で後輩なのね、斗貴子さんから見ての剛太は。不憫だけどもその方がいいかもね、うん。
カズキは剛太の感情に気づいてると思うんだー、思わせてほしいんだー。ちゅーかそーでないとピリオドの「しない もう絶対」が成立しないと思うんだー。まあそんな感じで。
なんつーか、斗貴子さんは色恋沙汰に鈍感で、カズキは人並みで、剛太は自分の事が手一杯で他からの視線に鈍感。だと萌えるの、萌えない?

何故に傷を触りたいのか、と聞かれて。
ほんのり薄紅色でキレイだからと思って、と剛太の予想通りの答えをしつつも。
それよりも、斗貴子さんのその傷も何もかもひっくるめて
「まるごと全部
 斗貴子さんのコトが好きだから!!」
…と。
………ぎゃー、ページぶち抜きでなんちゅー熱い告白を!何気にカズキの口から明確に好きって言葉が出たのは始めてか?
それを受けての斗貴子さん赤面顔は、完全に乙女のそれです。ああもう、ラヴィ。
一心同体も大概に大概だと思いましたけど、こういった明確な告白もとても大切な事ですな。愛がでかすぎじゃー。
それが剛太の目の前だってのがお前ら悪魔だろ、っちゅー気もしちゃうのですけど。頑張れ剛太、色んな意味で。
あ、いつのまにか現れてた3人娘に関して触れる隙が無かった。いやん。

:31ページの漫画にどれだけ時間をかけて感想を書くつもりだとかそろそり言われそうな予感がしますがそれはそれとして。
そーいや有無さんところで単行本の加筆修正チェックやってくれるかと思ったら大幅な加筆部分はチェックが大変なので今回はセリフだけだった…残念。まあね、結構変更部分あるしね。

:ウェブ拍手より。
・エンバーミングはまさしく「遺体衛生保全」がタイトル由来なのだそうですよ。
多分、タイトルからうけるイメージと実際の漫画の内容にはかなりの違いはあると思います。
(でも読み終えると「ああ、成る程」という感じもうけるんですけどね)
号泣の頃から来て頂いてますか、確かに人の移り変わりは激しいとは思いますけど。これからも日々つらつらとマイペースでやっていこうと思いますよん。
もーそろそろ、ゴスの方で何か企画やらかしたい感もあるにゃー。
・エンバーミングはヤングジャンプっちゅーよりもウルトラジャンプの方があってるんじゃないかなー、とか思うのですよ。
ウルジャンならSBRはあるし蝶不定期連載なバスタードとかファンタジー系もあるし忍空は始まったし。
どちらにしろ青年誌じゃないと連載は無理っぽい気はしますねー。
[ 2006/4/6 ]
SEGA AGES版パンツァーにプロモムービーが更新されてた件について
流石にオルタと比べるとグラフィックは落ちるなーとは思いつつ、でもこのぐらいの方がパンツァーっぽいかなーとも思うのでオッケーオッケー。原作はサターンというハード特有の画面の粗さがパンツァーワールドの荒廃した世界に良くマッチしていた感じもあるんで、あんまり綺麗になり過ぎるよりはこのぐらいの方がらしいと思うしね。
(いやまあ、オルタはオルタで綺麗で素敵なんですけども。特に雪原、あそこは静かで綺麗だわ…)
あとはまあ、音楽とのシンクロ度と操作感覚かなー。その辺は現物出てこないとわからんわな。
なにはともあれ、ワクドキですよ。わくわく。
セガダイレクト:パンツァードラグーンとダイナマイト刑事の特設ページ
Amazonアソシエイト:SEGA AGES 2500 シリーズ Vol.27 パンツァードラグーン/セガ:PS2

武装錬金/カズキ&剛太
何気にカズキと剛太、瞳孔を描きこんでないのはちょっとこの絵を塗ろうと思ったから。この前塗ったパンツァー絵みたくラフに色を置くって手法をもうちょっと遊んでみようかと思いまして。
ホント、この二人が好きだなー。好きだなー。

:ちゅーわけで、ようやく武装錬金単行本描き下ろし。武装錬金アフター感想いくよー。多分長いよー(長いのが前提かよ)
あと、内容が内容なのでほどよく腐ってますので要注意。具体的には剛太とカズキ(いつもの事だろ)
武装錬金アフター
単行本描き下ろし31ページ、ラヴくていちゃいちゃでお馬鹿で元気で、そうしてちょっとだけシリアスで。そんな平和なアフターストーリー。
物語は12月半ば…って、相変わらずニュートンアップルの制服な斗貴子さんはお足が寒くはないのですかー。とか思いつつ。
目潰し斗貴子さんとそれを平気で受けるカズキのなんですか、このバカップルぶりは。そーいやキャラ紹介ページで公式にカップル認定されたねお二人さん、おめでとうお二人さん。
勉強しながらも相変わらずいちゃいちゃしつつ、斗貴子さんの傷を触ってみたいと言い出すカズキ。あー、また奇妙な性癖を(性癖言うな)
なんちゅーのか、こーいう傷跡を触るとかってのは非常にエロスいと思います。和月先生は多分に天然でそーいうの描いてると思うのですけど。
(裸とか苦手なくせにこーいう素でのエロさを其処かしこに醸し出す漫画家だよなぁ、全肯定するけどな!)
真っ赤になって逃げ出す斗貴子さんとカズキの追いかけっこスタート、なんだかこのアフターは全面的に斗貴子さんの表情がコロコロ変わってよいなぁ。
表情豊かな女の子は見ていて気持ちの良いものです、そしてそれが斗貴子さんだとなおさらに。色々あっただけに「ああ、今は本当に平和に幸せに暮らしてるんだなー」と、ほっこり。

斗貴子さんを探すカズキの前に3人組、相変わらずの仲良しフレンズで良き哉良き哉。
ちゅーかエロス…もとい岡倉くんにカズキの性癖を指摘されるとは思わなかったけども(そしてソレを不思議と思わないカズキの天然っぷりもカワイイのだけども<カワイイですますか、自分)
まあそれよりも、カズキを見上げて「ヨロコぶし」の六舛君は猛烈にエロスだと思います。ああもう、その言動も表情も立ち姿も全部がエロスいですよ。うはー。
(そしてエロ本とか読んでるはずなのに何気にうぶっぽいカズキはどーなんだ、ヨロコぶにきょとんとするなよー)

六舛「ヨロコぶし」
カズキ「ヨロコぶ?」
斗貴子「ヨロコばん!!」
のコマがなんか好きだなー、すっかり突っ込み体質な斗貴子さんに乾杯。きっと突っ込まずにはいられないんだね、難儀だ。
(ちゅーかまわりをボケキャラが揃い過ぎてるというか…剛太ぐらいか?ツッコミキャラは)

再び逃げ出した斗貴子さんの前に早坂姉弟、秋水先輩が着てるコートがきっと学校指定のコートなんだろうなーと思いつつ。
にこやかに腹黒全開な桜花先輩が素敵です、そんな桜花先輩をきちんと腹黒だと秋水先輩が理解してるとはおもいませんでした。びっくり。
そして作者にもビックリされる秋水先輩に萌え(コラ
ちゅーか、推薦とはいえ12月中旬に大学合格って出るものなのか…?

逃げた先は賑わい華やかなロッテリや、アフターで店員のお姉さんにも補完が入るとは微塵も思いませんでした(というか、そこを予想できた神はいるんかいな)流石人気投票11位。あの人気投票で、ネタ票を投票した人がどれだけいた事なんだろう…。
すっかり変人のたまり場と化したロッテリやにはパピとゴゼン様とブラボーさんと毒島さん。まさか毒島さんまでいるなんて。
核鉄は回収されたけれども、アナザーでタイプなゴゼン様は自由気ままなアウトローとして再登場。
(ここちょっとわからないのだけど、22は回収されて70は白い核鉄作りに使ったて61はパピ自身が所有してて…となるとゴゼン様の元となる核鉄っていったい?それとも白い核鉄は核鉄なしに一から作り上げたってことなのか?)
ブラボーはシルバースキンを模したオーダーメイドのコートを着用。何故ならそのほうがカッコイイから!
毒島さんはあのガスマスク姿で無いと恥ずかしくて表に出れない、とガスマスク姿でーって、そんな理由で核鉄使ってたのかー。毒島さんかわいいよ毒島さん。
そんな毒島さんですけども、新体制の戦団は未成年に就学必須とのことで3学期から銀成学園に転入決定。あと剛太も。
………って、何気に描写されたけど剛太も銀成学園にくるのかー!!ああもう、これだけでご飯3杯は食べれます。ありがとうありがとう。
剛太とカズキが一緒の学校に通うなんて、それだけでもう幸せになれる私はきっと根っからの剛カズ者なのだと思います。至福。
ピリオドでわかれちゃったからさー、もう剛カズネタは遠距離ネタしか無理だなーとか思ってたんだよー、妄想学園ネタやるしかないかなーとか思ってたんだよー。
でもこれで、公式に学園ネタ描けますね!!ああもう、幸せ。
(はいそこ、いきなり興奮し過ぎとか言うな。自覚はしてるんだ)

:んでまあ、大方の予想通りにいつまでたっても書き終りそうにないので明日に続く(ええー
なんで私が感想書くといつも長くなっちゃうのかねー…って、書きたい事を全部書こうとするからなんだろうけども。
自覚はあるんだ、自覚は。

:あ、WORSTの新刊も買ったよ。
いつものWORSTです、で済ませようと思ったら大変な展開になってた…鉄生さん…。
あと拓海ちゃんが学校辞めたのにもビックリ、きっと学校にとらわれない裏からの動きを見せてくれるんだろうなァ。とか予想。
展開的には天地が暗躍始めましたよ、っちゅーところだねー。
Amazonアソシエイト:WORST 14/高橋ヒロシ
ちゅーかクローズ完全版って、ヒローシ先生は完全版商法いらんでしょうがー。
クローズは全巻持ってるんで買う必要もないかなー、とか思いつつ。ちょっと欲しいかなーとか思ってる自分もいたりするジレンマ。うーむ。

:ちょっと文章量多くなっちゃったんでウェブ拍手へのレスはまた明日。
漫画とか買うだけ買ってココに感想書いてないものも結構あるんだよなー、ははは。
[ 2006/4/5 ]
:武装錬金の感想を書こうと思って10巻を読み直してたら、なんだか感無量になっちゃってなんにも書けなくなった件について(ええー
いやまあ、なんか本当にえらい満足しちゃってる自分がいたり。わたしゃ本当にこの漫画が好きなんだなー…と。
まだドラマCDもあるんですけどもね、でもドラマCDだと剛太出番ないだろうしねー。いやはや。

:描き下ろしのアフター感想の前に、本編追加部分の事。
武装錬金ピリオド
カズキvsパピヨンの部分に追加、赤丸掲載時の濃縮された3ページってのも燃えたのですが。今回追加されたバトル部分&決着後部分のおかげで余韻が増えた感じで。
特にバトル部分では直前までパピに刺さってたバルスカがまさか伏線として生きてくるとは思いませんでしたよ、なんだかカズキと斗貴子さんの共同作業のような(ちと違う)
決着部分もますますカズキの真っ直ぐなまでの偽善者っぷりがね。うん。
無くした命はけして取り戻せないから、なくした命をしっかりと弔って。そうして全てを終わりにしよう。
…なんだか、このセリフが見れただけで良かったなーと思いましたよ。なんか素直にジンときた。
あとはラストに見開き2ページ追加、雑誌掲載時には繋いだ掌で終わったところから日常生活に走り出すカズキと斗貴子さんの笑顔でラスト。
いい、エンディングです。彼と彼女と彼等を取り巻く人々に、笑顔がもどって良かった、本当に良かった。
エンバーミング
あ、そーいやエンバは感想書いてなかったっけ?さらりとは書いた気もするけど。
雑誌掲載時から追加部分はvsザッパーの所とラストのリトル・ロゼと執事の会話部分。
バトルの方はページ追加でジョン・ドゥの凄み倍増、壊れた化物に恐怖を抱かせる『化物』ってのはいいよねぇ。あとページが追加された事で何やってるのかちょっとわかりやすくなったし、バトル的に。
リトル・ロゼの会話の方は雑誌掲載時でははしょり過ぎてちょっとわかりにくかった部分が補強された感じでわかりやすくなりました、あとエロス(いや、裸なだけであんまりエロくは感じないけど)

:エンバの両足切断ゲストヒロインに関してのファンの賛否両論がライナーノーツに書かれてたんですけど、個人的には全然オッケーだったんですけどねー。マリゴールド嬢のエロさはそーいうのも含めて全部ですよ。全部。
(ちゅーか掘骨溺愛してるような人間がいまさら両足切断ぐらいにひるむわけもないしなー、うはは)
世の中には鰐の旦那に両手両足食われて蝸牛の殻になっちゃうお姉さんの漫画もあるくらいですし(実話)しかもこんな内容でエロ漫画だっちゅーところに業の深さがあるよなぁ。

:エンバーミングの原案が武装錬金の設定を作ってる時に浮かんだってのはああ成る程ねーと。
武装錬金は錬金術を完全に一つの道具として扱っていたけれども、それでも錬金術自体を結構真剣に調べて描かれていたと思うので。まあそういった流れからフランケンネタも浮かんだんだろうなーとは思ってましたけども。
何気にジョン・ドゥのデザイン設定時の禁止事項に笑った。ああ、なんかそれらの禁止事項のキーワードだけで浮かんでくるキャラが何人か、ねぇ。

:ちゅーかこうしてエンバが単行本収録されたんで、月の和2あたりでコピーの小さい本とか出したいなー、とか言ってみたり。
マリゴールド嬢とジョン・ドゥのちょっとしたお話、みたいなちまっこい本を。

:ちゅーわけでアフター感想は明日あたりに。
ホントは今日感想を書こうと思ってのだけど、気づくと某ページを見てにへらにへらとしてしまって感想にならなかった罠。
だから罠違う。
ああもう、幸せだなァ。ほわわー。

:FF1進行状況。
相変わらずラスボス放置して追加ダンジョン撃破中。
土と火のダンジョンは撃破して、水のダンジョン一回目終了。あとオメガがいるんでもう1度突入しますが。
ちゅーか、しんりゅう強過ぎるっての。HPあり過ぎだっチューの。とほほー。
なんだかこの調子だと強くなり過ぎててラスボス楽勝っぽい予感、それはどーなんだ…うへ。
(ぬるくゲーム遊ぶのは好きなんで、ぬるいバトルはまあ全然許容範囲内なんですけどねー)
[ 2006/4/4 ]
:さて、とりあえず。

SEGA AGESにアインリメイクの特設ページができてたー
SEGA AGES 2500 シリーズ Vol.27 パンツァードラグーン
ホントは先月の時点で出来てたみたいなんですけども、見逃してた自分のバカバカ。
祝、パンドラボックス追加。パンドラボックスはジミジミと遊んでけば何時かは全部オープンするという親切設計が私のようなヌルゲーマーには非常にありがたい存在でございますよん。いやまあ、ツヴァイの時はプレイ時間どころかやりこみっぷりも尋常じゃなかったのだけども。
流石に全ステージで撃墜率100%は無理だった…いや、やったかも。もしかしたら。
パンドラボックスには何が入ってるのかしらん、楽しみじゃー。
…でもツヴァイやアゼルのネタは入ってて欲しくないなー、それらはそれらでリメイクして欲しいから。欲しいから。
そして充実の取説も非常に楽しみでございます。READ ME.DOCの再録に本気っぷりを感じましたよ。うふふ。
セガダイレクト:パンツァードラグーンとダイナマイト刑事の特設ページ
Amazonアソシエイト:SEGA AGES 2500 シリーズ Vol.27 パンツァードラグーン/セガ:PS2

武装錬金
縮小してます、元サイズは画像をクリック。
そんなわけで、武装錬金10巻発売。もちろん速攻で購入、至福。
本屋で買ったあとに、家まで持って帰るのが待ちきれずに駐車場で思わず読んでしまったのはわりと秘密だ。バカだな自分、バカだよ自分。
やっぱりなんだかんだでまだまだ続いて欲しいな、って気持ちはあるんです。まだまだカズキ達の事を見ていたって気持ちはあるんです。
それでも、それでもこうやって一つの物語が幕を閉じて。そうして最後に笑ってる彼らの事を見て。
うん、それでいいかなって。
多分、きっと私は今後一切ジャンプの漫画に本気ではまることは絶対にないだろうし。
もう2度と、あの雑誌を毎週買おうなんて気にもならないけれども。
(だって辛いもん、きついもん、精神的にも金銭的にも。アンケートの動きに一喜一憂なんかしたくないんだよ、もっと素直に漫画の内容だけで一喜一憂していたかったんだよ…だからジャンプはもう2度と買わない、単行本だけダラダラと気が向いたら買えばいいや、ぐらいに)
それでも、こうして武装錬金という漫画に出会えたことと、彼らの一喜一憂に同じように一喜一憂していたこの短いけれども濃密な日々は、やっぱり凄く楽しくて。
何気に、一つの漫画を最初から最後までリアルタイムに追いかけたのってのはこの漫画がはじめてだったのですけど(いやまあ、某漫画もある意味リアルタイムだったけども…あれはちょっと例外だからなー)最後の最後まで、こうして一つの作品を追いかけてきて…うん、良かったと思います。
きっと、私は一生この漫画を愛し続けるのだと思います。私は一つのものを好きになるとしつこいよ?ふふん。

ちゅーわけで、単行本感想とか書こうと思うのデスけど。描き下ろし「アフター」の感想をいつもの形式でやろうと思うとやっぱり長くなりそうな予感。萌えたなぁ、今回は素直に。
萌えたっちゅーか、剛カズでこれからも突き進もうと決意を固めたと言うか(其処は違うだろ、其処は)
和月先生、本気の本気でありがとうございますありがとうございます。神だ、和月先生は神様だ。
Amazonアソシエイト:武装錬金 10 (10)/和月伸宏

明日くらいからダラダラ語ろうと思いますので単行本まだの方はご注意を。

:あ、お絵描きはそんなわけでお気に入り3ショット。
武装錬金というのはカズキと斗貴子さんとパピヨンの話だと思うのデスけど、でも私は剛カズ好きーでカズトキ萌えでこの3人のなんともいえない微妙な三角関係に猛烈にときめいてしまうのでこの3人。
なんちゅーか、三角関係にもなりきれてないような少女漫画な二次創作漫画を描いてみたいなァ。ほわわー。

:ウェブ拍手より。
・ほほう、2002GTの時に発足したのがそーいやカレー部でしたな。って考えると、確かにそのあとくらいからカレーカレーカレー!!と言い出してた気がしますわ。うむむ。
まあカレーの事を語る黒沢さんは幸せそうなんでいいですけどもね。
好きなものを好きなだけ語る幸せさはわかるんで何も言えない。
…でも本を出しちゃうまでに極まっちゃうなんて誰も思わなかっただろうなー、ねぇ?
・おお、ポンプロデュースレトルトカレー希望者がココにも。
中村屋とコラボまではあったんだし、そこからもう一歩踏みこんでしまえば…ってそこまでいったら流石にポンの本職はなんやねん、っちゅー話になりそうな予感も。ひやひや。
[ 2006/4/3 ]
ゴスペラーズ/黒沢薫
縮小してます、元サイズは画像クリックで。
黒ポン、ハピバースデー。っちゅーわけで黒沢さん絵、何故か包丁かまえてますけど。
そんでオマケに風のタクト風黒ポンもセットで。何故にそーいうのがセットなのかを追及してはいけない。

黒ポン=お料理、という方式が何時の間に黒ポン=カレーになったのか、私はその移り変わりをどうしても思い出せません。
昔から料理がすっげーってのはよくネタにされてたけど、今みたいにカレーカレーカレー!じゃなかった気がするし。うーん。
いまはただ、黒沢薫プロデュースのレトルトカレーが発売される事を日々祈るのみです(コラ
いや、ちょっとだけマジに。マジに。
[ 2006/4/2 ]
武装錬金/武藤カズキ
縮小してます、元サイズは画像クリックで。
ちゅーわけで、何気に久しぶりなカズキン。久しぶりでもないかな?
なんだか変な配置の絵ですけど、察しの通り画面右側が描いてる時は下になってました。適当に取りこんでみたらなんかちょっと面白かったんでこんな感じに。
イメージ的には空から落ちてくる感じ?絵自体はラフもいいとこなんで色々とアレなんですけど(特にSH+なんて手抜きも…)顔つきがなんだかちょっと良い感じに描けた気がしてるのですよ。
なんちゅーのか、こーいう目つきとか口元とか描くの好きだなァー。

:ウェブ拍手より。
おー、チャットやヤングの小部屋があった頃から来てましたか。なーつかしー。
本当は10周年の時にヤングの小部屋暫定復活とかしようかとも思ってたんですけど…思ってただけで忘れちゃった(だめジャン
思えば遠くに来たものだっと、これからもダラダラとサイト運営してまいりますのでよろしくお願い致します。はい。
[ 2006/4/1 ]
:四月馬鹿の今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょっかー。
ちゅーかまー、わたしゃ色々なサイトのエイプリルフール企画に大満足してゆっくりと眠れそうでございます。満足満足。
あー、うち?やらんやらん、もとからそーいう企画に弱いサイトだしね。げふり。

錬金霊薬
縮小してます、元サイズは画像クリックで。
ちゅーわけでちまりと久しぶりな錬金霊薬、んでも右側にはオリジナルの子達を描いておるのですけども。もふもふ。
右からセラフィス・レティシア・シオン、とりあえず自分で名前をつけることが出来るゲームでの二軍というかなんというか。
なんちゅーのか、わたしゃゲームやってると感情移入が激しすぎて著しくオリジナルキャラ化してしまうという性質がねー。あったりねー。
まあセラフィスはほぼヘラクレスの栄光3で固定なんですけども…しかも主人公の方じゃなくて後半に仲間になる彼。
ヘラクレスの栄光の3や4をやるときの主人公はミューアで固定、ソウルブレイダーの主人公はウィルで固定。なんだか最初に付けた名前から変更する事が出来ないのですよ…思い入れ強過ぎちゃって。どーなんだそれは。
まあそんな感じだわさ。

そんなわけで攻略本、別にそんなの無くてもクリアできるはできると思うのデスけど、なんとなくゲームをやってると関連書籍も欲しくなってしまうヲタ心(えー
ファミ通のとこのFF1・2アドバンス攻略本はマジに1500円とかするのよねー…ゲームの攻略本って高いよねぇ。
ちなみにVジャンプのFF1・2アドバンス攻略本は約1000円でござました。まあ結局古本屋でVジャンプの方のを買っちゃったのだけど。
ファミコン版1・2攻略本が800円なんだよねー。ちゅーかファミコン版の攻略本を持ってる自分もどうかしてると思いますけど。
(なんか古本屋とかでファミコンゲーの攻略本を見かけるとついつい買っちゃうのだよねー、いやはや。ヲタですまん)

:現在の進行状況。
水のカオスを倒したあと、ミラージュの塔をうろついたりとかしつつも風のカオス放置で先にクラスチェンジ。
高レベルの魔法を覚えつつそんなに進展なし。

:ウェブ拍手より。
・結構うちのサイトってのは人の動きが激しくて、初期からいる人ってもういないんじゃないかなーとか思っていたのですけども。
新しい交友関係を広げるきっかけになってましたら幸いです、出会った方々と仲良くねー。
まあ、そんな管理人が一番人との出会いがなくてアレなんですけども。ゴス友達っていねーなー、そーいや。
・ゲームボーイアドバンスは何気に隠れた良作多いですし、実は探せば探すほど幸せになれるゲームが多いという地獄。地獄違う。 FFタクティクスとかはやった事ないのですが、シミュレーション苦手なんですよ。とほほ。
…って、弟さんに聞いたらFFタクティクス持ってるのかー。借りてもプレイする自信がないので借りないけど。
なんとか時間を作って遊んでみてください、えへ。
ドット絵時代のFFシリーズはキャラのドット絵が皆可愛くて大好きでしたよー。